ローディング中

Loading...

ジューシーな鶏肉をカラッと揚げた唐揚げ。子供から大人まで大好きなメニューのひとつですよね。そんな唐揚げ、発祥は大分県宇佐市ということをご存じでしょうか。今回は唐揚げの発祥や、宇佐市でぜひとも食べてほしい唐揚げ店をご紹介します。

大分県は鶏肉消費量が日本一!

焼きそばやたこ焼きなど、日本にはさまざまなご当地グルメがあり、最近ではB級グルメばかりを集めた食の祭典も開催されています。

そんなご当地グルメに欠かせないもののひとつとも言えるのが唐揚げではないでしょうか。揚げたてアツアツの唐揚げはもちろんですが、冷めてもおいしいことからお弁当のおかずやビールのお供としても欠かせないひと品ですよね。

子供から大人まで、嫌いな人はいないと言っても過言ではない唐揚げですが、実は大分県宇佐市発祥であることをご存じでしたか。今回は、唐揚げの発祥や歴史、唐揚げ発祥の地である大分県宇佐市で訪れるべき唐揚げ店をご紹介します。

どうして大分の唐揚げが有名なの?

チキン南蛮と言えば宮崎県、手羽先と言えば愛知県が有名ですが、唐揚げと聞いて大分県をすぐに思い浮かべる人は少ないのではないでしょうか。

大分県は1人当たりの鶏肉消費量が日本でもっとも多いと言われ、なかでも宇佐市には唐揚げ専門店が約30店舗もあり、食事処や精肉店などを含めると50店舗以上あるのだそうです。

大分の唐揚げは、にんにくをはじめとする数種類の薬味を入れた醤油ベースの特製ダレで味付けされており、濃いめの味なのが特徴です。身がやわらかく、冷えてもおいしいのでお弁当のおかずにもぴったりですね。

唐揚げ専門店の誕生

そんな大分の唐揚げですが、かつて、大分県北部に位置する宇佐・中津地方には、戦後の食糧難を乗り越えるため、多くの養鶏場があったのだそうです。

1964年に「来々軒」のご主人が作った「鶏からあげ定食」が話題となりました。注文してから揚げるアツアツの唐揚げは、皮がパリパリ、なかはとってもジューシー。この唐揚げ定食はまたたく間に有名となり、遠方からも訪れる人が現れるという大人気店になったのだそうです。

そのあと、向かいにあった居酒屋「庄助(しょうすけ)」の店主に頼まれて唐揚げの作り方を教えたところ、その居酒屋が唐揚げのテイクアウト専門店を開始し、これが宇佐市が唐揚げの聖地と言われるきっかけになりました。

食糧事情がよくなかった戦後の昭和30年代。安いながらも安心でおいしい鶏肉が食べられるということで来々軒には行列が絶えず、地元では知らない人はいないというほどの有名店へと成長し、今では宇佐市は唐揚げの聖地として知られています。

宇佐に行ったら食べたい唐揚げ専門店10選

それでは、次に宇佐市を訪れた際はぜひとも足を運んでほしい、おすすめの唐揚げ専門店10選をご紹介します。

1. 太閤(たいこう)

昭和63年創業の「からあげ太閤」。なんと、こちらの唐揚げは1日200kg以上売れることがあるのだそうです。大分県の人口が約120万人ほどであることを考えると、どれだけ人気なのかが分かりますよね。

小さな店舗ながらも連日行列が絶えず、地元の人はキロ単位で購入していくのだそうです。注文を受けてから揚げるため、10分ほど待ち時間がありますが待つ価値は十分にありますよ。

骨なしからあげ

太閤の骨なし唐揚げ

骨なしからあげ 100g 200円

「からあげ太閤」の唐揚げは、こんがり揚がった焼き色が特徴です。皮はカリカリ、なかはとってもジューシー!にんにくが効いているのが特徴的な大分の唐揚げですが、こちらのものはにんにくと言うよりは醤油の味が強く出ています。

人気の骨なし唐揚げは100gで200円。このほかにも、骨付きや手羽先、砂ずり、なんこつなどがあり、どれもしっかりと味がついているため、ご飯が欲しくなるおいしさです。

店舗情報

■店舗名:太閤 (たいこう)
■住所:大分県宇佐市閤492-3
■電話番号:0978-33-3766
■営業時間:10:00~19:00
■定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
■参考URL:https://tabelog.com/oita/A4404/A440402/44004297/
■公式HP:http://www.karaage-taikou.com/

2. 来々軒

先ほども軽くご紹介しましたが、大分県での唐揚げ発祥のお店とも言える「来々軒」。こちらの「鶏からあげ定食」が大人気になったことが、大分県宇佐市が唐揚げの聖地と言われるきっかけとなっています。

国道10号線から西に入った道沿いにテイクアウト専門店「天下とり」があり、その奥にある小さな店舗が「来々軒」です。今では遠方からわざわざ足を運ぶ人も多く、順番待ちの行列が絶えないのだそうです。そのため、時間がない方は隣接したテイクアウト専門店「天下とり」のご利用をおすすめします。

からあげ定食

来々軒のからあげ定食

からあげ定食 800円

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

餃子 レシピ まとめ

ひき肉やニラ、キャベツなどを使って餡を作る餃子。でも、いつまでも定番じゃつまらないでしょ?今回は、一度は試してみたい餃子の「変わり種」レシピを20件ご紹介!いつもの餡にプラスしたい食材から、スイーツ系のレシピ…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

渋谷 ランチ ハンバーグ まとめ

渋谷は美味しいランチを出すお店がたくさんある中から、特に美味しく手頃なお店をまとめました。

日本酒 まとめ 東京

今回は、東京でこだわりの日本酒を取り扱う酒屋さんをご紹介します。日本酒というと、どんなものを飲んだらいいのか分からずハードルが高いという人も多いかもしれません。そんな人でも訪れやすいお店を選んでいますので、安…

タイ料理 タイ バジル まとめ

嵐がその味を絶賛したり、料理番組で取り上げられたり、何かと話題のタイ料理・ガパオ。さらにガパオの缶詰がリリースされたりコンビニメニューに登場するなどもーっ今ガパオの人気はすごいんです! 自宅でも作れないことは…

鹿児島 スイーツ まとめ お土産

鹿児島には黒豚、カツオ、さつま芋など、全国に誇れるような良質な素材がたくさんあります。それらを活かした鹿児島グルメは必見です!今回は鹿児島に行ったら絶対に買って帰りたいおすすめのお土産をまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る