ローディング中

Loading...

ヒラメとカレイ、見分けることはできますか?「左ヒラメの右カレイ」なんて古い言葉を信用してはいけません。両魚を見極めるには、もっとよく見る必要があるのです……。では、どこをチェックすればいいのか、そのポイントをお教えしたいと思います。

ヒラメとカレイを見極めるコツは

ヒラメとカレイは非常に似ている魚として有名ですね。色や大きさなどがほとんど一緒であるため、目の位置が左右どちらにあるのかで見極める魚でもあります。「左ヒラメの右カレイ」と言う言葉、料理をしない人でも耳には残っているんじゃありませんか?

ところで、疑問に思ったことはありませんか?本当にヒラメとカレイ」の見分け方は目の位置なのでしょうか。今回は、このふたつの魚を誤りなく見極めるコツと、おいしく調理する方法をご紹介していきます。

「左ヒラメの右カレイ」は間違い?

「ヒラメ」と「カレイ」を見極める方法として、目の位置を見ながら「左ヒラメの右カレイ」と見分けていた人、多いのではないでしょうか。一般的にカレイ類は体の右側に眼をもつ右側眼、ヒラメは左側眼であるともいわれています。

ですが、実のところあれは日本限定の見分けかた。例えばアメリカの西海岸で獲れるカレイには左に顔があるものが全体の50%近くもいます。万国共通ではないのです。

では、どうやってヒラメとカレイを確認したらいいのか。大丈夫、方法はちゃんと存在します。

ヒラメとカレイの違い

ヒラメとカレイを見極める方法としておすすめしたいのは、口の形、歯の形、目の出方の3点を見ること。

ヒラメは左側に目があり、への字口、歯が大きいのが特徴です。カレイは右側に目があり、おちょぼ口、歯が小さいのが特徴です。

ヒラメが高級魚なのはなぜ?

ヒラメとカレイを比べると、ヒラメの方が高級というイメージをもっている方は多いと思います。実際、漁獲量を見ても、ヒラメはカレイの1/20程度しか漁獲されておらず、天然のヒラメは幻の魚と言われているほどの希少ぶり。

また肉質を比べても、ヒラメはカレイよりも顎が強く筋肉質であるため身が引き締まっており、心地よい食べ応えを感じることができます。

ヒラメ料理のおすすめレシピ

ヒラメのえんがわのマリネ

まずはたまねぎをみじん切りにして、薄切りにしたヒラメの魚肉と混ぜ合わせてください。そこにレモン汁、塩コショウを加えてしっかりと和え、冷蔵庫で1晩寝かせます。

食べる前に冷蔵庫から出して、ラディッシュや大根のつま、ミニトマトなどを盛り付けたら完成。ヒラメのこりこりとした食感をシンプルに味わうことができるひと品ですよ。

ヒラメの昆布じめ

平目の身に塩を振り、しばらくおいておきます。バットに酢を入れ、塩をふって水分がでた平目を酢で洗うように漬けて、またしばらくおいてください。

昆布は水でふき、巻ける程度までやわらかくなったら平目をのせ、端から巻いていきます。
巻き終わったらラップにくるみ、冷蔵庫で寝かせてください。

食べる前につまと一緒に盛りつけて、柚子胡椒を添えたら完成です。寝かすほど、身がもっちりとしておいしくなるので、少なくとも6時間以上は食べずに我慢してくださいね。

ヒラメ(白身魚)のフリット

サクサクに揚げたヒラメに甘酢あんをかけていただく料理。本来淡白なヒラメの旨みを食感のよい衣の中に詰めこんじゃいましょう。

まずはヒラメの切り身を食べやすい大きさに切り分けて、下味をつけてからこしをきった卵白に漬けておきましょう。だし汁、みりん、しょう油を合わせてからしょうがを加え、片栗粉でとろみをつけ、ごま油で香りも加えます。

ヒラメの身に小麦粉をつけて揚げ、油を切ってからお皿の上に。最後にあんをかけ、お好みで三つ葉やねぎをちらしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お米の味が際立つ「全粥」とは?作り方とアレンジレシピ5選

「全粥」を知っていましたか?体調不良のときや食べ過ぎた翌日などに食べられる「お粥」ですが、いろいろな種類があるんですよ。今回は「全粥」を使ったアレンジレシピをご紹介。さっそくご家庭で実践したくなること間違いな…

人気レシピも充実!「たまねぎ」を大量消費できる絶品メニュー20選

たまねぎをつい買いすぎてしまって、大量消費しないとまずい!という時、ありますよね。今回は人気のレシピを中心に、たまねぎをたっぷり使ったメニューを集めました。たまねぎが余ってしまっている方はもちろん、たまねぎ好…

まきまきしてチョン♩「カニカマりんご」でお弁当トレンドを先取り!

「カニカマりんご」をご存知ですか?SNSのお弁当写真などで見かけるかわいいりんご。このりんごの正体、実はカニカマなんです。お弁当に入れたら子供も大喜び間違いなし!今回は、そんなカニカマりんごの作り方をご紹介し…

ページTOPに戻る