ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

おつまみにぴったりのちょっとスパイシーなサラダを紹介します。ブロッコリーと卵がメインのデリ風レシピ。ベーコンをカリカリに焼いたり、一度冷やしたり。ひと手間かけるだけでデパ地下のサラダのような仕上がりに。軽めのワインやビールによく合います。

ほんのひと手間で“デパ地下”仕上げに

デパ地下で販売されているサラダには、つい複数買いたくなってしまう吸引力がありますね。

野菜だけではなく、イカやエビなどの魚介に、旨味たっぷりのチキンや生ハム入りサラダ。
色も鮮やかで、ドレッシングをかけるグリーンサラダとはまた違った魅力に溢れています。

そんなデパ地下サラダを、家で作れたら……そう思ったことはありませんか?

今回は、デパ地下風サラダの簡単レシピをご紹介。
特別な食材は使わず、ほんのちょっとの手間を加えることであの存在感を再現しました。

ひと手間と言っても、難しいことはナシです!
ブロッコリーを茹でる時に塩をしっかり加えて、食感をよく仕上げたり、ベーコンから旨味を引き出すためにカリカリに焼いたり。

ちょっと時間に余裕のある時は、そんなひと手間を大事に、晩酌をプロセスから楽しむのも良いかもしれませんね。

『ブロッコリーと卵の大人サラダ』の作り方

分量(2〜3人分)

ブロッコリー 1株
ゆで卵 2個
ベーコン 1/2〜1枚
A マヨネーズ 大さじ3
A 粒マスタード 大さじ2
A 塩 ひとつまみ
A 粉チーズ 小さじ1/2〜1程度
ブラックペッパー 5〜6挽き

作り方

下ごしらえ:卵を好みの硬さに茹で、殻剥きをしておく。
①ブロッコリーは茎から小房に切り落とし、水洗いする。
②鍋いっぱいの水と大さじ1の塩を沸騰させ、ブロッコリーを加え2分ほど茹でる。
塩を加えて茹でると、色・味がしっかりとした茹で上がりになります。
ゆで時間はブロッコリーの大きさによって変化するので、竹串等で確認しましょう。
③茹で上がったブロッコリーは、ザルにあけて粗熱を取る。
水っぽくなってしまうので、茹で上げたブロッコリーは水に浸したりせず、そのまま冷ましましょう。
④ベーコンは細切りにし、フライパンで油を敷かずに中火で炒める。
⑤ふちがカリカリに焼けてきたら、軽く全体を混ぜ弱火にして全体がカリッとするまで焼く。
⑥ボウルに茹で卵、ベーコン、Aを加えてフォーク等で卵を軽く潰しながら混ぜる。
ブロッコリーをいっぺんに加えると、マヨネーズ等の混ざりにばらつきが出るので、段階を踏んで混ぜましょう。
また、茹で卵はあらかじめカットしても良いですし、食べやすい大きさに潰せば形に決まりはありません。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ごはんがすすむ♪「たらと厚揚げのみぞれ煮」はヘルシーなのに主役級の食べ応え

寒い時期になると食べたくなる日が多くなるたら。鍋物にホイル焼き、おいしいですよね♪今回は、そんなたらを使ってつくるみぞれ煮のご紹介。甘じょっぱい煮汁を含んだおろしをたっぷりとのせれば、ヘルシーなのに満足感のあ…

連載記事

余ったらこれ!れんこんが主役の「粒マスタードサラダ」はひと混ぜでデパ地下の味

今回ご紹介するのは、シャキシャキとした歯ごたえがたまらないれんこんを主役にしたサラダのレシピ。厚切りベーコンの旨味を加えて、お酒と相性バッチリなおつまみ向きの一品にしました。たっぷりの粒マスタードがおいしさの…

連載記事

揚げたてで乾杯!『カリフラワーのスパイシーフライ』は一株ペロリのカリほく食感

見上げる木の葉に紅いものが混じりはじめたら、そろそろカリフラワーの季節ですね。茹でて食べるだけでもおいしいけれど、どうせならもう少しだけ手を加えた食べ方も試してみませんか?スパイシーな衣でカラッと揚げた、ビー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単で美味しい「焼きおにぎり」のアレンジレシピまとめ〜夜食にも最適♡

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

揚げても美味しい◎バナナをフライにしたレシピ「7」選

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

100均でもこんなにかわいく!パウンドケーキのラッピング方法まとめ

ちょっとした贈り物にぴったりのパウンドケーキ。どうせならラッピングにもこだわりたいですよね。今回は1本そのままでも、小分けでもかわいいラッピング方法を伝授しちゃいます!100均で揃う材料でも、十分かわいく仕上…

こんなの憧れちゃう!人気のウエディングケーキセレクション

結婚式の定番アイテムとして必須のウエディングケーキ。こだわったデザインのオーダーケーキや手作りケーキなど、さまざまなウエディングケーキをご紹介します。最良の日に、とびっきり素敵なケーキを用意したい花嫁さん必見…

これが牛肉の最上級部位!シャトーブリアンの値段が高いワケ

焼肉屋さんやステーキ店で「シャトーブリアン」という言葉を目にしたことはありませんか?一般の市場では入手が困難で、値段も高価なため“幻の部位”とも呼ばれている、牛肉の中でも最上級の部位なんです。今回はそんなシャ…

ページTOPに戻る