栄養たっぷり!タイ風サラダ「ソムタム」のレシピ10選

「ソムタム」をご存知ですか?アジアのなかでも、特にタイで食べられている、栄養満点のパパイヤを使用したサラダのことです。今回は、ソムタムを知っている人も知らない人にも参考になる、さまざまなアイデアレシピや、その特徴をご紹介します。

2018年10月4日 更新

手順

野菜は千切りにします。インゲンを使う場合はそのまま、プチトマトは半分にカットします。唐辛子とにんにくをすり鉢に入れて潰し、そこに砂糖とレモン汁、ナンプラーを加えてさらに混ぜます。できあがったソースを野菜と和え、仕上げに砕いたピーナッツと、あれば桜エビを散らして完成です。

お好みに合わせて、調味料の分量は調整してくださいね。

ソムタムのアレンジレシピ 10選!

ソムタムレシピは、実はいろんなアレンジをして楽しむことができます。お手軽にできるものや、青パパイヤがない場合のレシピなど、10選をまとめてみました。

1.ビニール袋で作るお手軽ソムタム

ビニール袋で作る、お手軽ソムタムです。調味料と野菜をビニール袋に入れて、混ぜ合わせる簡単レシピ。ビニール袋でおこなうことで、洗い物も少ないうえに、しっかり混ぜ合わせることができます。

ビニール袋は潰すときに破れる恐れがあるので、ジップロックなどのストック袋を使用すると安心です。

2.いろどり豊かなにんじんソムタム

手に入りにくい青パパイヤの代わりに、にんじんを使ったレシピです。
野菜を食べやすい大きさに切り、すべての材料をボウルの中で混ぜ合わせます。その時に、野菜も粗くつぶすことで、味の染み込みをよくします。にんじんの甘味が、唐辛子の辛味をひきたてます。

食卓にいろどりを添えるひと品に、いかがでしょうか?
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