ローディング中

Loading...

いつも何気なく混ぜて食べている納豆ですが、混ぜ方で劇的においしくなるコツがあるのをご存じですか?せっかく食べるのだからおいしく食べたいですよね。おいしくなった納豆を使ったアレンジレシピも紹介したいと思います。

いつも納豆をどのように混ぜていますか?

何気なく混ぜて食べている納豆ですが、みなさん、いつもどのように混ぜていますか?
あまり、混ぜることに関して深く考えたことがないかもしれません。忙しいときなんかは特に、何気なく適当に混ぜていると思います。

しかし、納豆は混ぜ方で味わいが変わると言われています。ご存知でしたか?

今回は、納豆の本当においしい混ぜ方から納豆を深く知っていきましょう。アレンジレシピもいくつか紹介します。

納豆ってなんでネバネバしてるの?

そもそも納豆は、どうしてネバネバしているのでしょうか。
納豆は、煮た大豆を納豆菌で発酵させて作られます。納豆菌とは、発酵させるときに必要な微生物です。この納豆菌が、大豆のたんぱく質を分解してネバネバを作ります。

ネバネバは、グルタミン酸という旨み成分と、糖の一種でできています。この旨み成分のおかげで、納豆がおいしくなっているのです。

ネバネバがおいしさの秘密だったなんて、驚きですね。

納豆が美味しくなる混ぜ方があった!

では、納豆はどのように混ぜればおいしくなるのでしょうか。おいしくなる混ぜ方は漫画「美味しんぼ」で紹介されていました。

主人公の山岡士郎らは、芸術家・料理家である北大路魯山人の著した超レアな美食会報誌「星岡」の復刻版を発見しました。その中に納豆茶漬けのレシピがあり、納豆の混ぜ方が書いています。

このレシピによると、納豆は最初に醤油を一気に入れて混ぜるのではなく、混ぜながら複数に分けて入れるのがよいとされています。まず、醤油を入れる前に納豆を手早く混ぜましょう。白い糸が増えて納豆全体が固くなったら、醤油を少々。さらにまたかき混ぜて醤油を少々。これを繰り返します。納豆の糸の姿がなくなり、とろとろになったところに長ネギなどを具材を加え最後にまた混ぜます。

この方法で納豆を混ぜると旨み、塩味共に上昇し、味の対比効果も得ることができます。なので、とてもおいしい納豆が出来上がります。

北大路魯山人の「魯山人納豆」の作り方

北大路魯山人は明治・昭和時代に活躍した芸術家・料理家です。北大路魯山人の「魯山人納豆」の作り方も紹介いたします。

納豆は小粒で、向附(むこうづけ)と言われる深い器を使ってください(マグカップでもよい)。

まず、何も加えず305回かき回します。醤油を入れて更に119回、合計424回かきまわします。この間に醤油は2~3回に分けて入れます。最後にネギと和辛子を入れて出来上がり。更に砂糖を加えてもおいしいと言われています。

ちなみに1万回混ぜると……

納豆は、混ぜれば混ぜるほどおいしくなるのかと思い、1万回混ぜるというチャレンジをした方がいます。

結果から申し上げますと、おいしくはなりません。7千回を超えたあたりから、原形をとどめている豆はほとんどありません。1万回になった頃には、まるで生キャラメルのようになっています。泡のざらざらした食感が舌に絡み、豆と感じません。明らかに混ぜすぎなのがわかります。

美味しく混ざった納豆に合わせていかが?

1.納豆シチューご飯

なんだか信じられないような組み合わせですが、一度食べたらやみつきになること間違いありません。シチューが余った次の日は、これで決まりです。納豆はたっぷりいれた方が、よりおいしくなります。粉チーズをかけてまろやかさアップです。

2.納豆とはんぺんのとろ~り卵焼き

全て混ぜて焼くだけの、簡単時短レシピです。しかしこの一品で、お腹いっぱいになるほどのボリューム。納豆のねばねばがとろとろの食感とうまく合わさっていて、おもしろい食感になっています。たまごが全体を優しくひとつにまとめてくれます。

3.納豆トースト

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

金柑の甘露煮から作るアレンジレシピ8選

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

おいしく変幻自在!ミートソースの人気アレンジレシピ7選

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

可愛くて食べられない♡薔薇モチーフのレシピ「7」選

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「母の日ランチプラン」のある銀座レストラン9選。感謝を込めて、ちょっと特別なランチを

銀座 ランチ イタリアン フレンチ まとめ

5月のイベントといえば母の日ですよね。日頃の感謝の気持ちをこめて、ちょっと贅沢にお母さんといっしょに銀座でランチを楽しんでみませんか?今回は「母の日ランチプラン」のある銀座のレストランを9件ご紹介します。特別…

ホットプレート「ブルーノ」で簡単ビビンバ!パーティーにおすすめです

まとめ 韓国料理

おしゃれでキュートなデザインのホットプレート「ブルーノ」で作るビビンバが人気を呼んでいます。みんなが集まるホームパーティーでも、ワイワイおしゃべりしながら作れば盛り上がりそう。作り方やアレンジのアイディアをご…

「朝スープダイエット」で無理なくスリムに!栄養満点レシピまとめ

スープ レシピ まとめ

野菜たっぷりのスープを朝食べることでダイエット効果が期待できる「朝スープダイエット」が話題です。朝スープを食べるとどうして痩せやすくなるのか、おすすめの具だくさんスープのレシピと合わせてご紹介します。

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る