ローディング中

Loading...

野菜の高騰が続いています。スーパーや八百屋さんでお買い物中に、レタスやキュウリの値段に頭を悩ませていませんか?小さな工夫をプラスするだけで、節約できちゃうんですよ。野菜を安く買うコツや、野菜をムダなく使いきれるレシピをご紹介します!

野菜の高騰が長引いている

スーパーや八百屋さんでお買い物をしていて、気づいている人も多いはず。野菜が高騰していることに!毎日バランスのよい食事をとるために、野菜は必要不可欠……お財布が痛いですよね。家計も家族の健康も守るために、今日から節約を始めましょう!

野菜高騰の原因は?

毎年、野菜高騰のニュースを目にしますが、今年2016年も大きな影響が出ています。今年は例年よりも梅雨が長引いたことや、台風が多かったこと、雨の日が続いたこと、記録的な日照不足など、天候不順により地上に生える葉物野菜を中心として高騰しているのです。

レタスがひと玉500円で売られているケースもめずらしくないんですよ。農水省の発表によると、ホウレンソウ、ピーマン、キュウリも値上がりしているとのことです。水菜なども、普段の1.3〜2倍まで値上がりしているんですよ!

これらの野菜の代わりに高騰していない野菜を求める人々も多く、天候の影響を受けていない根菜類まで価格が上がっているのです。長年八百屋さんを続けている方も「こんなに多くの野菜が値上がりするなんてめずらしい」と驚いているんだとか。

値上がりはいつまで続く?

農水省の発表では、2016年10月末には高騰が落ち着くと言われています。しかし、台風の被害により北海道のにんじんやじゃがいもの出荷量が下がっているので、11月以降も高値が続いてしまいそうです……。

野菜高騰に負けない節約術

値段が変わらない野菜を使う

天候の影響を受けやすい葉物野菜を中心に値上がりしているとご紹介しましたが、ハウス栽培をしているピーマンやトマトは比較的価格が安定しています。これらの野菜を使って献立を考えるのもいいですね。お店でよく価格を観察してみましょう。

カット野菜、冷凍野菜、缶詰を使う

下ごしらえ済みのカット野菜、冷凍野菜、缶詰で販売されている野菜は、生の野菜と比べて「手抜き」のイメージを持っている方も多いでしょう。しかし、野菜の価格が高騰している今、栄養価の高い旬の時期に大量に収穫、保存された野菜を使うのは賢い方法だと言えます。割高なものもありますが、野菜が高騰している今、加工済みの野菜を買ったほうがお得な場合も多いんですよ。

生の野菜を買ってきて使い切れずダメにしてしまった経験もあるのでは?使いたいときに使いたい量だけ使えるうえに、すでに下ごしらえが済んでいるこれらの野菜は、扱いもとっても楽で時短にもつながりますよ。お買い得な野菜を見つけたら多目に買っておいて、手作りカット野菜、冷凍野菜を作るのもいいですね

コンビニで野菜を買う

「コンビニの野菜は高そうだから買わない!」

そう決めている人はいませんか?確かに、メーカーから出ているお菓子などの商品はスーパーなどの方が安いケースも多いですが、コンビニは野菜農家と直接年間契約を結んでいることが多く、天候の影響を受けにくいのです!

近所のコンビニが生鮮食品を扱っていないか、チェックしてみてください。スーパーよりも安く買えるかもしれませんよ。

直売所に行く

近所に野菜の直売所がある方は、ぜひ行ってみましょう!新鮮な野菜を安く買うことができます。これは、八百屋さんやスーパー、コンビニで買う際に上乗せされている仲介手数料がかからないから。

最近では道の駅の人気もあり、直売所も身近になりました。生産者の顔がわかる安心感もありますし、地元で採れた野菜を食べられるよろこびもあり、おいしさはひとしお!

宅配野菜を使う

定額型の宅配野菜を利用するのもおすすめです。年間を通じて安定した価格で野菜を購入できるだけでなく、規格外の商品や大量購入などの割引サービスを受けられるところも多いんですよ。

家庭菜園で育てる

最終手段は、自家栽培すること。たくさん収穫して余ってしまった!なんて人もいるほど。ご近所におすそわけしたらよろこばれそうですね。マンション住みでお庭がない人は、ベランダ菜園でも作ることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

葉っぱや皮まで活用!

安く野菜を買うことも大切ですが、買った野菜をムダなく使い切るのも節約の大切なポイントです。いつもは捨ててしまいがちな葉っぱや皮の使い切りレシピをご紹介します。

セロリの葉っぱが主役のサラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

【自己アピール欲が異常】余計な動作が多すぎるシェフ5選【動画】

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

タルタルソースの「タルタル」って何? 想像の斜め上をいく「料理名の意外すぎる由来」7選

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

飼い主として知っておくべき!ペットが食べると危険な食材まとめ

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

離乳食を冷凍するには?保存のルールとおいしく食べる7つポイントを紹介

離乳食

離乳食づくりは毎日続きます。ちょっと疲れてしまうときもありますね。そんなとき、ママを助けてくれるのが「冷凍離乳食」。おいしく、そして安全に冷凍離乳食を食べるために気をつけたいポイントを、離乳食インストラクター…

渋谷「オルランド」は、大人デートに最適な穴場のイタリアンバル

イタリアン ワイン 渋谷

駅からはちょっと歩くものの、毎日お客さんで賑わっているイタリアンバル「オルランド」。お店の雰囲気はカジュアルだけど、出してる料理は一級品のクオリティのモノばかり。一度行ったら、歩く距離も気にならないくらい、気…

あのモスバーガーのパスタ専門店!尼崎「ミアクッチーナ」が気になる!

パスタ 大阪

不動の人気を誇る日本のハンバーガー店「モスバーガー」が、パスタの専門店を出していたのをご存知ですか?「ミアクッチーナ」は、尼崎のキューズモール内にある、フードコートで味わえる本格パスタ専門店です。

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る