連載

ファミマ「かぼちゃのお絵かきケーキ」でおばけをかわいくデコっちゃえ!

ファミマからお子様と一緒に楽しめる「かぼちゃのお絵かきケーキ」が発売!チョコレートソースが入ったスポイトを使って、おばけを描けちゃう遊びゴコロ満点のスイーツは、お子様と一緒に盛り上がれること間違いなし!でも味は大人も納得の本格志向なんです!

ファミマから「かぼちゃのお絵かきケーキ」登場!

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。

今回は、ファミリーマートから2016年10月11日(火)に発売された商品「かぼちゃのお絵かきケーキ」をご紹介します。すでにInstagramなどで、実際にお絵かきをして画像をアップしている人も多く、ハロウィンという時期も相まって、とても話題になっている期間限定スイーツなんです。
パッケージは遊び心溢れるデザインで、ワクワクしてきます。おばけの口から、”北海道産「かぼちゃのお絵かきケーキ」”と商品名を伝えるメッセージと、スポイトを使ってみんなでおばけを書いてみよう!と今回のお絵かきケーキのコンセプトが吹き出しになって表記されています。

ふわふわの白いホイップクリームの右上には、チョコレートソースのスポイト、左下にはかわいらしいおばけのピックが刺さっています。

実際にお絵かきしてみた♩

蓋を開けて、いざお絵かきへ!スポイトはがっつりケーキに刺さっています。

生クリームは、誰も踏みしめていない真っさらな雪の上のような見た目で、なだらかな山のようです。山の麓まで、すっぽり雪で覆われているかのように、生クリームがしっかりケーキを包んでいます。

左下に添えられている黄色いホイップは、かぼちゃクリーム。そして、なんといっても飛び出すおばけがなんともキュート!
スポイトはこんな形です。お絵かきするのに、十分な量が入っていますよ。
どんな顔を描こうか、考えながらスポイトからチョコレートソースを絞り出します。固すぎず、ほどよく滑らかなソースになっているので、意外にも描きやすく、上手く描ける感触を掴んで、いざ書き進めます。

そのうち、職人のように真面目にデコレーションしている気分になって、思わず夢中に……。
白い生クリーム全面を顔に見立て、目と鼻を描いてみました。
そして、まつ毛と鼻を追加してみたら、こんな強気な顔になりました。こちらの方が、よりおばけらしい顔になりました。

遊べるだけじゃない!本物志向を求める人も納得の味

断面をカットしてみると、生クリームとかぼちゃムース、スポンジ生地の三層になっています。

おばけのように、白く覆われた生クリームは、シュワっと口の中で溶けてなくなるふわふわの口どけ。かぼちゃムースは、少しだけ甘さが抑えられ、かぼちゃ本来の甘みを感じられるムース仕立てになっています。

ムースの中には、肉眼でも見えるかぼちゃの粒と、1センチ角ほどにカットされたかぼちゃがところどころゴロッと入っているので、かぼちゃそのものの味が口に広がります。より本格的なスイーツとして、大人も楽しめる味に大満足。

添えられたかぼちゃクリームと一緒に食べれば、さらにかぼちゃ味を強調させ、味のアクセントに。ビターなチョコソースとの相性もバッチリです!

おわりに

この時期、かぼちゃといい、栗やさつまいもなど女子がどハマりするスイーツとして、本物志向を求める人にもうってつけですよ。

お子様と一緒にお絵かきできる上、味もおいしい期間限定スイーツをぜひ楽しんでくださいね。

(写真・文:大河内)

商品情報

商品名:かぼちゃのお絵かきケーキ
価格:276円(税込298円)
発売日:2016年10月11日(火)
販売場所:ファミリーマート

成分表示

カロリー 233kcal
たんぱく質 2g
脂質 17g
炭水化物 19g
食塩相当量 58mg

特集

SPECIAL CONTENTS