ローディング中

Loading...

話していると不意に気になってしまう「口臭」。他の人の口臭は気になりやすい一方で、自分の口臭はなかなか気が付きにくいものですが、あなたの口臭は大丈夫ですか?原因と予防方法をしっかり知れば、口臭は意外と簡単に防げますよ。

「彼女の口臭がキツい……」

あなたは自分の口臭ケアに自身が持てていますか?職場や日常生活のなかで、意外と他人の口臭は気になってしまうもの。同じように周りの人もあなたの口臭を気にしていますよ。特に彼氏や旦那さんから、もしかしたら陰で「口臭がクサい」なんて思われてるかも…!

厚生労働省によると口臭とは「口あるいは鼻を通して出てくる気体のうち、社会的容認限度を超える悪臭」と定義されています。つまり、生活の中で生じるニンニクやネギ、アルコールなどの「息の臭い」は口臭とは別のモノなのですね。

ここ数年、自分の口臭に無自覚な人がいることが「スメルハラスメント(香害)」の一種として社会的な問題にもなっていますが、あなたの口臭は大丈夫ですか?不安なあなたも、原因と対策をきちんと知れば意外と簡単に予防&改善することができます。さわやかな息で自分に自信を持ち、彼氏や旦那さんと積極的にコミュニケーションを取りましょう!

気になる口臭の原因は?

口臭の原因の9割近くは口の中にあり、これを「生理的口臭」と言います。口の中の嫌気性菌(けんきせいきん)という細菌が、タンパク質やアミノ酸を分解する際に発生する揮発性硫黄化合物という物質のせいで臭いが発生するのです。

また、歯周病などの病的な原因で引き起こされる口臭を「病的口臭」と言います。病的口臭の原因は口にまつわる症状だけではなく臓器の不調などによっておこる場合もあります。

舌苔(ぜったい)

先ほど口臭の約9割が口の中にあると述べましたが、その口の中で最も口臭の原因となりうるものは舌苔(ぜったい)と呼ばれる舌の汚れです。鏡に向かってベーッと舌を出してみると舌が白くなっていたことは誰にでもあるのではないでしょうか?実はこの舌苔を分解しようとして揮発性硫黄化合物が大量に生成されてしまうのです。歯を磨いても口臭が気になる人が多いのはこのような理由からだったのですね。

虫歯

虫歯によって口臭が起こる主な原因は、虫歯菌が歯を溶かす際に発酵が起きるからです。最も気を付けたいのは差し歯の中での虫歯です。表面からは見つけにくいため、知らないうちに深刻な状態になっていることも少なくありません。その場合、口臭だけでなく出欠などの症状も起こることがあります。また虫歯による神経の腐食や、歯の根から発生する膿、虫歯菌が歯茎を腐らせる臭いも口臭の原因となっています。

便秘

便秘とは、体の中に不要な物質を溜め込んでいる状態です。長い期間腸に便がため込まれた状態でいると、腸内の悪玉菌が増加し、便の腐敗や発酵が進行し有害物質が発生します。本来なら便と一緒に排出されるはずの有害物質は行き場を無くし、血液中に溶け出し、汗や呼気に交じって外へと排出されるのです。また、便の腐敗や発酵によって発生する有害物質は発がん性物質も含んでいるため、便秘気味の方はこの際にしっかりと改善に取り組んだ方が良いかもしれません。

ホルモンバランスの乱れ

女性は初潮を迎える年齢や、妊娠中や月経中、閉経時などのホルモンバランスが乱れるタイミングで口臭が起こる可能性があります。ホルモンの乱れは、乾燥などの肌のトラブルを引き起こしますが、これらが口臭を起こる原因となるのです。例えば女性ホルモンの中のエストロゲンの分泌量が減少すると肌だけではなく、口腔内も乾燥しドライマウスによる口臭を引き起こします。また、女性ホルモンの分泌量が増加した際には、歯肉内の血流が増え、普段よりも刺激に敏感になるので歯肉炎を起こしやすくなり、これが口臭の原因になることもあります。

ドライマウス

薬や病気、食生活などの原因によって唾液の分泌が減ることを「ドライマウス」と言います。ドライマウスの原因は、噛む回数が少ない事や、緊張等の心理的要因、口呼吸などです。口腔内が乾燥すると口臭の原因となる嫌気性細菌の繁殖が進行し、唾液の分泌量が減少するため口中の自浄作用が低下するので口臭が起こりやすくなります。

タバコ

タバコを吸うとタールが歯垢として付着し、虫歯の原因となります。また、ニコチンや一酸化炭素が血液循環を鈍らせるので唾液の分泌を妨げます。ただでさえタバコの臭いによって口が臭くなるのに、口臭の原因を多く含んでいるなんて、タバコは口臭予防の天敵ですね!

口臭の予防や改善に効果のある食品は?

普段の食生活から口臭を予防出来たらうれしいですよね。中でもヨーグルトは生理的な口臭にも病的な口臭にも効果のある食品なんです。まずヨーグルトの乳酸菌には、口の中の臭いの元となる様々な細菌を殺菌してる効果があります。またヨーグルトは便秘の解消にも効果があるので、先ほど紹介した便秘による口臭を予防してくれるのです。

また、柑橘系の果物やリンゴなどは優れた消臭作用を持っており、口臭対策にも効果的です。

例えばレモンのクエン酸は殺菌作用が高く、口腔内の細菌を殺菌してくれます。料理にレモン汁や、レモンピールを取り入れるだけでも効果が期待できます。リンゴに含まれるリンゴ酸も消臭作用に優れています。また飲みこむのに何度も咀嚼する必要があるので唾液の分泌が盛んになり、結果として口臭を予防してくれる効果もあります。

その他の改善策

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

にんにく

にんにくの皮むきでイライラしたことはありませんか?小房を包んでいる薄い皮が実に貼りついて取れない……!そんなお悩みも、にんにくを冷凍するだけで解決するんです。詳しいむき方を、写真と一緒にご紹介します♩…

カレーを作るときも、サラダを作る時も、スープを作る時も、同じ切り方で玉ねぎを切っていませんか?料理に合わせてちょっぴり工夫するだけで、料理の味わいや食感がぐんとアップするんですよ!玉ねぎの基本的な切り方をご紹…

おしゃれ 和食

みなさん、「とんすい」ってご存じですか。名前は知らなくても、「お鍋を食べる時に使うあの小鉢」というとすぐに想像できる人も多いのではないでしょうか。今回は、そのとんすいの歴史や正しい使い方、おすすめのとんすいな…

冷やし中華 冷麺 関西

「冷やし中華はじめました」の張り紙が目立ち始める季節。なんと、関西では「冷やし中華」を別の名で呼んでいるんだとか!macaroni編集部内の西日本出身者にインタビューしてみました。あなたの地域では何と呼んでい…

炭酸水ダイエットが流行し、炭酸水の健康効果に注目が集まりましたが、お掃除でも大活躍するって知っていますか?炭酸水で拭き掃除すれば、洗剤を使わなくても油汚れが落ちたり、雑菌の繁殖や悪臭を防いだりといいことばかり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る