ローディング中

Loading...

歴史ある優雅な都、京都。誰もが一度は訪れてみたい場所ではないでしょうか。そんな京都には、お土産だって魅力的な品が盛りだくさん!お菓子や食べもの、お酒、雑貨など、さまざまなジャンルで人気の高いお土産を、全部で31個ご紹介します。

京都に行ったら、なにを買って帰る?

京都の街並みと多くの観光客

Photo by oBoZaa / Shutterstock.com

お土産を選んでいる時間って、とっても楽しいですよね。帰るのが少しなごりおしいけれど、大切なあの人にとびきりのお土産を持って帰るのも、旅行の楽しみのうちです。

たくさんある京都のお土産のなかから、人気の品をカテゴリ別に集めてみました!

「京都駅」で人気のお菓子のお土産15選

1.伊藤久右衛門「宇治抹茶ラングドシャ 葉ごろも」

10枚入り¥1,350(税込)

京都といえば、やっぱり抹茶フレーバーのお土産は欠かすことができません!さくっと軽やかな食感のラングドシャには、お茶屋さんこだわりの高級抹茶がふんだんに練り込まれています。抹茶チョコレートとのハーモニーも抜群で、「葉ごろも」というおしゃれなネーミングがぴったりなお菓子です。

2.中村藤吉本店「抹茶シフォンケーキ」

みんなが大好きなシフォンケーキも、抹茶の香りで大人のよそおい。ほわっとした優しい食感は、まさに癒される瞬間ですね。ほんのひと手間かけて、生クリームを添えていただきたいひと品です。

3.京菓子司 満月「阿闍梨餅」

「満月」の「阿闍梨餅(あじゃりもち)」は、大正11年からの歴史ある一品。確かにおいしいものだからこそ、昔から愛され続けているお菓子となっています。秘伝の餅生地はさまざまな素材を練り合わせて作られており、自家製の餡とあわさって繊細な味わいが楽しめます。

4.緑寿庵清水「金平糖」

「緑寿庵(りょくじゅあん)清水」は、日本でここだけの金平糖専門店だそうです。昔から親しみのある金平糖ですが、手づくりするにはかなり難しいのだとか。色とりどりで美しい小さな粒たちは、見ているだけで女の子らしい気分にさせてくれます。

5.麩嘉「栗入り麩饅頭」

粟で作られた生地で丁寧に包まれているのは、蜜で炊いて自家製の餡に混ぜた上質の栗がたっぷり。栗のやさしい甘さとほどよい食感が至福のひとときです。こちらは9月下旬~10月末の期間限定となっています。 

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

モーモー前進♩愛おしい「うしサブレ」は北海道土産の新定番!

北海道 お土産

北海道にあるファームデザインで販売する「うしサブレ」がかわいいとSNSを中心に話題になっています。 新千歳空港や札幌駅でも手に入り、お土産にもぴったりですよ。見た目だけでなく味もおいしいと大好評!通販で購入可…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【食べ歩き】萌えだけじゃない!秋葉原にいったら絶対食べたいまとめ!!

食べ歩き 秋葉原 ケバブ まとめ

萌えと電気の街、秋葉原。電化製品が安かったり、物色してるだけで色々と楽しめる街ですが、実は食べ歩きするのにも楽しい街なんです!今回はそんな秋葉原の食べ歩きグルメをまとめてご紹介!

お惣菜もスイーツも!鎌倉「小町通り」の食べ歩きおすすめグルメ21選

食べ歩き 鎌倉 デート お土産 まとめ

寺社仏閣などが有名な鎌倉で欠かせないのはグルメ!そこで今回は鎌倉・小町通りで食べ歩きしたいおすすめグルメをご紹介。お惣菜からスイーツまで、今食べたいグルメが盛りだくさん!鎌倉近辺にお住まいの方や観光へ来た方は…

記事広告

角ハイの贅沢レモンが新発売!お花見に持って行きたい揚げ物おつまみ5選

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

中部地方の県別【おすすめB級グルメ】まとめ

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

有田焼のイメージを一新!「有田ジュエル」のカラフル豆皿で食卓に輝きを♩

日本の伝統的磁器の有田焼から、まるで宝石のようなカラフルな豆皿「有田ジュエル」が登場し、注目を集めています。ありそうでなかったデザインはおしゃれそのもの。そこで、今人気の『Floyd(フロイド)』の有田ジュエ…

プロが丁寧に教える♩「スワンシュー」のとっておきレシピ&作り方のコツ!

東京 スイーツ

SNSにぴったりなフォトジェニックなスイーツ「スワンシュー」のレシピ&作り方のコツを製菓衛生師の資格をもつ筆者が詳しくご紹介します。東京近郊でもスワンシュー食べられるお店もご紹介!おしゃれ&かわいいスワンシュ…

生食OK!サラダほうれん草のおすすめ食べ方&レシピまとめ

ほうれん草 レシピ まとめ

サラダほうれん草はシャキシャキした食感や、野菜そのものの味と香りが楽しめる野菜。生で食べると、独特の食感が楽しめます。サラダほうれん草ってなに?食べ方は?おすすめレシピは?今回は、サラダほうれん草についてまと…

yunami.

食べることが大好き、お菓子を作るのも大好きです! 最近はマフィンや...

ページTOPに戻る