ヘルシーの極み、こんにゃくで作るコニャカツ丼!罪悪感ってなんだっけ♩

とろとろ玉子でとじたジューシーなカツ丼。ダイエット中は食べたくても我慢…ですよね。食感も味もとんかつそっくりな「コニャカツ丼」なら、ダイエット中でも食べられる!しかも、こんにゃくには食物繊維がたっぷりで美しさに磨きかかっちゃうかも!

2016年10月14日 更新

コンカツもかなう!?「コニャカツ丼」

食物繊維が豊富でカルシウムもとれるこんにゃくは、100gあたり約5kcalと超低カロリー。きれいを目指す女性におすすめの食材です。
スーパーなどで見かけるこんにゃくは、1パックおよそ300g。まるまる食べても、15kcal程度です。

今回は、お腹も満足、美容にも最高の食材「こんにゃく」をカツ丼風にアレンジした「コニャカツ丼」をご紹介。ダイエット中は油ものも甘いものも、とにかくガマン……という方の強い味方になるはずですよ。

おいしくてヘルシーな上にお料理の腕も自慢できる、とっておきのメニューです♩

コニャカツ丼の材料

(1人前)
・こんにゃく:1枚 
・焼肉のタレ:適量
・薄力粉:適量
・卵:1個
・パン粉:適量
・たまねぎ:1/4玉
・卵:Lサイズ1個(Mの場合は2個)
・ご飯:茶碗1杯分
・みつば:適量

煮汁の材料

・水:40cc
・めんつゆ(3倍濃縮):20cc

コニャカツ丼の作り方

1 こんにゃくを凍らせてから、自然解凍し水気を絞ります

こんにゃくは冷凍庫に入れ、凍らせます。凍らせたこんにゃくを取り出し、自然解凍してください。目安は2時間程度。自然解凍できたら、こんにゃくの水気をしっかり絞ります。

※こんにゃくは下茹でをしなくても大丈夫です。
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