ローディング中

Loading...

おいしくておしゃれなアルコールとして人気の高いデザートワイン。こちらは、極上の甘さが何よりもの特徴です。お近くのリカーショップで買えるお手軽な価格のものもたくさんありますので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

甘くておいしいデザートワイン

「デザートワイン」という言葉を最近よく耳にするようになりました。もちろん誰でも食べられるデザートのような、全年齢対象のワイン……という意味ではなく、間違いなく大人が飲むワインです。

「デザートワイン」とは甘くておいしい、その名のとおりデザート感覚で楽しめるワインのことをいいます。ワインの渋みが苦手な方でも、飲みやすいワインとしてひろまっているのです。

デザートワインとは?

デザートワインは、一般的には食後に出されるデザートよりも甘いワインのことをいいますしかし、イギリスでは食事中に料理と共に楽しむ甘口のワインのことを指しているようです。食前酒として出されるワイン、食後に出されるワインと区別するために、イギリスでは食事中に飲むワインをデザートワインとしているのですね。

アメリカでは、デザートワインは法律でしっかり定義されていて、アルコール度数が14度以上のワインは全てデザートワインに該当するとされています。逆にドイツではデザートワインといえばアルコール度数の低い8~10度くらいのものばかりです。国によってさまざまなので、複雑ですね。

そんなデザートワインは、高い糖度とアルコール度数の両方を担保しなければなりません。そして、そのための製法はさまざまです。

・脱水させて糖度を上げる方法
・糖度の高い果実を作ることによって甘いワインを作る方法
・製造過程でブランデーなどを添加して発酵を途中で止めることにより糖分を残す方法
・製造過程で糖分を加える方法


このように、さまざまな方法でワインの糖度を上げ、甘いワインに仕上げているところが、通常のワインとは決定的に違うところなのです。

デザートワインの種類と特徴

アイスワイン

アイスワインは、寒冷地で凍ってしまった遅摘みのぶどうの実を摘み取って、その凍ったままの果汁を絞って、熟成・醗酵させたワインのことをいいます。アルコール度数は10%前後といったところです。

凍ったぶどうの実を使っていますので、通常の8分の1程度しか果汁を絞ることができないのですが、絞った果汁には甘味と酸味が濃縮されていて、濃厚な甘さのワインを作ることができます。条件にあった気候の場所でないと作れないため、アイスワインは主にドイツやカナダで作られています。

貴腐ワイン

貴腐ワインは、ボトリティス・シネレアという貴腐菌が付着することによってぶどうの皮のロウ質が破壊され、実の水分が蒸発して脱水状態になったぶどうから作られるワインです。

貴腐ワインの有名な産地はハンガリー(トカイ地方)、ドイツ(ライン地方)、フランス(モゼル地方・ボルドーのソーテルヌ地方)で、ここで作られたワインは世界三大貴腐ワインと呼ばれています。貴腐ワインのアルコール度数は10%に満たないものが多く、とても飲みやすいワインです。

ストローワイン

ストローワインというのは、収穫したぶどうを藁の上で乾かして水分を乾燥させることによって、糖分が濃縮されたぶどうで作るワインのことをいいます。ストローは、ジュースを飲むときに使うストローからではなく「藁」を英語にしたストローから来ているのですね。

ストローワインの主な産地は、イタリアやスペイン、フランスやオーストリアなどです。ストローワインのアルコール度数は14%を超え、長期保存にも耐えられます。

アイスワインの飲み方

アイスワインは、飲む1~2時間くらい前に冷蔵庫に入れ、3~8度くらいで飲むのがいちばんおいしく飲むことができます。

アイスワインを飲むときは、少し小さめのグラスに少量注いで、フルーティな香りを存分に楽しみながら飲むのがおすすめです。

どんな料理、デザートに合う?

ワインに合うおつまみ

デザートワインにはブルーチーズがよく合います。特に貴腐ワインにはブルーチーズでしょう。あえてお料理とあわせるならフォアグラでしょうか。

果物

デザートワインには、完熟した甘いフルーツがよく合います。マスカットや桃などいいですね。フルーツが入ったデザートチーズもよく合います。クリームチーズにドライフルーツがたっぷり入ったものなどおすすめです。

スイーツ

そして、デザートワインにはやっぱりスイーツも欠かせません。ドライフルーツやナッツがたっぷり入ったフルーツケーキとの相性は最高ですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大人気のデザートブッフェ!ヒルトン大阪で「不思議の国のアリス」開催

スイーツ ビュッフェ

ヒルトン大阪2階ブラッセリー「チェッカーズ」で、ルイス・キャロルの不朽の名作「不思議の国のアリス」より構想を得た、『デザートブッフェ~アリスからの招待状~』が開催!トランプの兵隊やイモムシをイメージしたデザー…

楽しさ広がる♩リーデルのワインタンブラー「ハッピー・オー」に新色が登場!

ワイン

オーストリアのワイングラスカンパニー「リーデル」に、人気の脚なしワインタンブラーセット「ハッピー・オー」の新たなカラーバリエーション『ハッピー・オー Vol.2』が登場!新たに仲間入りする4色のグラスで、ワイ…

簡単かぼちゃのレシピ30選!サラダやお菓子、煮物にも♩

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

全初心者に捧ぐ。レンジで簡単「プリン」レシピをプロが伝授!

プリン レシピ おやつ

レンジで作る簡単なめらかプリンの作り方を、製菓衛生師が伝授します。プリンの人気レシピも大集合!レンジやフライパンで簡単に作れるものから、蒸し器やオーブンで作る本格レシピも。抹茶、ココア、はちみつなど、バリエー…

おすすめシードル4選!ワインとちょっと違うおいしい飲み方とは

ワイン

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

知らないと恐い「老化を促進させる」コワい食べ物11選

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

【厳選】死ぬまでにいきたい世界のアイスクリーム屋さん

スイーツ アイスクリーム まとめ

死ぬまでにはぜひ訪れたいアイスクリーム屋さんをまとめました。見ているだけでも楽しめる!世界旅行に行った気分になれるかも!?その街を訪れた際にはぜひ寄ってほしいです!

ちょっと大人なバレンタインチョコ作りにぴったり!チョコレートリキュール6選

チョコレート スイーツ まとめ

バレンタイン間近!チョコやお菓子作りに、大人なチョコレートリキュールを使ってみてはいかがですか?お酒としてそのままプレゼントするのもアリ!カクテルにしてもカフェ感覚でコーヒーで割っても美味しいですよ♪今回は、…

記事広告

角ハイの贅沢レモンが新発売!お花見に持って行きたい揚げ物おつまみ5選

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る