栄養たっぷり!タイ風サラダ「ソムタム」のレシピ10選

「ソムタム」をご存知ですか?アジアのなかでも、特にタイで食べられている、栄養満点のパパイヤを使用したサラダのことです。今回は、ソムタムを知っている人も知らない人にも参考になる、さまざまなアイデアレシピや、その特徴をご紹介します。

2018年10月4日 更新

3.もやしでお手軽ソムタム

青パパイヤの代わりに、もやし代用したレシピです。お手軽なもやしで代用することで、財布にも優しく、よりヘルシーに食べることができます。

レンジで加熱したもやしに、すべての材料を混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。お好みでレモン汁やピーナッツ、パクチーを加えることで、より本場の味に近づきます。

時間のない日のひと品にいかがでしょうか?

4.大根の皮で本格ソムタム

ナンプラーが苦手な人でもソムタムを楽しめるレシピです。ナンプラーの代わりに、牡蠣醤油を使用します。牡蠣醤油がない時は、醤油とオイスターソースを混ぜ合わせたもので代用できます。家庭に必ずある調味料で、簡単に本場の味を再現できます。

大根の皮と野菜を食べやすい大きさに切り、すべての材料を混ぜ合わせれば完成です。捨てがちな大根の皮を使用することで、エコにも繋がります。

5.タイカレー缶で簡単カレー風ソムタム

タイのもうひとつの代表料理、タイカレーを使用したアレンジレシピです。作り方はとっても簡単で、お好みのタイカレー缶と青パパイヤを混ぜ合わせるだけです。お好みでシャンツァイを加えることで、より本格的な味を楽しめます。

青パパイアを塩もみしてからタイカレー缶と和えると、味なじみがよくなり、時間が絶っても青パパイヤから水分が出てきません。

タイの味が恋しくなったときにピッタリです。

6. ソムタム風ズッキーニサラダ

細切りにしたズッキーニでもソムタム風に仕上げられますよ。味付けはナンプラーとスイートチリソースで。乾燥パクチーとライムの香りも存分に楽しめるひと品です。
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