ローディング中

Loading...

水切りヨーグルトを作ったあとに残るホエー、役立てていますか?もし捨てているなんて人がいるなら、もったいなさに憤死してしまいそうです……。あなたの食生活をよりおいしくてヘルシーなものへと変えてくれるホエーについて、詳しくお教えいたします!

ホエー(乳清)とは

今流行りの水切りヨーグルト、ご存じですか?

水切りヨーグルトとは、ヨーグルトをざるに出し、時間をかけてヨーグルトの固形部分と水分を分けて作る濃厚なヨーグルト。とてもおいしく、ブームにもなりました。

しかし今回注目するのは、水切りヨーグルトを作る際に覗いた水分の方。ホエー、ホエイ、乳清と呼ばれているものです。牛乳から乳脂肪分などを取り除いた水溶液で、チーズを作る時にもできる副産物。もしかしたらこれまで捨てていたという方もいるかもしれませんね。

ところが、実のところホエーには魅力的な効用が実に豊富!健康にも美容にも有効な成分が凝縮されているのです。今回は、そんなホエーのパワーを余すところなくお届けいたします。今すぐホエーを使用したくなること間違いなし!

ホエーに含まれている成分

αヒドロキシ酸

αヒドロキシ酸といえば化粧品によく使われている成分ですね。フルーツ酸のひとつで、別名「AHA」とも呼ばれています。

αヒドロキシ酸は、古くなった角質を落とすピーリング効果や、角質をはがされ敏感になった肌を保護して再生をうながす効果があることで知られています。ホエーにはこのαヒドロキシ酸が多く含まれているのです。肌をキレイにする化粧品の成分が入っているなんて驚きですね。

必須アミノ酸

たんぱく質を形成しているアミノ酸のうち、体内では生成されず、食べ物から体に取り入れる必要があるものを必須アミノ酸といいます。そして、なんとホエーには、その必須アミノ酸がすべて含まれているのです。

たんぱく質は加熱すると成分が変わるものもありますが、ホエーの必須アミノ酸は加熱しても栄養価が変わらないのもポイントです。

乳酸菌

乳酸菌と言えばヨーグルトのイメージが強いと思いますが、もちろんホエーにも乳酸菌がたっぷり含まれています。ホエーに含まれている乳酸菌は腸内部の善玉菌を増やし、腸を整えてくれます。便秘体質の改善にも効果抜群です。

たんぱく質

細胞に栄養を運んだり、身体を構成する大切な成分であるたんぱく質。ホエーにはたくさんの良質なたんぱく質が含まれており、低脂肪で吸収が早いことが特徴です。これはたくさんあるたんぱく質の中でも高い品質で、丈夫な筋肉を作るための理想のたんぱく質ともいえます。

ホエーの効果効能

美肌効果

ホエーには美肌のためのうれしい成分がたくさん!ラクトフェリンと血清アルブミンが肌の免疫力と代謝を高めてくれるので、美白・美肌効果が期待できます。

また、ホエーに含まれるたんぱく質には抗炎症作用があり、ニキビや肌荒れの改善に効果的。さらに、ホエーに含まれるグルタチオンには抗酸化作用があり、活性酸素の働きを抑える作用かあるので、お肌のアンチエイジング効果も大。

高価な化粧品もいいですが、内側からキレイになることも重要ですよね。肌にうれしい効果満載のホエーで、さっそく今日から美肌作りをはじめましょう。

ダイエット効果

体重を気にする人は多いですが、食欲を抑えるのはとても難しいですね。

なんとホエーは食欲にも働きかけてくれるのです。満腹感を脳に伝えるホルモン、コレキストキニンの分泌を促進する効果があります。ホエーを食べることで満腹感を覚えやすくなり、食べ過ぎ防止につながります。ホエーはダイエットにも効果的!

安眠効果

ホエーにはなんと安眠効果も期待できます。ホエープロテインには睡眠誘発作用があるのです。寝つきが悪い、眠りが浅いと睡眠についてお悩みの方も少なくないはず。そんな方は、夜寝る前にホエードリンクを飲む習慣を取り入れてみてください。きっとホエーが良い眠りを提供してくれるでしょう。

体力向上効果

「体力が落ちた」「疲れがなかなか抜けなくなった」なんて人にもホエーはおすすめ。ホエーに含まれる必須アミノ酸には、筋肉を強くしたり修復したりする作用があります。

ホエーに体力向上をサポートしてもらい、普段の生活でも運動でも、毎日をアクティブに過ごしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

タルタルソースの「タルタル」って何? 想像の斜め上をいく「料理名の意外すぎる由来」7選

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

料理に合わせたい日本酒3選!食べ合わせでさらに美味しく楽しもう♪

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

覚えておこう!美肌に効果的な食べ物まとめ

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

揚げずにヘルシー!新発想の「アボカド生ハムコロッケ」を作ろう

アボカド コロッケ

今、「アボカド生ハムコロッケ」という料理が話題になっていることを知っていますか?どうして話題なのかというと……なんと、揚げていないのです!ではいったい、どのようにして作るのでしょうか?今回は、そんな絶品ヘルシ…

ホットケーキミックスで簡単!「ワンちゃんの焼きドーナツ」のレシピ

ドーナツ レシピ スイーツ

思わず笑顔になる、かわいいワンちゃんのドーナツ。揚げずにオーブンで焼いて、油も使わないのでヘルシー!簡単なので、お菓子作りが苦手な方も挑戦してみてくださいね。お子さんと作ったり、お友だちにプレゼントしてみては…

ホクホク感がたまらない!北海道のおやつ「あげいも」が気になる

北海道 おやつ じゃがいも レシピ

人気テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』にて紹介された、北海道のご当地おやつ「あげいも」。じゃがいもを揚げた料理なのですが、かなり話題となっているようです。今回は、そんな「あげいも」のレシピなどをご紹介します。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る