ローディング中

Loading...

「バナナ餅」を作ったことはありますか?基本の材料は2つだけで、しかもたったの3ステップできあがり!お子さんとも一緒にチャレンジしやすい簡単なおやつです。ヘルシーなので、ダイエット中にもおすすめですよ。

「バナナ餅」はママと一緒のやさしい味

年間通して店頭にあるバナナは、フルーツの中でも特に身近な存在ですよね。道具を使わなくても手で皮をむいて食べられるバナナは、子どもたちにとっても食べやすくてなじみのある味です。そんなバナナを使って作る「バナナ餅」はやっぱりママの味。ママと一緒と初めて作った優しいおやつの味ですね。

「バナナ餅」って?

バナナなのにモチモチした食感で、甘味を足していなくてもほんのり甘い「バナナ餅」。ちょっと小腹が空いたときにも、おやつが足りないときにも、買い置きのバナナがあればササッとできるのがうれしいですね。緩めに作れば小さなお子さんの離乳食にも、きっと重宝しますよ。
材料はたったのふたつ。キッチンに常備してあるものをバナナに混ぜて焼くだけ。この手軽さに優るものはありませんよね。
さらに、ダイエットに効果抜群と今や定番のバナナを使うことで、ダイエットにも効果有りとか。朝バナナダイエットはバナナの消化の早さと栄養吸収の早さに着目した、非常に効果的で息の長いダイエット法です。バナナ餅は、このバナナの消化と栄養吸収の早さには何の影響も与えず維持していますので、朝バナナダイエット同様に、ダイエット向きのスイーツと言えるでしょう。朝バナナは冷凍バナナのような冷たいバナナは不向きだそうですから、ただバナナを食べるだけには飽きたときに、目先を変えて暖かいバナナ餅はいかがでしょうか。

バナナ餅の基本レシピ

「バナナ餅」の作り方はとっても簡単です。輪切りにし、レンジで温めたバナナを、スプーンで潰します。そこへ片栗粉を入れてよく混ぜ、スプーンですくってフライパンで両面を焼くだけ。材料ふたつに、手順は3ステップ。あっという間においしいおやつのできあがりです。自然の優しい甘さがふわっとお口に広がりますよ。

もうひとつプラスの味で、お好みにより蜂蜜やシナモンを添えるのもいいかもしれませんね。少し塩味をきかせるとおいしいという方もいらっしゃるようです。

バナナ餅のアレンジレシピ5選

簡単おいしいバナナ餅。簡単だからアレンジもいろいろです。みなさんはどんなアイデアでいただいているのでしょう。気になるレシピを拝見してみましょう。

1. もっちりバナナもち

かんたんバナナ餅に、ココア入りもプラス。少しだけ取り置きしていたバナナを潰さずトッピングしたツートンのバナナ餅はちょっとおしゃれでかわいさも増します。パウダーシュガーのお化粧もよそ行きチックですてきですね。

2. 離乳食おやつ もちもちバナナもち

ふやかしたオートミールをプラスした「バナナ餅」は、ちょっぴり柔らかめの離乳食です。シンプルなレシピなので、卵や牛乳のアレルギーを持つお子さまでも、安心していただけるおやつですね。自然な優しい甘さがそのままママの味です。

3. おからバナナ餅

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

身体に良い生姜を使ったおやつのレシピ「10」選♡

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

人気ブロガー「るぅ」さんのおかずレシピ♡「8」選

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

女子会にもおすすめ♡「ミルフィーユおつまみ」のレシピまとめ

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

テラスで優雅なランチ♩代官山「アイヴィープレイス」はパンケーキの名店

カフェ おしゃれ 代官山 東京

代官山蔦屋の敷地内にあるパンケーキの名店「IVY PLACE(アイビープレイス)」をご紹介します。メニューは、パンケーキ以外にもピザやオムレツなど、たくさんあります♩大人気店なので、予約がおすすめですよ!

完全におしゃれ♡中目黒でテラス席があるカフェ5選

おしゃれ 中目黒 カフェ テラス まとめ

東京のおしゃれスポットの一つ中目黒。今回はその中でもおしゃれなテラス席のあるカフェをまとめてみました!皆さんもぜひ中目黒のおしゃれカフェで優雅なひとときを過ごしましょう♪

アメリカの「ナショナルドーナツデー」今年は6月5日に開催!

アメリカ ドーナツ まとめ

アメリカでは毎年6月の最初の金曜日は「ナショナルドーナツデー」としてお祝いされて、いくつかのドーナツチェーン店では無料でドーナツが配られるようですよ。いいな~(笑)しかしどうしてそのようにお祝いされるようにな…

はるごもり

幸せは大好きな人の笑顔から。 今日の食卓を囲む笑顔を応援します。 ...

http://harugorecipe.wpblog.jp/

ページTOPに戻る