ローディング中

Loading...

包丁で切っても涙が出ない、魔法のような玉ねぎ「スマイルボール」が開発されていました!生でも辛くないので、大根のようにすりおろしたり、スライスしてそのまま食べることもできるんですよ。水にさらさないでいいのは楽ですね。開発の秘密に迫りました!

涙が出ない玉ねぎが開発された!

お料理をしながらシクシク涙が止まらない……。「悲しいことがあったの?」ときかれるけれど、ちがうの。玉ねぎのせいなの。

「玉ねぎあるある」に思わずうなずいてしまったそこのあなた、「涙が出ない玉ねぎ」が登場していたのを知っていますか?もうゴーグルしてキッチンに立たないでもいいんですよ!涙が出ない玉ねぎ「スマイルボール」についてご紹介します。

スマイルボールとは?

スマイルボールは、ハウス食品が開発した玉ねぎです。普通なら玉ねぎを包丁で切ると涙が出ますよね。スマイルボールなら涙も出ませんし、生で食べても辛くないんです!

辛み成分が少ない

玉ねぎを包丁で切った時に涙が出るのは、催涙成分が飛び出して目を刺激するから。生の玉ねぎを噛んだ時の辛さも、この成分によるものです。

研究のきっかけは、ハウス食品の看板商品であるレトルトカレーでした。商品の製造の合理化を図る中で、1990年代に玉ねぎについての研究は始まりました。2002年には、催涙成分を作り出す「催涙成分合成酵素」を発見。この成分の働きをとめることで、風味と健康機能性を保ちながら辛みをおさえた玉ねぎの研究が進められたのです。

これまで、玉ねぎを切ると涙が出てくるのは「硫化アリル」という成分の働きだと考えられていました。しかし、ハウス食品が「催涙成分合成酵素」を見つけたことにより、玉ねぎと同じように「硫化アリル」を含むニラやニンニクでは涙が出ない理由が明らかになったのです!

イグ・ノーベル化学賞を受賞!

玉ねぎと涙の関係性を明らかにしたことで、2013年9月12日にハーバード大学で行われた授賞式で、ハウス食品研究グループは「イグ・ノーベル化学賞」を受賞しました。イグ・ノーベル賞は、ノーベル賞のパロディで「人々を笑わせ、そして考えさせる研究」に対して贈られる賞です。「スマイルボール」という名前にもふさわしい賞ですね。

この授賞式から2年後、「スマイルボール」は販売されるようになります。

スマイルボールの名前の由来は?

「スマイルボール」という名前は

・涙を流さなくなることで、食べた人が笑顔になってほしい
・今までの玉ねぎにはなかった新しい食べ方や食シーンをお客様とキャッチボールしながら創造していきたい


という、開発者たちの優しく熱い思いからつけられたのです。

どこで買えるの?

2015年秋、野菜の宅配サービス「Oisix」と都内の一部の百貨店で試験販売が開始されましたが、残念ながら現在は販売を休止しているそうです。当時の販売価格は約400g(中玉2個相当)で450円(税別)と、普通の玉ねぎと比べるとお高め。

またスマイルボールが発売されるのを楽しみに、待っていましょう。

涙が止まる日も近い……

包丁で切っても涙が出ない。生で食べても辛くない。そんな玉ねぎを食べられるなんて嬉しいですね。「昔は玉ねぎ切りながらシクシク泣いたもんだよなぁ……」と懐かしむ日がいつかくるかも。「涙が出ない玉ねぎ」の発売を楽しみに、玉ねぎ涙現象をもうしばらく味わってみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トロトロ甘〜い「白菜の味噌汁」の人気レシピ。具の選び方も教えます

レシピ 白菜 和食

鍋物などの煮込み料理に活躍する「白菜」ですが、味噌汁に入れるのもおすすめなんです。今回は、白菜が主役の味噌汁レシピを厳選してご紹介。白菜とよく合う具材や、味噌を選ぶ際のポイントもお教えします。白菜の味噌汁で、…

あなたの欲求を満たす!「一人鍋」のレシピ20選

レシピ まとめ

一人分でも手軽に作れる鍋料理は、幅広い世代に人気がありますね。今回は節約、冷蔵庫の整理、ダイエットなどなど、欲求別に簡単でおいしい「一人鍋」のレシピをご紹介します。少ない材料で大満足の鍋レシピで、寒い季節もポ…

浅葱(あさつき)は小ねぎと同じ?実はあの部分で見分けられる!

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

京都にまつわる「ぶぶ漬け」の噂って本当?語源と意外な真相とは

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

伝説レシピの新星きた!「無限キャベツ」は湯通しが決め手のシャキしっとり食感♩

レシピ おつまみ キャベツ

無限シリーズの新たな刺客「無限キャベツ」がTwitterで5万リツイート超えの話題になっています。今回は電子レンジは使わないようですが……一体どんなレシピなのでしょうか?実際に作ってみたので、作り方やアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

毎日の朝が楽しくなる「トースト」を使ったフードアート13選

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

東京ディズニーランド♡遊び優先♡手軽なディズニーフードまとめ

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

知らないと損する!?リピーター続出の極うま「エッグタルト」まとめ

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

パッケージがかわいい「手土産スイーツ」5選!おしゃれに着飾ろう♪

お土産 おしゃれ スイーツ まとめ

ホームパーティの手土産には味はもちろん、箱も缶もかわいいというところが重要になってきます。友達に喜んでもらえるような目を引くかわいいパッケージで、あなたも一気におしゃれさん♪クッキー、ビスケット、キャンディー…

お洒落にこだわる人必見!東京都内で買えるハイセンスな人気お土産24選

お土産 スイーツ まとめ

帰省や旅行などで東京のお土産を買うとき、デパ地下にはお店がたくさんありすぎて迷ったりしませんか?そこで今回は、東京のデパ地下や東京駅周辺で買えるおしゃれで人気のお土産をご紹介します。贈った相手がよろこんでくれ…

簡単レシピもおしゃれに!ローラの「絶品お家料理」にいいね♩が殺到

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作ってみせた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

思わず真似したくなる♡「miku_colors」さんの素敵朝ご飯7選☆

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

お取り寄せしてでも食べたい!人気タルト8選

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

セブンイレブンの「濃厚カルピスアイスバー」がさっそく話題に♪

アイスクリーム まとめ

セブンイレブンが2015年5月5日に発売した「濃厚カルピスアイスバー」。セブンイレブンのオリジナルブランドであるセブンプレミアムの商品で、プレミアムな雰囲気が漂っています。この濃厚カルピスアイスバーがかなりお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る