ローディング中

Loading...

家族で食卓囲む食事の時間は一家団欒の楽しいひとときですが、いま『孤食』同様「個食」が問題になっているんです。家族がそれぞれ好みが違いママさんがそれぞれの好みに合わせて料理をしなければいけないという問題です。

家族の好みが合わなくて大変……。

家族みんなで食卓を囲む食事は、一家団らんの楽しい時間。家族同士のコミュニケーションも深まります。でも家族の好みがバラバラの場合、ついコンビニや惣菜に頼ってしまうことも。

こういった食事内容がバラバラになってしまうことを『個食』 といい、『孤食』同様問題となっています。

また、それぞれの好みに合わせて食事を作ると食費も高くなり、ママの手間も増えて大変です。では、どうすれば『個食』から抜け出すことができるのでしょうか?

子どもに合わせた料理をパパが食べてくれない場合

『個食』の原因として多いのが、子どもに合わせた料理をパパが食べてくれないケース。味の濃い料理に慣れている大人にとっては、「少し物足りないな」と感じてしまうことは、当然ありますよね。

でも、まずはパパに“食事は子どもの体を作るために大切”ということをしっかり伝えましょう。

また、別々の料理を用意するのではなく、味付けや食感に工夫をしてみるのがオススメです。たとえば素材の食感をそのまま残せば、食べごたえが出てパパもおいしく食べられます。

子どもには、食べる前にレンジで柔らかくして食べさせましょう。子どもの分を取り分けたら、大人の分は辛味を足すなど、ちょっとした味付けの工夫でも乗り切れますよ。

好き嫌いがバラバラな場合は、ママの強い意志が決め手!

次に多いのが、家族の好き嫌いがバラバラなケースです。好き嫌いが極端だと偏食につながり、栄養バランスも崩れるので、ぜひ克服したいところです。

この場合は、バランスを考えた献立にするのが一番! 料理に不満を言われても、そこはママの我慢どころ。

“決して他のおかずは出さない”、“好きなものだけに偏った食事は作らない”など、ママの強い意志が必要です。

また、献立がママの好みに偏ってしまうことも多いので、ときどき自分で献立を振り返るなどして注意しましょう。

外食好きでも、極端な依存は禁物

極端な外食頼みも、『個食』を進行させます。外食産業が発展している現在、子どもよりもむしろ、お金を自由に使える大人の方が、好き嫌いの激しい傾向も見えます。

「好き嫌いはダメ」という大人自身が好き嫌いをしていたら、子どもは納得できるはずもありません。これは、偏食を改善できず、わがままを助長させる原因にもなります。

もしパパの外食依存が高いようなら「食費節約中!」など、外食・買い食いしない理由を作ってみましょう。ママ自身が外食・買い食いが多い場合は、ダイエットや節約などと理由を考えて、外食への出費をストップ。

旬の食材を取り入れたレシピにしてみると、「同じ食材でも、旬ならこんなに甘いんだ!」など、新たな発見にもつながりますよ♩

『個食』はちょっとした工夫と意思で、十分乗り切れます。みんなが同じ料理を食べれば、家族の一体感も感じられるはず。食卓で家族の絆を深めましょう。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊飯器で簡単!おいしい生姜ご飯の基本レシピ&炊き方のコツ

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

牛丼の付け合せはこれで決まり!おすすめの献立7提案

牛丼 まとめ

和食ファストフードとして人気の牛丼は、お家でも手軽に作れる人気メニュー。牛丼だけだと手抜きに見えがちですが、付け合わせを工夫することでゴージャスな献立が作れます。今回は、牛丼と相性ピッタリの、副菜や汁物などの…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

おでんに合うおかずは?タイプ別の献立7提案

おでん まとめ

おでんを作るとき、献立に悩みませんか?今回は、あっさり・ヘルシー・簡単など、シーンによって使い分けできる、おかずや副菜のオススメの組み合わせをご紹介します。これを見ればもう献立に迷うことなし!ぜひ参考にしてみ…

【シーン別】回鍋肉の献立レシピ7提案!今日はどんな気分?

レシピ 中華 キャベツ まとめ

肉も野菜もたっぷりの回鍋肉は、人気のメニューですね。しかし、副菜をどうしようか悩む方も多いのではないでしょうか。今回は、回鍋肉がメインの献立レシピをご紹介します。節約したい時、ダイエット中、子ども向けなど、用…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

健康になりたいなら砂糖はNG?砂糖が及ぼす身体への悪影響『7』選

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

美味しいランチや誕生日祝いに!東京おしゃれカフェ24選

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

花見やハイキングの強い味方!使い捨てだけどかわいい食器『3』選

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

効果を知って使い分けたい!5つの油の健康的な効能まとめ

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

外苑前で人気のたこ焼き屋「蛸あざぶ」でトリュフ塩たこ焼きを♪

外苑前 おしゃれ たこ焼き

外苑前駅徒歩3分の場所にあるおしゃれな人気のたこ焼き屋さん「蛸あざぶ」。数量限定のトリュフ塩たこ焼きもあり、ベーシックなソースたこ焼きなど人気のたこ焼は8種類程度が用意されています。たこ焼きの生地はもっちりと…

忙しい日の救世主!下味冷凍のやり方と簡単レシピ

レシピ まとめ

テレビ番組「あさチャン」で紹介された下味冷凍。その方法と簡単なレシピを紹介します。下味をつけて食品を冷凍しておくことですが、これがいいことづくめでとっても便利!さらに下味冷凍を考案された料理研究家・池上正子さ…

焼かずにできちゃう!簡単「チョコレートオートミールバー」の作り方

チョコレート レシピ

20分あればOK!後は冷蔵庫に入れるだけ。オートミールは玄米よりも栄養価が高く、美容やダイエットにも効果があるとされていますので、チョコレートと一緒におやつ感覚で楽しんでみませんか?海外のレシピからご紹介しま…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る