ローディング中

Loading...

たまに、「わたし食べても太らないんだよね」という人に出会うことはありませんか?特に女性の方にとっては、すこしシビアな問題ですよね。どうせなら、自分もそんな体質になりたいもの。今回は、「食べても太らない体質」についてお話しいたします。

食べても太らないって、そんなのあり?

女性であれば、日々気になる体重の増減。たった1kgでも増えてしまっただけで、気になってしまう人も多いですよね。そんなに食べてないのに、昨日の夜は夕飯を控えたのに、なんで体重が増えてるの?そんなストレスに毎日悩まされている人もいるかもしれません。

同じような生活をしているのに、友達は太らなくて自分はどうして太ってしまうんだろう?夜に一緒にラーメンを食べたあの子は、どうしてあんなにスリムなんだろう?体重が増えてしまう人の頭には、そんな疑問がいっぱいうずまいているのではないでしょうか。

でも、実際に世の中には食べても太りにくい人が存在します。なぜ同じように食べていても太りにくい人がいるのか?その疑問について、今日は調べてみました。

なぜ食べても太らない人がいるの?

同じ内容や量を食べているのに、なぜ食べても太らない人がいるのでしょう。
しばしば友達と食事に行ったり、同僚の方と夜の食事に頻繁に行っている人でも、スマートな体型を維持している人がいますよね。

自分もそれと同様、むしろそれよりも少ないくらいの食事の内容であるにも関わらず、なぜか自分だけは太っていき、彼らは変わらない体型を維持している……不公平さを感じながら、やはり不思議でなりませんよね。

原因はいろいろあるらしい

これには、実はさまざまな要因があって、食事だけの問題ではない場合があるんです。例えば、食事の量は一緒だけれど、それ以外の時間の運動量が自分よりも彼らが上回っていれば、消費カロリーは多くなるというわけです。

そもそも太る理由にはどんなことがあるんでしょう?そのメカニズムはいたって単純です。1日あたりの消費カロリーよりも摂取カロリーが上回っていれば、毎日少しずつ体重は増えていってしまいます。

なので、先ほど少し触れたように、摂取カロリーが自分と他人で一緒であっても、消費カロリーが違えば、それぞれで太る人と太らない人、双方の結果が違ってきます。さらに、次では食べても太らない原因について紹介していきたいと思います。

食べても太らない原因は?

体質による問題

まずひとつめに「体質による違い」というのがあります。1日の消費カロリーとは、動くことによって消費するカロリーと、もともとの体質が持っている基礎代謝による消費カロリーがあります。

この体質が本来もっている基礎代謝に、個人差があるのです。基礎代謝とは、毎日呼吸をしているだけで消費するカロリー。これが人によって100kcal違うと、その人は100kcal消費しやすい体質というわけです。基礎代謝が高くなる理由には、筋肉の量があり、これは体質による違いになります。

胃下垂

太りにくい別の理由としては、「胃下垂」(いかすい)も考えられます。胃下垂は、胃に消化中の食べ物が留まってしまい、栄養の吸収など、太る原因となる小腸への食べ物の移動が遅くなる状況をつくります。そのため胃下垂の方は太りにくいと言われることが多いんですね。

骨格や噛み合わせ

骨格の違いも、太るか太らないかの理由に関係すると言われています。骨格が歪んでいると筋肉の質が悪くなり筋力が低下し、消化するための機能を妨げている可能性があります。それによって消化がしづらい状況になり、栄養が行き渡らなくなることで、太らなくなっている可能性もありますす。

また、噛み合わせが悪いと、咀嚼が少ないまま直接食べ物が胃へ入ってしまい、胃の消化に負担をかけてしまいます。その結果、胃の働きが弱くなって栄養が行き渡らなくなってしまい、結果として太らないことに繋がっているのです。

もしかして病気かも

上記の理由以外で食べても太らないのであれば、病気かもと疑ったほうがよいかもしれません。胃下垂も病気のひとつですので、安易に考えずに、一度医療機関を受診して自分の食事スタイルを相談してみるのがおすすめです。

でも大半の人は食べたら太る

さまざまな理由があって太りにくい人がいるとはいっても、基本的には食べたら太るのが一般的。現代の平均的な食事内容は、朝食が500kcal、昼食、夕食はどちらも700kcalくらいと言われているので、1日で考えると、だいたい普通に生活している人であれば、2000kcalくらいは摂取しているのです。

でも、やはりなんとか食べても太らない方法はないものでしょうか。次からはそれについて見ていきたいと思います。

食べても太らない方法は?

痩せるホルモンというのがあるのをご存知でしょうか?
痩せるホルモンは、「GLP-1」といって、これが多く分泌されることで、満腹中枢を刺激し、少量でも満腹に感じさせてくれるのです。

この「GLP-1」を増やすためには、「乳酸菌」を摂取することがおすすめ。乳酸菌を多く含む、ヨーグルトや漬物を食べると、痩せるホルモンの増加につながります。

食べても太らない時間帯は?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「おいしい!」だけで終わらせてない?いざという時の味覚表現『10選』

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

10ドル以下で食べられる♡美味しいNYのお店「21選」

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

超お得!サブウェイの「野菜上限まで」が想像以上と話題に

野菜がたっぷりとれるファーストフード店のサブウェイ。そこで野菜の量を無料で調整できるのはご存知ですか?店員さんに野菜の量を聞かれたときに「野菜上限まで」と、言うとすごいことになると話題になっています!

鎌倉「紅谷」のクルミッ子は自家製キャラメルがたまらない人気商品

鎌倉の老舗お菓子屋の「紅谷」で、絶大な人気の「クルミッ子」は、クルミをたっぷり混ぜ込んだ自家製キャラメルを紅谷特製の手焼きのバタークッキーで挟んだこだわりのかわいいお菓子です。デパ地下やネットでも買えるプレゼ…

麻布十番「右京」のフォアグラ丼と卵かけご飯がヤバい - はあちゅうグルメ

知り合いのインスタに上がっていた写真に触発されて、麻布十番にある居酒屋「右京」に行ってきました。名物はトリュフ卵かけご飯だけど、個人的にはあの高級食材を使った丼が断然好きだった(*´Д`*)

ページTOPに戻る