連載

見た目も味もたまらん!ローソン限定「コリラックマ」の和菓子はかわいいだけじゃない

ローソン限定で、「食べマス リラックマ コリラックマとチャイロイコグマ」が新登場しました。人気のキャラクター“リラックマ”の仲間の「コリラックマ」と「チャイロイコグマ」をモチーフにした和菓子は、食べるのがもったいないくらいかわいい!

2016年10月3日 更新

「コリラックマ」の和菓子が発売中!

1日1食、新商品や話題の品を実際に食べてみるこの企画。
本日は、ローソンから2016年9月27日(火)に新発売された商品「食べマス リラックマ コリラックマとチャイロイコグマ」(2個セット)をご紹介します。
この商品は、サンエックスで人気のキャラクター“リラックマ”の仲間の「コリラックマ」と「チャイロイコグマ」をモチーフにした和菓子です。
パッケージの中に入っているコリラックマたちは、なんだか閉じ込められているようでかわいそう......。いそいで救出してあげましょう!

「ガオー」ポースがかわいすぎる

パッケージを開けてお皿に移すと、コリラックマとチャイロイコグマの救出完了です。どちらも両手を前に突き出して、「ガオー!」のようなポーズをしているのがとってもかわいい!
色も表情も、本物のコリラックマたちと変わりありません。これが和菓子とは思えないほど、うまく再現されています。なんと、細かいパーツも和菓子で作られているんです。

コリラックマの中身は?

和菓子の練りきりで作られている「コリラックマ」と「チャイロイコグマ」。いったい中はどのようになっているのか?まずは「コリラックマ」のほうから見てみましょう。
断面を見るためとはいえ、こんなつぶらな瞳で見つめられたら躊躇してしまいます......。できるだけ苦しませずに切ってあげるからね!
半分にキレイに切ることができました。かわいそうな見た目へと変貌を遂げた「コリラックマ」になんだか切ない気もしますが、次へ進みます。

中には「ミルク味の餡」入り

断面を見てみると、中にはうすい茶色の餡が入っていました。これはミルク味の餡で、見た目からもキメが細かいのがわかります。
見た目はかわいい「コリラックマ」の和菓子ですが、味はいかほどか。さっそくいただきます!
半分のお顔をパクっとひと口で食べると、なめらかな舌触りの餡からは、やさしいミルクの風味が感じられます。上品な甘さなので、飽きずに食べられました。

つづいて「チャイロイコグマ」

つづいて、「チャイロイコグマ」の中を見てみましょう。その前に、みなさんこの子のこと、ご存知ですか?
「え、これ“リラックマ”じゃないの?」と思った方も多いはず、わたしもそのひとりです。調べてみたところ、「コリラックマ」の新しいお友達なんだそう。いつも特製のハチミツを持っているみたい。そんなキャラクターを黄色いやつで知ってるぞ......!
ふさふさの胸毛がチャームポイントらしく、和菓子にもしっかりとついています。「コリラックマ」と見比べてみれば、ちがうキャラクターであることがわかるはず!

中のクリームはスイートポテト味

「コリラックマ」同様、こちらも半分にカットします。さすがに慣れたのか、もう戸惑うことなく着ることができました。
中の餡は、「チャイロイコグマ」と「コリラックマ」の間くらいの茶色をしています。こちらはスイートポテト味の餡とのこと。先程と同様、餡のキメが細かいのがわかります。
こちらはいったいどんな味に仕上がっているのか、「チャイロイコグマ」をいただきます!
パクっとひと口で食べると、なめらかな餡からはさつまいもの蜜のような甘さが口の中に広がります。これはたしかに、スイートポテトの味です!和菓子が苦手という方も、食べられるのではないでしょうか。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう