ローディング中

Loading...

りんごといえば、「蜜」が入っているととても甘いというイメージがありませんか?そもそも、蜜とはなんなのでしょうか。今回は、「りんごの蜜」について、蜜の入りやすいりんごの種類や、その見分け方などをご紹介いたします。

食欲をそそるりんごの蜜

しゃきしゃきとした食感が特徴的なりんご。みなさんも子供の頃から、そのままかぶりついたり、ウサギの形のりんごを食べたりしたのではないでしょうか。また、日常においても、アップルパイやジャムなど、加工したりんごも美味しくいただいていることかと思います。

では、この食欲をそそるりんごの「甘さ」の正体である「密」の正体は何でしょうか?

今回ご紹介するのは、りんごの密の正体である「ソルビトール」と、密がいっぱい含まれているりんごの種類などをご紹介していきます。

りんごの蜜の正体

しゃきしゃきとしたりんごは、噛めば噛むほど甘みが出てきます。

しかし、実はりんごの甘みは「甘さ」ではないことをご存知でしたか?りんごの甘さは、「ソルビトール」という光合成によって作られる成分を指します。りんごが完熟するまで、「ソルビトール」はりんごの甘さとなります。

りんごの蜜は甘くない?

また、りんごが完熟すると、ソルビトールは甘くなる成分から密へと変化していきます。ソルビトールによって形成された密は、ショ糖や果糖の5〜6割程度の甘さしかないため、りんごの密の部分だけを食べても、甘いとは言えないのです。

蜜入りりんごの作り方

密いっぱいのりんごは、人工的に作られているという噂を耳にすることがあるかと思います。人工的に密を注入することによって、りんごの密量を増やしているとありますが、実際には人工的に密入りのりんごを作ることがないと言えるのです。

りんごは非常に繊細で痛みやすい果物でもあります。そのため、人工的に密を注射などで入れることで、注入した部分から腐り始めてしまうからです。密入りりんごは、通常よりも早めに袋を取っていくか、袋を付けずに太陽光線を直接当てるかによって密濃度を変えているのです。

密入りりんごの秘密は、袋を取るタイミングにあるのです。

蜜が入りやすいりんごの種類

りんごには、多くの種類が存在していることはご存知かと思います。そのなかでも、日本を代表するりんごの密の入り方や風味、そして食感などをご紹介していきます。同じりんごでも、ひとつひとつに特徴があり、違うことお分かりいただけるかと思います。

サンふじ

まずは、国内生産量日本一の「サンふじ」です。サンふじは、10月~12月に生産時期をもち、甘さと食感が極めて強いりんごの種類となります。また、酸味や香りも強いため、スーパーなどで並んでいても一際気になる果物になるのです。主に、青森や山形、長野など涼しい気候の場所で育てられているりんごですよ。

スターキング

「スターキング」という品種のりんごは、アメリカで誕生した品種です。スターキングが日本に伝わった頃は人気を誇っていましたが、りんごの品種が増えていく中で人気が落ち、現在ではあまり生産されていない貴重なりんごです。

果皮は濃い赤色で、重さは300g前後。長円形で、お尻の部分に細い隆起ができるのが特徴的でもあります。芳醇な香りで甘味もあり、食味は良好です。熟していく中で蜜を出していきます。旬は、10月中旬頃といわれています。

北斗

「北斗」というりんごは、品種の中でも有名なものになります。1983年に品種登録されたりんごで、「ふじ」と「印度」を交配させたものとされています。

食感はやや固めであり、しっかりとした味わいを楽しめます。果汁が多く、甘酸のバランスも良好な品種です。「北斗」は蜜もしっかりとはいっており、大き目のサイズのりんごでもあります。収穫時期は、10月下旬頃です。

レッドゴールド

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

本格お家カフェ!カルディ「カフェオレベース」は割ってもかけても濃厚リッチ味♩

コーヒー

カルディ(KALDI)から商品「カフェオレベース」が発売!カルディオリジナル商品だそうですが、店頭で配られているコーヒーような味わいが楽しめるのでしょうか?気になる味わいを、実際に飲み比べて検証してみました!

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

水の使い方がカギ!べチャッとしない「ケチャップライス」の作り方のコツ7つ

レシピ

子供から大人まで人気のケチャップライス。基本の作り方とべチャッとしないパラパラ食感にするコツをご紹介。マスターすれば、ご自宅でもおいしいケチャップライスが作れますよ。炊飯器を使った簡単レシピも必見!オムライス…

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

ミキサー不要の「じゃがいもポタージュ」のレシピ。道具別の作り方も◎

じゃがいも レシピ

おいしいスープ、飲んでますか?染み渡る優しさいっぱいのじゃがいもポタージュ、朝に飲めば1日優しい気持ちで過ごせそうですよね。今回は、そんなじゃがいもポタージュの作り方とアレンジレシピ5選をご紹介します。道具別…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【東京都内】ちょっと贅沢したい昼におすすめなおいしい天丼5選

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

マンガ「海街diary」に登場する鎌倉ごはん5選

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

東京ディズニーランド♡遊び優先♡手軽なディズニーフードまとめ

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

ひと足先にトレンドチェック!最新ハイブリッドパンケーキ5選♡

パンケーキ スイーツ ハイブリッドスイーツ まとめ

クロナッツなどを筆頭に、2種類以上の異なるメニューを掛けあわせたハイブリッドスイーツが話題になっていますよね。大人気のパンケーキにもそのブームは到来しており、続々とハイブリッドパンケーキが登場♪食べられるお店…

コストコでリピ買いしちゃう!常連さんおすすめ食品8選

まとめ

もう日本人にもすっかり定着した感のあるコストコ。会員制ストアですが、量が多く安くまとめ買いしているユーザーさんも多いようです。そんな常連さんが「これは買うべき!」と声を大にしておすすめしている商品を紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ニンニクの臭いの消し方、保存版!3段階ケアでニンニク臭とおさらば

みなさんはニンニク料理を食べたあと、どんなケアをしていますか?ニンニク料理をいただいたあとに気になるのは、なんといってもあの強烈な臭い。歯磨きやガムを噛んでも翌日まで残ってしまう臭いの原因と、口臭を防ぐケア方…

熊本発祥のちくわサラダって?家庭で人気のお惣菜を合体したダブルのおいしさ!

ちくわ ポテトサラダ レシピ

ちくわサラダを知っていますか?身近な食材、ちくわとポテトサラダを掛け合わせて作る熊本発祥のお惣菜です。じゅわっとジューシーなおいしさは今や全国区にまで広がる人気メニュー。基本のレシピからアレンジレシピまでちく…

お肉好き集合!ブラジル料理「シュラスコ」とは?おすすめ店舗やレシピもご紹介

シュラスコ まとめ

2016年夏の話題はなんといってもリオデジャネイロ・オリンピック。開催国ブラジルの名物料理「シュラスコ」はご存じですか?みんなでワイワイ楽しめる、ブラジル料理「シュラスコ」とはなにか、おいしいお店やレシピまで…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る