お寿司もかわいくデコっちゃお♩海外で人気の「寿司ドーナツ」がまるでアート!

海外で話題になっている「寿司ドーナッツ」。とってもおしゃれでおいしくて、インスタでも大人気のお寿司なんですよ。ここでは、その作り方やアレンジをいろいろご紹介します。おうちでも簡単にできるので、ホームパーティーなどのイベントにおすすめ!

寿司ドーナツって知ってる?

みなさんは「寿司ドーナッツ」って知ってますか?甘いスイーツ、それともお寿司なのでしょうか。名前だけ聞くと、一体どんな食べ物なのか興味がわきますよね。
「寿司ドーナッツ」というのは、いま海外で流行っている変わり種のお寿司の一種。かわいいドーナッツの形をしたお寿司なので、そう呼ばれています。ドーナッツのようなリングの形をしているだけではなく、お店のドーナッツのようにカラフルにデコってあるんですよ。

寿司ドーナツの特徴

「寿司ドーナッツ」は、写真映えするおしゃれなビジュアルが特徴的。色とりどりの奇抜なデザインでデコレーションされたものばかりで、Instagramでも大人気になっています。お寿司の先入観があまりない外国人ならではの、斬新なアイデアで飾られた寿司ドーナッツがたくさんなんですよ。
これまで見たことのない新しいお寿司ですが、おうちでもかんたんに作ることができます。とってもかわいいので、お子さまと一緒に作っても楽しそうですね。パーティーメニューに取り入れたら、盛り上がること間違いなしですね。

寿司ドーナツの作り方

材料

用意するものは、シリコン製のドーナッツの型と、お好みのネタを数種類だけ。最初に酢飯を作っておきましょう。
ネタは何でもOKですが、赤身系のマグロやサーモン、白身系のハマチやタイ、エンガワ、緑のキュウリやアボカドなどをそろえると、カラフルでキュートな寿司ドーナッツが作れますよ。
お刺身の盛り合わせや、手巻き寿司セットを買って、ドーナッツの型に収まるサイズにカットしておくとスムーズに作れますよ。わさびマヨやごま、ナッツ、フライドオニオン、万能ネギなど、トッピングもあればよりおしゃれに仕上がりますよ。

作り方

シリコン製のドーナッツの型があれば、カラフルな寿司ドーナッツが簡単に作れます。
1. まずドーナッツの型に、お好みのネタを貼り付けるようにおいていきます。寿司ドーナッツの完成した姿をイメージしながら、彩りよく並べましょう。
2. 上からスプーンで酢飯を詰めていきます。
3. ラップをかぶせて、冷蔵庫で5分ぐらい休ませます。
4. 平らなお皿の上をドーナツ型にかぶせて、中身を押し出したら完成です。
ドーナッツの型がない場合は、深さのある小皿の中央に野菜の抜き型をのせ、その周りにドーナツ状に酢飯を詰めてもOKです。この場合、ネタはあとから並べましょう。

ドーナツ型のご購入はこちら

きれいに仕上げるコツ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

wasante

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう