ローディング中

Loading...

かまぼこを食べ終わった後のかまぼこ板、捨てているという方はNGです。かまぼこ板は無垢の素材でできており、強度もなかなかのもの。あらゆるリメイクに活用できる便利アイテムなんですよ。具体的なリメイク術をご紹介しますので、参考にしてみてください。

そのかまぼこ板、捨てないで!

お料理で使い終わったあとのかまぼこ板、みなさんどうされてますか?
ずいぶんしっかりとした素材でできているので、捨ててしまうのはちょっぴりもったいないような気がしますよね。だからと言って、なにか使い道が思いつくでもなく、一瞬迷ったものの結局はゴミ箱行きの運命に……。

かまぼこ板は一般的には、モミやシラベといった、香りのない白くて滑らかな木が使われていますが、移り香を楽しむためにスギが使われることもあるようです。これらの木から作られるかまぼこ板は、かまぼこの乾燥に合わせて水分を一定量に保つ働きをしています。よく見るとなかなか立派な無垢の素材。強度もかなりあるようです。実はかまぼこの板を再利用して、リメイクやDIYに活用する方がけっこう多いみたいですよ。

それならば、これからは捨てずにリメイクしてみたいですよね。では実際にどんな活用方法があるのか、驚きのリメイク術をご紹介したいと思います。

かまぼこ板を使ったリメイク術 13選

それではさっそく、かまぼこ板を使ったリメイク術をご紹介させていただきます。手軽に作れるものから斬新なアイデアまで、さまざまな活用方法をご覧ください。

1. ミラーのフレーム

100均で買った鏡に、かまぼこ板でフレームをつけましょう。かまぼこ板にはペンキで色を塗ってくださいね。白・茶・グリーンのペンキを少し粗い感じに塗ることで、スクラップウッド風のヴィンテージ感が演出できます。色を塗ってから軽くやすりをかけるのも手です。古びた木の風合いが、おしゃれ度をアップさせてくれますよ。

2. お部屋の表札

ぶきっちょさんでも真似できる、初級のリメイク術がこちらです。かまぼこ板にお部屋の名前を書くだけで、かわいい表札ができちゃいます。絵の具を使ってもいいですし、太めのマジックペンなどで書いてもOKです。子供部屋にはお子様の名前を書いてあげましょう。難しい工程は一切ないので、親子で一緒に制作するのも楽しいですね。

3. クリスマスのオーナメント

クリスマスツリーのオーナメントも、かまぼこ板を再利用して作ってしまいましょう。かまぼこ板にニスや色を塗って、好きなようにデコレーションしてください。お部屋のドアに引っ掛けてもいいですし、クリスマスツリーに飾ってもかわいいですね。

4. ミニ黒板

かまぼこ板をいくつかつなげて黒板シートを貼り付けます。あっという間に自分だけのミニ黒板ができあがり。黒板シートは100均でも売ってますよ。緑と黒がありますので、お好きなほうを選んでくださいね。裏側がシール状になっているので、のりもテープも必要なし!チョークや黒板用のポスカも一緒に購入しておきましょう。

5. 歯ブラシスタンド

コップにさしっぱなしの歯ブラシも、歯ブラシスタンドを作ってインテリアのひとつにしてはいかがですか?プラスチック製の歯ブラシスタンドならお店で手に入ると思いますが、木製の歯ブラシスタンドはあまり売ってないですよね。中の仕切り部分を調整して、家族全員の歯ブラシが入るようにしてくださいね。

6. 消しゴムはんこ

消しゴムはんこ作り、ハマッている人けっこう多いみたいです。はんこを作ったらそのままでもいいのですが、最後にかまぼこ板を貼り付けてみてください。とっても押しやすくなりますよ。かまぼこ板の角は丸く削ってあげましょう。コロンとしたフォルムがかわいらしいですよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

定番にしたい人気数の子レシピ8選!上手な塩抜き&リメイクテク

レシピ

お正月には定番の数の子。そのままだけじゃなく、数の子のレシピはまだまだおいしいものがたくさんあるんですよ。サラダや和え物などすぐにできるものをはじめ、食卓の主役になるパスタ料理もおすすめです。余った数の子をも…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャーのお洒落で便利な活用法12選

メイソンジャー まとめ

最近、巷でじわじわと広がりを見せているメイソンジャーですが、まだまだ知られていない便利な使い方があるのです。メイソンジャーの色んな使い方をマスターすれば、時間節約にもなり料理する楽しみも増えますよ。是非、トラ…

癒しのティータイムをもっとおしゃれにする「ティーバッグ」まとめ♡

おしゃれ まとめ

皆さんの癒しのティータイムをもっと楽しくおしゃれに彩ってくれるティーバッグをまとめてみたので紹介します♪一人で楽しんでみたり、友人とのティータイムの時にもおすすめ!プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

夫婦やカップルにおすすめのペアで使えるおちょこ「3」+1選

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

便利な調理器具「クロックポット」の便利な活用方法まとめ

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

IKEAのキッチンクロスが安いのにおしゃれ♡豊富なアレンジのまとめ

おしゃれ まとめ

とっても安いのに、おしゃれなものや使えるものが豊富に揃ってる「IKEA」!その中でも「キッチンクロス」は使い勝手がよくアレンジにぴったり!と大人気なんです。今回は「キッチンクロス」でできるアレンジの一部をご紹…

100円ショップで買える!「便利な調理器具」まとめ

まとめ

100円ショップで買える便利な調理器具まとめをまとめました。なくても大丈夫ですが、あったら超便利!100円という大変リーズナブルな価格なのでチャレンジしやすいと思います。皆さんの生活をちょっと快適にしてくれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

栄養バランスばっちり!野菜中心の作り置きレシピ15選

作り置き レシピ まとめ

時間があるときに調理しておけば、バランスの取れた献立が作れる「作り置きおかず」。専用の料理本が出たり、テレビや雑誌でも話題を集めています。今回は、野菜のみを使った作り置きレシピをご紹介!朝昼晩の食事だけでなく…

【シーン別】回鍋肉の献立レシピ7提案!今日はどんな気分?

レシピ 中華 キャベツ まとめ

肉も野菜もたっぷりの回鍋肉は、人気のメニューですね。しかし、副菜をどうしようか悩む方も多いのではないでしょうか。今回は、回鍋肉がメインの献立レシピをご紹介します。節約したい時、ダイエット中、子ども向けなど、用…

大阪人が教える「たこ焼き」の基本レシピ!具材やソースでアレンジ◎

たこ焼き レシピ

今回は、「たこ焼き」の基本レシピとコツを詳しくお教えします。人気の変わり種具材・ソース・リメイクレシピ3選もご紹介しますので、たこ焼きの知識が完璧になりますよ。ぜひ、上手な焼き方をマスターして「たこ焼きパーテ…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る