ローディング中

Loading...

歴史ある優雅な都、京都。誰もが一度は訪れてみたい場所ではないでしょうか。そんな京都には、お土産だって魅力的な品が盛りだくさん!お菓子や食べもの、お酒、雑貨など、さまざまなジャンルで人気の高いお土産を、全部で31個ご紹介します。

京都に行ったら、なにを買って帰る?

京都の街並みと多くの観光客

Photo by oBoZaa / Shutterstock.com

お土産を選んでいる時間って、とっても楽しいですよね。帰るのが少しなごりおしいけれど、大切なあの人にとびきりのお土産を持って帰るのも、旅行の楽しみのうちです。

たくさんある京都のお土産のなかから、人気の品をカテゴリ別に集めてみました!

「京都駅」で人気のお菓子のお土産15選

1.伊藤久右衛門「宇治抹茶ラングドシャ 葉ごろも」

10枚入り¥1,350(税込)

京都といえば、やっぱり抹茶フレーバーのお土産は欠かすことができません!さくっと軽やかな食感のラングドシャには、お茶屋さんこだわりの高級抹茶がふんだんに練り込まれています。抹茶チョコレートとのハーモニーも抜群で、「葉ごろも」というおしゃれなネーミングがぴったりなお菓子です。

2.中村藤吉本店「抹茶シフォンケーキ」

みんなが大好きなシフォンケーキも、抹茶の香りで大人のよそおい。ほわっとした優しい食感は、まさに癒される瞬間ですね。ほんのひと手間かけて、生クリームを添えていただきたいひと品です。

3.京菓子司 満月「阿闍梨餅」

「満月」の「阿闍梨餅(あじゃりもち)」は、大正11年からの歴史ある一品。確かにおいしいものだからこそ、昔から愛され続けているお菓子となっています。秘伝の餅生地はさまざまな素材を練り合わせて作られており、自家製の餡とあわさって繊細な味わいが楽しめます。

4.緑寿庵清水「金平糖」

「緑寿庵(りょくじゅあん)清水」は、日本でここだけの金平糖専門店だそうです。昔から親しみのある金平糖ですが、手づくりするにはかなり難しいのだとか。色とりどりで美しい小さな粒たちは、見ているだけで女の子らしい気分にさせてくれます。

5.麩嘉「栗入り麩饅頭」

粟で作られた生地で丁寧に包まれているのは、蜜で炊いて自家製の餡に混ぜた上質の栗がたっぷり。栗のやさしい甘さとほどよい食感が至福のひとときです。こちらは9月下旬~10月末の期間限定となっています。 

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まぼろしの豚「金華豚」って知ってる?世界も認めたその魅力を徹底解剖

まぼろしの豚「金華豚」をご存じですか?世界三大ハムのひとつである金華ハムの原料として有名な豚ですが、その良質な肉質はほかの豚とはひと味違います。今回は、そんな金華豚を食べられるお店やレシピをご紹介します!ぜひ…

永遠の社会問題!?「クチャラー」になる原因と不快感を抱く理由

みなさんの近くにもいるのではないでしょうか。食事中にくちゃくちゃ、くちゃくちゃ。ガムを噛んでもくちゃくちゃ。彼らクチャラーは、なぜくちゃくちゃするのか。その実態に迫ります。実は、あなたも気づかずクチャラーにな…

あなたも経験ない?「小指が立つ」ジェスチャーに潜む意外な心理とは

飲み物を飲もうとしたとき、小指が立っていることありませんか?小指を立てる人は深層心理も関係しているようで、人から注目されたい、目立ちたいという欲求が強く女性的な人が多いらしい。そのほかにも、小指が立つのは人体…

ページTOPに戻る