あと一日でお休み!「花金弁当」で金曜日をハッピーに乗り切ろっ♪

「1週間がんばった、お弁当作りもがんばった!明日はお休み!」そんな気分を盛り上げて、週の最後のウィークデーはお弁当をお花モチーフで飾りましょう。楽しかった1週間も、辛かった1週間も、全部「花金弁当」でハッピーに締めくくってみませんか?

金曜日は「花金弁当」でハッピーに!

バブルの時代に生まれた言葉「花の金曜日」、略して「花金」。世の中の多くの企業に完全週休2日制が導入され、明日から2連休という金曜日の夜に、飲み屋街でぱーっと散在する人たちが使っていた言葉です。バブルがはじけ、完全死語と思われていたこの「花金」ですが、ここへ来て、ちょっと違う意味合いで、ママや奥さま方、働く女性たちの間で使われているようです。

ハッシュタグ「#花金弁当」は、がんばるみんなへのご褒美。次の日がお休みの金曜日は、喜びと自分へのご褒美を兼ねて、お弁当箱をぱーっとお花でいっぱいにしちゃいましょう。きれいに咲いたお花畑に、気分も晴れ晴れハッピーです!

みんなの花金弁当を見てみよう♩

「花金」にちなんで、金曜日はお花モチーフのお弁当で自分にご褒美!SNSで火のついた花金弁当は賛同する人も多く、かわいいアイデアがいっぱいです。そんなみなさんのアイデアを、ちょっとだけ覗いてみましょうか。

1. 大輪と小花の花金弁当

大きなお花の横に、小さなお花がいっぱい並んだお弁当はバランスも美しいですね。キュウリの切り方も工夫され、鮭にのせたかぼすもお花のように見えます。きれいな花びらの色は天然色素なのだそう。ふたを開けたら、思わず笑顔になっちゃうお弁当です。

2. みょうがの効いた上品な大人の花金弁当

まんまるごはんが5つそろえばお花の形。ミョウガの甘酢漬けで作った手まり寿司は、色合いがほのかでとてもかわいらしいですね。メインは鮭の南蛮漬け。上品で、健康的で、日本料理やさんのお弁当のようです。ご自分用とのことですが、1週間がんばった自分にとってもすてきな贈り物ですね。

3. バラのブーケの花金弁当

かまぼこ・卵・紫いもをクルクル巻いたバラのブーケ。ピンクに色づけされたごはんと、とてもよい色合わせですね。器はお弁当にはめずらしい色ですが、こんなブーケのお弁当にはぴったりのコーディネイト。ところどころの緑色がアクセントとして効いていますね。

4. バラとチューリップの花金弁当

バラとチューリップのお弁当。かまぼこはクルクルと巻いてちくわに差し込むのはよいアイデアですよね。よく見ると花壇はおいなりさん!真ん中のバラは、お寿司によく合うガリなんて、ちょっとうれしいかも。

5. いろんなものをお花モチーフに

こちらの花金弁当は、海苔巻かずだけではなく、卵やニンジンまでお花モチーフになっています。彩りもカラフルで美しいうえに、包む布もお花柄でかわいいですね。

6.りんごの飾り切りがかわいいウキウキ花金弁当

かまぼこの飾り切り、きゅうりをクルクル巻いて、それからお花りんご。ほんのちょっぴりお花モチーフが入っただけで、気分がウキウキしちゃいますね。ウキウキのまま、週末に突入!これが花金弁当効果でしょうか。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

はるごもり

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう