ローディング中

Loading...

Instagramでいま話題の「ラタトゥイユトースト」をご存知ですか?彩り豊かなお野菜たっぷりのラタトゥイユをトーストにたっぷりのせたら、あっという間にごちそうに!今回はそんなラタトゥイユトーストの作り方からアレンジレシピまでご紹介します。

インスタにはアレンジトーストがたくさん!

最近、Instagramではいろいろなアレンジトーストのアイデアが生まれています。忙しい朝でも、トーストならお好きな材料をのせて焼くだけの簡単調理で済むので、材料さえそろえておけばお手軽に楽しめますよね。意外な組み合わせでおいしい発見もあるかもしれませんよ。

今回は、数あるアレンジトーストの中でも、いまInstagramで人気の「ラタゥイユトースト」をご紹介します。

野菜たっぷり♩「ラタトゥイユトースト」の魅力は?

ラタトゥイユといえば、簡単に大量の野菜を摂取できるので作り置きしている方も多いですよね。特にベースとなるトマトはリコピンを始めたくさんの栄養素が含まれています。生活習慣病の予防や高血圧の改善、疲労回復などよいことだらけ。

また美肌や美白、さらにはダイエット効果もあるという女子には魅力的な野菜です。そしてトマトに含まれるリコピンは、油を使った調理をすることで吸収力がアップするので、オリーブ油を使うラタトゥイユは、一番効果的な調理法なんです。ラタトゥイユに入れる野菜に決まりはありません。その季節の旬の野菜はもちろん、冷蔵庫の残り物を全部入れちゃったってOKです。

そんな栄養たっぷりのラタトゥイユを使った魅力的なトーストですから「ラタトゥイユトースト」が話題になるのは当たり前!見るからにおいしそうなビジュアルも、Instagramで人気を集めた理由のようです。

ラタトゥイユトーストの作り方

ではラタトゥイユトーストの作り方をご紹介しましょう。基本の作り方はとっても簡単です。あとはご自身でお好きなアレンジを見つけてみてくださいね。
1. まずラタトゥイユを作りましょう。なす、ズッキーニ、玉ねぎは各々2cm角に切ります。
2. 鍋にオリーブ油とにんにくを入れて弱火で炒め、香りが出たら1の野菜を入れて炒めます。野菜がしんなりしたらトマトの水煮を加え、ふたをして汁気がなくなるまで煮込みます。最後に塩とブラックペッパーで味をととのえます。
3. 食パンにオリーブ油を塗り、ラタトゥイユをのせ、温めておいたオーブントースターで約2分焼きます。

ラタトゥイユトーストアレンジレシピ10選

1. チーズをのせて

こちらは、基本のラタトゥイユトーストにチーズをのせて、とろけるまで焼いたもの。それだけでも味にコクがでますね。

2. キッシュ風ラタトゥイユトースト

食パンの白い部分を指でつぶして薄くし、くぼみを作ります。そこに卵、生クリーム、バターを混ぜた液を注ぎます。ラタトゥイユ、蒸しかぼちゃ、えびをのせ、とろけるチーズをのせて溶けるまでトースターで焼いたら、キッシュ風のラタトゥイユトーストのできあがりです!

3. 額縁ラタトゥイユトースト

こちらはパンをくり抜いて、お皿がわりにしたアイデアです。厚切りパンをトーストし縁を残しパンを押しつぶします。そこに作っておいたラタトゥイユを入れれば完成です。

4. 小ぶりのバゲットにのせて

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

レシピ まとめ

今日はマグロのお刺身が安かった!そんな日は、「漬け丼」にしてさらにおいしくいただきましょう◎ 今回は、さまざまな魚に活用できる漬け丼のレシピに加え、タレのアレンジレシピもご紹介。マグロを存分に楽しみましょう!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る