This is a カロリー。4番級のジャンク飯「ピザ天ぷら」がニューヨークを席巻

アメリカと言えば、ジャンクでハイカロリーな食べ物がたくさんありますが、なんと最近、「ピザ天ぷら」なる恐るべき食べ物が人気を集めているそうです。今回は、ピザと天ぷらというまったく別の食べ物を組み合わせてしまった驚くべき料理について紹介します。

2016年11月3日 更新

恐るべしジャンクフード「ピザ天」

外国人にも人気なほど和食の定番のひとつでもある「天ぷら」と、世界中で愛されイタリア料理といえばこれという人も多い「ピザ」。まったく違うふたつの国のハイカロリーなお料理が合体した「ピザ天ぷら」が、アメリカ、ニューヨークで話題を呼んでいます。

たっぷりの衣に包まれ、その中に見える厚めのアメリカンなピザ生地は、見るからにカロリーが高そうな恐るべきジャンクフードです。

悪魔が考えつきそうな魔のコラボ

このピザ天ぷらは、観光客も多く通り過ぎるタイムズスクエアのすぐ近く、ニューヨーク中心部の絶好の立地にある居酒屋「Sake Bar Hagi」で考案されました。

このお店は、お好み焼きや焼きそば、鶏肉の唐揚げなど、日本人なら誰でも大好きだけど、外国人にはあまり知られていないようなメニューも大人気で、日本の家庭の味を楽しむために遠方から訪れる人もいて、混雑時は入店待ちになるほどの人気居酒屋です。

そんなニューヨークの居酒屋でピザ天ぷらは、13年間も密かな人気メニューとして常連のお客さんたちを楽しませてきました。それがここ数年で、インターネットメディアなどに取り上げられたことにより、急速に知名度を上げ世界中にまで知られるようになったそうです。

ピザ天ぷらの作り方

材料

・お好みのピザ
・小麦粉
・マヨネーズ
・水

作り方

マヨネーズ、水、小麦粉をボールに入れて混ぜ合わせ、衣を作ります。そこにピザをひたして油で揚げます。ピザは冷めたものの方が扱いやすいです。冷凍したピザをそのまま使っても、揚げあがるころにはチーズがとろりととけだしてちょうど良くなるそうです。

天ぷらとは少し違ってきますが、海外のレシピではピカタのように小麦粉を先にピザにまぶし、卵液につけてからさらに小麦粉をつけて揚げるといったレシピもありました。

動画も、参照してみてくださいね▼

ピザ天ぷらのカロリー

上記のレシピのカロリーは、推定でひと切れ495kcalだそうです。マヨネーズを使わず、普通の天ぷら衣を使うと、若干おさえられるかもしれません。

ピザ天ぷらが食べられるお店

ピザ天ぷらの本家「Sake Bar Hagi」

提灯の灯りに「萩」という文字。ニューヨークのど真ん中ながらもここは日本?と思ってしまうような和風のお店です。

中を見てみると、レンガ造りの壁はニューヨークっぽい雰囲気も感じられますが、アジア人のお客さんが多いところや、隣の人とぶつかりそうなくらいの間隔で並べられたテーブルは、日本の居酒屋のようにも感じられます。
うどんや焼き鳥、ごぼうチップといったメニューと並んで、ピザ天ぷら(Deep Fried Pizza)は4.5ドルで販売されています。
本当にダイエットになるのかは怪しいところ。皮肉としか考えられませんが、ダイエットメニューもあるようです。その内容は野菜マヨネーズ、スパイシーミックスシーフード、カレーチキン。天ぷらからもピザからもなかなか想像しにくいユニークなメニューですね。
ピザ天ぷらを注文するときは、せめてサイドディッシュはヘルシーな海藻サラダにしておいたほうがいいかもしれませんね。
2016年6月に開催された、様々な国の料理を取り扱う52店舗の地元レストランが、自慢の料理を提供する「Taste of Times Square」というフードイベントにも出品されていました。「今まで知らなかったのが信じられない」など、居酒屋へ行くほど和食ファンではないニューヨーカーたちにもなかなかの好評のようです。
■店舗名:Sake Bar Hagi
■最寄駅:49th street
■住所:152 W 49th St, New York, NY 10019
■電話番号:1 212-764-8549
■営業時間:17:30から翌日3:00
■定休日:なし
■公式HP:http://sakebarhagi.com/
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

brokiga

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう