ローディング中

Loading...

「しょっパフェ」って聞いたことありますか?初めて聞いたなら、その名前を不思議に思うことでしょう。しょっぱいのではなく、甘くないパフェ。どんな食材を盛り合わせるのでしょうか?ここではしょっパフェの作り方と、おしゃれアレンジをご紹介します。

サラダはおいしくかわいく

メイソンジャーサラダやブレッドサラダなど、見た目のかわいいサラダはいつでも女性に大人気。カラフルできれいな野菜がたっぷりとれて、美容にも健康にもいいのがうれしいですよね。

かわいいサラダ作りは、配色が肝心です。レタスの緑、トマトやパプリカなどの赤、ゆで卵やチーズなどの黄色など、原色を上手に配置すると、まるでパフェやブーケのようにきれいに仕上げましょう。かわいいサラダなら、食べる前からウキウキしますね。

話題のしょっパフェがかわいい!

いまSNSを中心に、大ブームを巻き起こしているのが「しょっパフェ」。名前からして不思議なこのパフェを発明したのは、お酒にまつわる企画に強いライター「パリッコ」さん。お酒にピッタリなおつまみを重ね合わせて、パフェのように盛り付けたのが始まりです。

それがSNSであっという間に広まり、評判になりました。Instagramでは、おしゃれなサラダ風のしょっパフェまで投稿されているんですよ。

ハッシュタグ「#しょっパフェ」で検索すると、ジャンクフードを重ねたり、お弁当をそのままグラスに移し替えて重ねたり、スモークサーモンやチーズなどのオードブルを重ねたりと、さまざまなしょっパフェを見ることができます。

しょっパフェの作り方

しょっパフェは実は、作り方というほどのものはありません。自由な発想で、お酒に合いそうな、好みの食材を、グラスに順に積み重ねていくだけ。いくつかのポイントをおさえるときれいにできますよ。

1. グラスの横から見て、きれいなグラデーションができるようなカラーをチョイスすること
2. 食べやすいように、具材を細かく刻むこと
3. 水気のあるものはペーパータオルなどでふきとる
4. 重いものは下に、軽い葉もの野菜や、つぶれやすいトマトは最後にのせる

以上がポイントですが、あまり細かいことは気にせずに、楽しんで作ることが1番大事!大好きなお酒がおいしく飲めそうな、あまりお腹にたまらない食べ物を重ねていきましょう。

しょっパフェアレンジアイデア10選

1. ジョッキしょっパフェ

こちらはジョッキにがっつり盛られたしょっパフェ。下から納豆、炒り卵、ピーマン、トマト、豆腐が重ねられています。ボリュームマンテンですが、ダイエット中でも安心なヘルシー食材がてんこ盛り。身体によさそうなしょっパフェですね。

2. ブーケ仕立てのしょっパフェ

クルクルと巻いてバラの花のようにした、生ハムと薄切りキュウリがすてきです。まわりに飾ってあるハート型のトマトもきれいですね。ラッピングに見立てたフリルレタスで、花束のようにまとまっています。グラスの底にしかれているのは、バター香るマッシュポテトです。朝食やランチに、サンドイッチなどのお供にもよさそうですね。

3. カッテージチーズ入りのしょっパフェ

こちらはパステルカラーでまとめたキュートなしょっパフェですね。グラスにキャベツ、カッテージチーズ、魚肉ソーセージ、キャベツ、粉チーズ、ミックスベジタブルが重ねられています。カッテージチーズのマイルドな味と、魚肉ソーセージのコクで、子どもでも野菜をおいしく食べられそうです。

4. 厚切りベーコンソテーのしょっパフェ

ざく切りしたトマト、大根の千切り、ブロッコリー、厚切りベーコンのソテー、クレソン、オニオンスライス、ドレッシングを積み上げたしょっパフェです。グリーンと白を基調にした爽やかな仕上がりですね。最後にアスパラをトッピングして、よりおしゃれに仕上げましょう。

5. たまごたっぷりしょっパフェ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

チンゲン菜まきまき♩「豚バラの角煮風」ならサッと炒めてすぐできあがり!

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

空腹時のエクササイズは危険!運動前におすすめの食材11選

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

特選苺ショートも登場!「シャトレーゼ」で産直スイーツフェア開催♡

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

【決定版】2015年のバレンタインチョコ総まとめ!

チョコレート まとめ 和菓子 スイーツ

毎年この時期になると悩むこと…それはバレンタインにプレゼントするチョコレート選び。今回は、誰に渡そうか探しているうちに、段々と楽しくなってきたので、大まかに4つの基準を設けていろいろとオススメのチョコレートを…

見落としがち?印象バッチリのかわいいバレンタイン限定和菓子『6』選

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

まるでティータイムのような気分が味わえる♡『紅茶リキュール』のまとめ

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

記事広告

角ハイの贅沢レモンが新発売!お花見に持って行きたい揚げ物おつまみ5選

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

インスタで話題の「seiko_sato」さんのお弁当アイデアまとめ☆

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

お取り寄せして飲みたい!おいしいフレッシュジュース「7」選♪

まとめ

果物のエキスがいっぱいに詰まったジュースって飲んでいるだけで体に染み渡るというか...HAPPYな気持ちになりませんか?今回はそんな満足感でいっぱいになるお取り寄せ可能なおいしいジュースをご紹介します。お友達…

instagram♡食べたくなるひとりごはんのアイデアを厳選♪

まとめ

一人暮らしの方におすすめの、ひとりごはんのアイデアをinstagramからご紹介します♡一人だとなかなか食事を作るのが面倒になりがちですが、ご紹介するアイデアをご覧になれば、作るのがちょっと楽しみになっちゃう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おいしくなる魔法♩おすすめのおしゃれビールグラス15選

まとめ

形にこだわったグラスに変えるだけで、ビールの味わいがぐっとおいしくなるビールグラス。今回は、ビール通必見のおしゃれで大人気のビールグラスをご紹介します。ペアグラスとしてプレゼントにもおすすめですよ!15種類、…

現役CAがおすすめ!伊丹空港のお土産ランキングベスト20【2017年版】

大阪 お土産 関西 まとめ

“天下の台所”と呼ばれる商業都市・大阪。活気に満ちた大阪には観光、グルメ、ショッピングなどさまざまな魅力がたくさん。今回はそんな大阪にある空港「伊丹空港」で買うことができるお土産ベスト20をご紹介いたします!…

モヤモヤ解決!キャベツ太郎のカロリーから名前の由来まで徹底解説

お菓子

今回は、ロングセラー商品「キャベツ太郎」を徹底解剖!カロリーや名前の由来、キャラクターについて交えつつ、人気の秘密をご紹介していきますよ。知っているようで意外と知らない新事実に、きっとあなたも驚いてしまうかも…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る