1. 切り干し大根で作るソムタム

Photo by macaroni

切り干し大根でアレンジしたソムタムです。刻んだピーナッツを最後にふりかけることで、香ばしさが出ます。切り干し大根を水で戻すことでパリパリとした食感になり、青パパイヤの食感に近づきますよ。

2. いろどり豊かなにんじんソムタム

手に入りにくい青パパイヤの代わりに、にんじんを使っているレシピです。野菜を食べやすい大きさに切り、すべての材料をボウルの中で混ぜ合わせます。そのときに、野菜も粗くつぶすことで、味の染み込みをよくします。にんじんの甘味が、唐辛子の辛味をひきたてます。

食卓にいろどりを添えるひと品に、いかがでしょうか?

3. インゲンと枝豆のソムタム

インゲンと枝豆のグリーンが鮮やかなソムタムです。インゲンは筋を取ることで食べやすくなります。トマトをプラスすると見栄えが華やかになりますよ。作ってから時間が経つと水が出てきて味が薄まってしまうので、早めに食べてくださいね。

4. 切干大根のソムタム風

ナンプラーが苦手な人でもソムタムを楽しめるレシピです。ナンプラーの代わりに、お酢と醤油を使用します。家庭に必ずある調味料で、簡単にソムタムの味を再現できます。カシューナッツと桜エビはあらかじめフライパンでローストすると香ばしさを出すことができます。

5. キャベツと春雨のソムタム

青パパイヤをキャベツに置き換えたソムタムのレシピです。キャベツのシャキシャキとした食感と、春雨のプルプルとした食感が楽しめます。エビは生のエビを使うと香りが足ますよ。

6. きゅうりとズッキーニのソムタム

ズッキーニときゅうりを細切りにしてソムタム風に仕上げているレシピです。味付けにはナンプラーとあらびきチリペッパーを使っています。パクチーとレモンの香りも存分に楽しめるひと品です。
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