ローディング中

Loading...

築地といえば公設の卸売市場であり、新鮮な海の幸が堪能できる、というイメージが強いですが、実は海鮮だけでなく、東京一おいしいものが揃う、言わずと知れたグルメスポットなんです。今回はこの築地の魅力や、おすすめの飲食店などを紹介いたします。

築地はやっぱり朝に行くべし!

朝一番の築地の様子

Photo by MosayMay / Shutterstock.com

築地とは東京都中央区にある地名ですが、築地といって真っ先に思い浮かぶのは、新鮮な海鮮を扱った築地市場ではないでしょうか。

築地市場で扱う生鮮品やグルメがマスコミに頻繁に取り上げられるようになり、一般の見学客や買い物客が大勢訪れるようになりました。今では東京の観光ガイドはもちろん、外国人向けのガイドブックにも築地が取り上げられ、日本の観光地のひとつとなっています。

早朝より勇ましい「せり」の声が響き渡り、そのため飲食店も早朝より営業していて、朝の築地はとっても活気があるんです。豊洲移転問題で何かと世間を騒がせている築地ですが、今のうちに足を運んでみるのもいいですよね。

今回は、そんな築地の魅力や、築地を利用するときのマナー、そしてグルメが集まる飲食店などを紹介いたします。

築地の朝は大忙し

せりの様子

Photo by Sean Pavone / Shutterstock.com

築地市場は、都内に11か所ある中央卸売市場のうちのひとつで、水産物、畜産物、青果物などを取り扱う総合市場です。特に水産物においては、世界最大級の取扱規模。築地市場では、生鮮食料品が国内各地はもとより、海外からも入荷し、豊富な品物がところ狭しと並んでいます。

築地市場では朝早くに、卸売業者や仲卸業者によって「せり」が行われています。その様子は一般公開されていませんが、例外としてマグロのせり場は条件つきで見学することができます。活気あふれる「せり」の様子を一度は見学してみたいですね。

場内と場外の違い

築地市場には、築地市場の別称でもある「場内市場」と、築地市場に隣接した商店街「場外市場」があます。

場内は、東京都管轄の卸・仲卸・関連事業者のお店で、業者の方が買い付けに来る魚市場です。場外は、普通の商店街と同じ、一般客や観光客を相手にしたお店が多いです。ただ、場内でもマナーを守れば、一般の人が見学可能な時間とエリアもあります。

築地に行く準備・持ち物

築地市場へ行くなら、まず服装に注意しなければなりません。
築地では衛生面を考慮して、どの店舗も床に水を撒きます。よそ見をしていると水がかかることもあります。なので濡れてもいい靴、汚れてもいい服装で行くことをおすすめします。

お金は小銭、または千円札を準備してなるべくおつりが少ないようにして行きましょう。

さらに築地場内、場外の地図も忘れずに準備したいですね。築地には仲卸や店舗の数が多すぎて、地図なしでは目的のお店にたどり着くことはとても難しいんです。

そして忘れてはならないのが保冷バッグです。せっかく買った鮮度の良い食品は、鮮度の良いまま持ち帰りたいですよね。

知っておきたい見学マナー

場内はとても狭いです。ゆっくり歩くと仕事をしている人たちの邪魔になってしまい、怒られてしまうこともよくあります。狭い通路と広い通路がありますから、狭い通路はなるべく足早に抜けましょう。また場内にはターレ(運搬車)が走っているので、通行の邪魔をしないようにしなければなりません。

写真撮影は基本的にOKですが、必ずお店の人に許可を取ってください。魚介類にさわることはもちろんNGです。

朝の築地で行くべき場内のお店6選

築地の基本について分かったところで、いよいよおすすめのお店を紹介していきたいと思います。

まずは、場内のお店から。
気になるお店があったら、ぜひ、地図を片手に立ち寄ってみてくださいね。きっと、思い出として心に残るはずですよ!

1.寿司大(すしだい)

行列が絶えない大人気のお寿司屋さんで、3時間、4時間待ちは当たり前です。外国人が日本で行きたい寿司屋NO.1にも選ばれ、今や世界一有名なお寿司屋さんと言っても過言ではありませんね。

おまかせセット

握り10貫に巻物、玉子、さらに11貫めに好きなネタを選べる看板メニューの「おまかせセット」。どれもおいしいとしか言いようのないネタばかりで、これで4,000円というから、お腹も財布も大満足のセットです。

店舗情報

■店舗名:寿司大(すしだい)
■住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
■電話番号:03-3547-6797
■営業時間:5:00~14:00(行列の人数調整あり。15:00~16:00頃の閉店を目安に、行列の受け付け止めあり)
■定休日:日祝、不定休(築地市場に準ずる・水曜日)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002388/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【東京都内】おにぎりが美味しいお店6選〜ニッポンの心を味わおう〜

おにぎり 浅草 東京 まとめ 専門店

日本人の心、お米。どんなに欧米化(タカトシかっ)が進んでも忘れることのないおふくろの味。 今回は東京で味わえる、おにぎりが美味しいと評判のお店を厳選してご紹介します!

甘い誘惑に耐えられる?吉祥寺で人気のケーキ屋さん6選

吉祥寺 スイーツ パンケーキ まとめ

おいしい店が立ち並ぶ吉祥寺には、こだわりのケーキ屋さんも数多くあります。今回は人気のバイキングを楽しめるお店や、テイクアウトが出来る人気のお店など、イチ押しのケーキ屋さんを5つに絞ってご紹介します!あなたは吉…

個室あり!梅田で素敵なデートを叶えるディナー15選

デート 個室 合コン 大阪 梅田 居酒屋 まとめ

大阪・梅田には様々な飲食店がありますが、今回は個室があり、ディナーデートにおすすめのお店を15軒まとめました。デートはもちろんですが、夜景を見ながらの優雅な女子会にもぴったり!用途に合わせて選んでみてはいかが…

軽井沢のお土産ならこれで決まり!絶対はずさない商品決定版7選

お土産 まとめ スイーツ 軽井沢 長野

避暑地の軽井沢、行けば買いたくなるのがお土産ですよね。おすすめの商品や人気の商品がいいけれど、たくさんありすぎてどれにしたらいいかわからない……。そんな時に、これさえ押さえておけば間違いなし、というものを7つ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

いろいろな料理に使える!便利な「無水鍋」は一家に一台揃えるべし

まとめ レシピ

「無水鍋」を知っていますか?ゆでる・煮る・蒸す・揚げるなど多用途に使え、しかも長持ちする使い勝手のいい鍋で、水を使わずにおいしく野菜もゆでられるんです。シンプルなデザインなのでどんなジャンルの料理にも使いやす…

風邪をひいたらカレーを食べよう!カレーの意外な効能とは?

まとめ カレー

国民食と言っていいほどカレー好きな人が多い日本。でも、なんとなく風邪の時にカレーを食べてはいけないと思っていませんか?実はカレーのスパイスには体に嬉しい効果がいっぱい。この記事を読めば、風邪をひいた時こそカレ…

【最新版】旅先で集めたい。スタバ「ご当地マグ」全種類まとめ

マグカップ コーヒー まとめ

今回はスターバックスコーヒーで販売されている日本のご当地マグカップをまとめました。地域ごとにさまざまなデザインが用意されていて、ついコレクションしたくなりますよね。ぜひ旅先などでチェックしてみてください。

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る