連載

黒の衝撃!セブンイレブン「ちょこくりぃむどら」はチョコ好き待望の新作どら焼き

セブンイレブンから真っ黒い洋風どら焼「ちょこくりぃむどら」が新登場しました。もちもち食感のココアどら焼き生地でサンドたっぷりのチョコクリームをサンドしたスイーツです。チョコレートの濃厚な味わいが楽しめる、チョコ好き必見のスイーツです!

セブンのハロウィン新作「ちょこくりぃむどら」

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。
本日はセブンイレブンから2016年10月4日(火)に期間限定で新登場した「ちょこくりぃむどら」をご紹介します。
黒を基調にしたパッケージにはコウモリのイラストと「Happy Halloween」のメッセージがあしらわれていました。ハロウィン気分を盛り上げてくれるスイーツの登場です。

真っ黒などらやき!

さっそく袋から出してみると、黒色をしたどら焼きが出てきました。ふつうのどら焼きとは違い、“ココアどら焼き生地”なんだそう。
ここまで黒色をしていると、なんだかココアというよりは炭のよう......。

チョコクリームがたっぷり

半分にカットして断面を見てみると、ココアどら焼き生地の中にはチョコクリームがたっぷりと入っていました。チョコクリームの厚さは、2枚のスポンジを合わせた厚さと同じくらい!見た目も濃いチョコレート色をしており、食べる前から濃厚なのがわかります。

クリームの中にはチョコチップが!

いったいどんな味に仕上がっているのか、「ちょこくりぃむどら」をいただきます!
大きくパクっとかぶりつくと、ココアどら焼き生地のもちもち食感におどろきました。普通のどら焼き生地と違い、噛みごたえがあります。味は甘さ控えめでビターです。
そんなもちもちのココアどら焼き生地でサンドされたチョコクリームは、ふわっと軽い口当たりで、口の中にスゥーッと溶けていきます。見た目以上にチョコレートの味が濃厚で、チョコレートのほろ苦い味わいが堪能できました。
また、クリームの中にはチョコチップがいたるところに隠れており、サイズも大きめなので食感、味ともに良いアクセントになっています。チョコチップはチョコクリームよりもビターなので、味をうまく引き締めていました。

チョコ好きが泣いて喜ぶ和洋スイーツ

「ちょこくりぃむどら」、ごちそうさまでした!
見た目は黒色のちょっぴり怪しいどら焼きですが、味はチョコ好きには堪らないチョコ尽くしなスイーツに仕上がっていました。
ボリュームもあるので食べ応え抜群なのもうれしいですね。ひとつを仲良く半分こしても、充分に満足できそう。
みなさんも、ハロウィン気分がアガる「ちょこくりぃむどら」をぜひ味わって!
(写真・文:金居)

商品情報

商品名:ちょこくりぃむどら
価格:150円(税込)
発売日:2016年10月4日(火)
発売場所:セブンイレブン

成分表示

エネルギー 232kcal
タンパク質 3.0g
脂質 10.2g
炭水化物 32.0g
ナトリウム 149mg

特集

SPECIAL CONTENTS