ローディング中

Loading...

キラキラの雪が舞うガラスの置物といえば「スノードーム」。一度は触れたことありますよね。そんなスノードームが手作りできるということを、みなさんご存知でしょうか?ジャムの空き瓶があれば簡単に作れますので、ぜひ一度挑戦してみてください。

手作りスノードームがかわいい

子供のころ誰もが一度は手にしたことのある「スノードーム」。手のひらサイズの小さな世界に舞う雪の光景を、みなさんわくわくしながら眺めていたことでしょう。今でも、雑貨屋さんやお土産屋さんでときどき目にすることがあるかと思います。そんなとき、どこか懐かしい気持ちになる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

ガラスに覆われたミニドーム。中には、かわいらしい街並みやクリスマスなどの情景が再現されていますよね。そんなスノードームが手作りできると知ったら、作ってみたいと思いませんか?

今回は、手作りスノードームの作り方とアイデアをご紹介。ジャムなどの空き瓶を使って簡単に作れちゃうので、ぜひ一度挑戦されてみてください。1個作ったら何個も作りたくなってしまうほど、とってもかわいいスノードームができますよ。

スノードームとは

スノードームを知らない方のために簡単にご説明。

スノードームとは、フィギュアなどが入ったドーム型の容器の中に、透明の液体と雪に見立てたパウダーを入れた置き物です。容器を振ったり、ひっくり返したりして、ドームの中に雪を降らせて楽しみます。

19世紀前半のヨーロッパで生まれたと言われており、その後パリ万国博覧会で、エッフェル塔をモチーフにしたスノードームが人気となって世界中に広まったそうです。ちなみに英語では「スノーグローブ」という名称で親しまれており、何千個も所有するコレクターもいるんだとか。

スノードームの作り方

それではさっそく、スノードームの基本的な作り方をご紹介していきましょう。材料も簡単に手に入るものばかりです。お子様と一緒に作っても楽しいと思いますよ。

材料

・ジャムなどの空き瓶(蓋つき)
・スポンジ
・人形、建物などのフィギュア
・ネイル用のラメ、パウダーなど
・水
・液体のり(もしくは洗濯のり)
・耐水性の接着剤(もしくはグルーガン)

作り方

1. 蓋のサイズに合わせてスポンジをカットし、接着剤で貼り付けます。

2. フィギュアなど中に入れたいものをスポンジの上に仮置きし、配置が決まったら接着剤で固定します。

3. 瓶の中に水を半分くらい注ぎ、液体のりをそーっと加えます。水:液体のり=7:3の割合がベストです。

4. ラメを入れます。

5. 蓋の内側に接着剤を塗り、しっかりと蓋を閉めたら完成です。

ポイント

・フィギュアなどを仮置きしたら、一度瓶をかぶせてみてください。瓶からはみ出てしまうとあとで閉まらなくなってしまいます。
・液体のりを注ぐときは、泡立たないようにそーっと加えましょう。
・水+液体のりは、満タンまで入れないようにしてください。蓋をしたときに溢れ出てしまいますよ。
・液体のりの量が多いとラメがゆっくりと落ち、量が少ないと早く落ちます。

手作りスノードームのアイデア紹介

世界中で手作りされているスノードーム。ステキなアイデアをいくつかご紹介したいと思います。

1. ジャムの空き瓶で

ジャムの空き瓶を使用したスノードームの基本形がこちらです。中に入れるフィギュアはひとつだけ、ラメもあえて少なめに入れてあります。とってもシンプルですが、お部屋の片隅にちょこんと置いておくだけで、おしゃれ感がアップしますよ。

お家の中を探してみれば、こんな空き瓶2~3個見つかりそうですよね。発見したらさっそく挑戦してみましょう。

2. 中に写真を入れてみる

スノードームに入れるのはフィギュアだけとは限りません。こんな風に写真を入れてしまえば、家族の思い出のワンシーンがずっとドームの中で輝き続けます。

お子様の写真やペットの写真、お気に入りの風景写真など、どんなものでもOKです。アルバムにしまっておくのはもったいないですから、特別な写真はこうやってスノードームにして飾りましょう。

3. ワイングラスを使って

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

偽物?ウソでしょ? リアルすぎる食品サンプルスマホカバーの世界

このほど、食品サンプルスマホカバー販売を数多く手掛ける「Hamee株式会社」から、新たな食品サンプルスマホカバーシリーズの発売が発表されました。今作も期待を裏切らない精巧な作りでスマホユーザーを驚かさること間…

「トゥデイズ スペシャル」のオリジナル雑貨とフードで生活を彩ろう♪

シンプルで洗練されたおしゃれな雰囲気漂うライフスタイル雑貨のブランド「TODAY'S SPECIAL(トゥデイズスペシャル)」が注目を集めています。クッキー、ナッツなどのオリジナルフードの販売や、カ…

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

参考にしたい海外の『かわいいキッチン』の作り方まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

『コーヒー・紅茶染め』で手持ちのアイテムをアンティーク風にアレンジしよう!

アンティーク風の雑貨がお好きな方へ朗報です。自宅で出来る「コーヒー・紅茶染め」で、手持ちのアイテムをアンティーク風アレンジする方法をご紹介します!紙製品や布製品から革製品まで!幅広くアレンジ可能ですので、是非…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

夫婦やカップルにおすすめのペアで使えるおちょこ「3」+1選

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

便利な調理器具「クロックポット」の便利な活用方法まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

記事広告

今年の母の日は手作りで気持ちを伝えたい♡ おしゃれなラッピングまとめ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

3coinsで手に入る「オススメの食器、キッチングッズ」まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみました。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

暑い夏こそ食べたい!スタミナ満点おすすめ鍋レシピ12選

暑い夏こそお鍋でスタミナとつけたい!と、夏にお鍋を食べる人が増えているんです!今回は夏にこそおすすめな鍋レシピを12点ご紹介します。魚介系のお鍋や、鍋焼きうどん、野菜もちもちお鍋など。夏こそお家で鍋パで盛り上…

混ぜるだけの韓国風万能ダレ!『ヤンニョンジャン』の作り方

市販のタレに飽きちゃった方は是非、お試し下さい!なんとも病み付きになる韓国風万能ダレ「ヤンニョンジャン」の作り方プラス簡単なおつまみを4つご紹介します。今夜のお酒のあてに是非いかがですか?

おうちでフランス料理♡ベーコンとチーズのグジェール(シュー皮)のレシピ♩

フランスで、ワインのテイスティングの際や、コース料理のオードブルに用いられることの多いグジェールをご自宅で作ってみませんか?コロコロとしたお菓子のように見えますが、食べるとおつまみにぴったりの料理なんですよ♡

ページTOPに戻る