ローディング中

Loading...

お昼の人気番組「ヒルナンデス!」で、高野フルーツパーラーでおなじみの新宿高野が教える「おいしい果物の選び方」が特集されました。知っているようで知らない、意外な果物の見分け方をご紹介します。ぜひ店頭で買うときに参考になさってくださいね。

今年は果物当たり年!高野が教えるおいしい果物の選び方

カラフルでジューシー、季節によってわたしたちを楽しませてくれるおいしい「フルーツ」。今年は春先に温暖な気候がつづいたため、果物が例年になく成育状態がよく、味も濃厚で当たり年なのだそう!

今回は、お昼の情報番組「ヒルナンデス!」にて特集された、高野フルーツパーラーでおなじみの「新宿高野」が教える「おいしい果物の選び方」をご紹介します。

新宿高野とは?

「新宿高野」の歴史は古く、東京・新宿で1885年に創業し、1900年に果物の専門問屋として看板をかかげ、1920年にはマスクメロンの販売を始めたのだそう。1920年は大正9年ですから、フルーツのお店ではエキスパートだったとことがわかりますね。

新鮮で質のよい果物や果物を使ったスイーツを取りそろえている、新宿高野フルーツパーラーは、フルーツが豊富に食べられるバイキングでも有名なお店ですよね。高級フルーツといえば「高野フルーツパーラー」というくらい、首都圏の方々には特におなじみのお店ではないでしょうか?

おいしい梨の選び方

梨のおいしい時期は?

梨の旬は8~9月ですが、品種によって多少ことなります。早く出回る「幸水」だと7月から買うことができますし、「豊水」「20世紀」は9月いっぱいまでが食べごろです。和梨は追熟ができないので、収穫後すぐに出荷され、洋梨は追熟することで甘さが増すので、この点で大きな違いがあります。

梨は表面がザラザラしている方がおいしい!

実は梨は、表面がザラザラとしているほうがおいしいんですって。新鮮で収穫後日が浅い証拠でもあります。適度な甘さとシャキシャキ感もきちんとあり、梨ならではの食感を楽しむことができますよ。

香りが外に出てきたら要注意

果物は香りがすると食べごろのものもありますが、梨の場合はいい香りがしてきたら要注意で、これは残念ながら鮮度が下がっているからなんです。香りが強く外に出てくる前に食べるようにしましょう。

おいしいぶどうの選び方

ぶどうのおいしい時期は?

ぶどうも梨と同様、品種によって旬が変わってきます。早いものですと、6月から店頭に出始めますが、もっとも安定して多くの種類がお店で見られ、おいしく食べられるのは、8月~10月のはじめです。

最近のおいしいぶどうのトレンドは「種無し」「大粒」「皮ごと」

みなさんもスーパーなどで見てお気づきかもしれませんが、最近のぶどうのトレンドは、「種無し」で「粒が大きい」、しかも「皮ごと食べられる」という3つの点がクリアされているものなんですね。いま人気の「シャインマスカット」がこれに当てはまるかと思います。

ぶどうは表面が白っぽい方がおいしい

少し意外な感じもしますが、ぶどうは表面が白くなっているほうがおいしいんです。白くもやがかかっているものは「ブルーム」と呼ばれ、ぶどう自身が雨や病気からみずからを守るために出す天然成分で、人体には無害で問題はありません。これが出ていれば糖分が多い証拠で、人の手に触れられていない、新鮮な果実の裏付けでもあります。

ぶどうは粒ぞろいがいい

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る