ローディング中

Loading...

秋晴れのきもちのよい朝に、少し時間に余裕がある日はおしゃれな朝食を楽しんでみませんか?今回は、SNSに載せればたくさんのいいねが付きそうな「エッグカップトースト」のレシピを、作り方がわかりやすい1分程度の動画レシピとともにご紹介いたします。

おしゃれでボリュームのある「エッグカップトースト」

丸いフォルムがかわいらしいフランスパンを使って作るエッグカップトーストは、見た目がおしゃれでおいしそう!というだけでなはなく、卵やシーチキンに野菜も入っていてしっかりとしたボリュームもあるので、ひとつ食べただけでとっても満足感の得られるおいしいメニューになっています。

今回はハードなパンを使いましたが、ブリオッシュや白パンなどのやわらかいパンを使ってもおいしくいただくことができます。お好みのやわらかさのパンで挑戦してみてください。

エッグカップトーストの材料

材料(3個分)

・丸いパン(直径15cm程度)……3個
・卵……3個
・なす1cmの角切り……大さじ3
・シーチキン……大さじ3
・とろけるチーズ……大さじ3
・マヨネーズ……適量
・ブラックペッパー……適量
・乾燥バジル……適量

エッグカップトーストの作り方

1. カップになる部分を作ります

1. カップになる部分を作ります

Photo by chiroramu

パンの上部を(1cm~2cm程度の厚さ)切り落とします。
1. カップになる部分を作ります

Photo by chiroramu

切り落とした面の外周より1cmほど内側に包丁を差し込んで丸く切れ目を入れます。このときに包丁がパンの底まで到達してしまうと、カップではなく筒になってしまうので注意が必要です。側面と同じように、1cm程度の厚さが底面にも出るように意識しながら切れ目を入れてくださいね。
1. カップになる部分を作ります

Photo by chiroramu

切れ目が入ったら、指で丁寧に中身をくり抜きます。

2. 具材を入れます

2. 具材を入れます

Photo by chiroramu

なす、シーチキン、チーズ、卵の順にカップの中に入れていきます。それぞれ平らになるようにならしながら入れてくださいね。

3. オーブンで焼いて、トッピングします

3. オーブンで焼いて、トッピングします

Photo by chiroramu

170℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼きます。焼きあがったらブラックペッパー、マヨネーズ、バジルをトッピングしてできあがり!

あつあつとろりが1番おいしい!

あつあつとろりが1番おいしい!

Photo by chiroramu

オーブンの種類にもよりますが、焼き時間が20分だととろ~りとろける卵黄を、また25分だとしっかりと火の通ったホクホク食感を味わうことができます。焼き立てであればとろりととろけたチーズを楽しむことができますよ。もちろん冷めてもおいしいので、朝ごはんだけでなく、晴れた日にはエッグカップトーストをお弁当にして、ピクニックに行くのもよさそうですね。

中に入れる具材はトマトやアボカド、ポテサラなど、冷蔵庫にあるものやお好きなもので作っていただいても大丈夫です。あまり入れすぎると最後の卵が入らずあふれる場合があるので、様子を見ながらいれてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単!冷凍たこ焼きをもっとおいしく食べるためのレシピまとめ

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

みんなで取り分けよう♩簡単おしゃれ「スコップケーキ」レシピ12選

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ ティラミス バナナ

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

つい手が伸びる!ひとくちサイズのおかずレシピまとめ

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

あさりの旨味が凝縮!ワインに合う『冷凍あさりでボンゴレビアンコ』レシピ

あさり おつまみ パスタ

冷凍保存したあさりは、水が多くてパスタには使えない……なんて思っていませんか?実はそんなことありません!冷凍あさりを使えば、必要最低限の調味料で旨味を全面に出したおいしいボンゴレビアンコができますよ。短時間で…

ホリデー仕様♩韓国スタバ限定「サニーボトルカバー」がファン心を鷲掴み!

韓国限定のスタバ商品は、種類豊富でとってもおしゃれ。ホリデーシーズン限定のメニューや、限定アイテムもたくさん登場しています。中でも、サニーボトルカバーがかわいすぎると大評判に。日本ではどこで買えるのか、詳しく…

連載記事

ほったらかして30分でできちゃう!『お鍋で炊く簡単鯛めし』レシピ

おつまみ 〆ご飯

鯛の旨味が堪能できる鯛めし。余計なものは入れずに、シンプルに鯛の旨味だけでおいしく仕上がります。高級魚の一種の鯛ですが、小ぶりなものやチダイはお手頃価格。短時間で簡単に作れるので年末年始のご馳走におすすめです…

ページTOPに戻る