ローディング中

Loading...

とろとろ玉子でとじたジューシーなカツ丼。ダイエット中は食べたくても我慢…ですよね。食感も味もとんかつそっくりな「コニャカツ丼」なら、ダイエット中でも食べられる!しかも、こんにゃくには食物繊維がたっぷりで美しさに磨きかかっちゃうかも!

コンカツもかなう!?「コニャカツ丼」

食物繊維が豊富でカルシウムもとれるこんにゃくは、100gあたり約5kcalと超低カロリー。きれいを目指す女性におすすめの食材です。
スーパーなどで見かけるこんにゃくは、1パックおよそ300g。まるまる食べても、15kcal程度です。

今回は、お腹も満足、美容にも最高の食材「こんにゃく」をカツ丼風にアレンジした「コニャカツ丼」をご紹介。ダイエット中は油ものも甘いものも、とにかくガマン……という方の強い味方になるはずですよ。

おいしくてヘルシーな上にお料理の腕も自慢できる、とっておきのメニューです♩

コニャカツ丼の材料

(1人前)
・こんにゃく:1枚 
・焼肉のタレ:適量
・薄力粉:適量
・卵:1個
・パン粉:適量
・たまねぎ:1/4玉
・卵:Lサイズ1個(Mの場合は2個)
・ご飯:茶碗1杯分
・みつば:適量

煮汁の材料

・水:40cc
・めんつゆ(3倍濃縮):20cc

コニャカツ丼の作り方

1 こんにゃくを凍らせてから、自然解凍し水気を絞ります

こんにゃくは冷凍庫に入れ、凍らせます。凍らせたこんにゃくを取り出し、自然解凍してください。目安は2時間程度。自然解凍できたら、こんにゃくの水気をしっかり絞ります。

※こんにゃくは下茹でをしなくても大丈夫です。

2 両面に切れ込みを入れます

こんにゃくの両面に、斜めに切れ込みを入れます。
左右両方から同じように斜めに包丁を入れて、格子状にします。

3 焼肉のタレにこんにゃくを漬け込みます

密閉袋や容器などに、お好みの焼肉のタレを入れます。
調味ダレの中に、切れ込みを入れたこんにゃくを漬けます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ヘルシー&節約!「もやし×洋風アレンジ」のおすすめ人気レシピ20選!

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

「おおたわ歩美さん」の夜遅ごはん10分レシピまとめ♡

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

ダシのうまみで超おいしい!アサリを使ったおかずレシピ7選

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

野菜もたくさん食べられる♪「焼きパスタ」アレンジレシピ7選

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「卵黄」さえあれば!絶品ウマウマおかず&お菓子レシピ22選

レシピ スイーツ まとめ

卵黄が好きな人は多いですよね。とろっと濃厚な味わいは多くの人を魅了します。さらに栄養もばっちりで食べても罪悪感がないのがうれしいポイント。今回はそんな人気の食材、卵黄を中心としたおかずやお菓子のレシピをまとめ…

しろくま&猫ちゃん♩セリア「アニマル柄食器」の愛くるしさに大人買い続出!

100均の中でもおしゃれな雑貨や食器が多いセリアからこの冬、北欧食器が新登場しました。柄はシロクマとねこの2柄あり、プレートや茶碗など普段使いにぴったりなラインナップになっています。そこで話題のアニマル柄食器…

妙に心に刺さる!大阪「マガリー」のクセありメッセージカレーにハマる人続出!

カレー カフェ 大阪 池袋 荻窪 ランチ カレーうどん

古民家を間借りして営業する本格カレー屋「マガリー」。今やテレビ&雑誌などのメディアでも引っ張りだこです。ひとことが心に刺さると評判の「のりアート」や、センスのよさがキラリと光る本格カレーなど話題性も満載の「マ…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る