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クレアチニンという物質をご存知でしょうか。実は健康のバロメーターとして非常に重要なものなんです。もしもこれが高かったら、何がいけないの?下げるにはどうしたらいいの?基本的な情報をまとめてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

クレアチニンが上がる原因

「クレアチニン」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?聞いたことがあるという人は、健康や筋肉に興味がある方なのではないでしょうか。なぜならクレアチニンとは、筋肉が動くときに使われるアミノ酸分子のクラアチンと関係があるからです。

そのアミノ酸分子であるクレアチンが、エネルギーを消費したあとに分解されたできたもので、最後には腎臓にいくのです。そして腎臓で血液をろ過してくれて、尿として体の外へ出されるのです。

その排出されるものが「クレアチニン」であり、分かりやすくいうと体内には必要とないと判断されたものである、「体内の老廃物」というわけです。この老廃物が多くなることで、クレアチニンの数値は高くなるのです。

クレアチニンが上がるとどうなる?

腎機能の低下

ではクレアチニンの数値が上がることでどんなことが引きおこされるか紹介していきます。まず、クレアチニンの正常値とは、男性1.2mg/dl以下、女性1.0mg/dl以下とされています。人の状態によって異なってくるのですが、この数値が高くなると異常とされ、8.0mg/dl以上となると透析が必要となってくることもあります。

数値が高いことによって、「腎機能の低下」が考えられます。それによって、むくみや貧血につながってしまいます。ひどくなると先ほども伝えましたが、透析が必要にもなってきます。

クレアチニンの数値が高いかどうかは「クレアチニン検査」によって分かります。その検査には、血液中のクレアチニンの量を測定するのと、尿を検査します。正常であれば、クレアチンは腎臓でろ過されて、尿として出るのですが、正常でない場合は尿で排出されずに体内に老廃物として残ってしまうのです。

クレアチニンの数値は、腎臓の機能を正常か見るうえで必要な検査となります。しかし、筋肉の老廃物とされているクレアチニンの数値は筋肉量によって左右されています。腎臓の機能は同じであっても、筋肉量によって数値は変化してきます。

クレアチニンを下げる方法

減塩、低タンパクの食事

そんな上がってしまったクレアチニンの数値を下げるのは、「食事」と「運動」によって可能となります。まずは「食事による方法」から紹介していきたいと思います。

クレアチニンを下げるには「減塩、低タンパク」の食事をとることです。筋肉に必要な高タンパクの食事をとってしまうと逆にさらに数値を上げてしまうことに繋がるので注意してください。また、塩分も控えめにしてくださいね。

クレアチニンは筋肉量が多いとその数値が高くなることがあり、筋肉量が多い方は特にたんぱく質や塩分が多い食事を摂取しています。そのため、クレアチニン量が多いと数値が出てしまいます。

有酸素運動

次に紹介するのは「運動」によってクレアチニンを下げる方法です。クレアチニンは適度な有酸素運動をすることで、下げることが出来ます。有酸素運動とは、ウォーキングでいうと40分くらいです。

有酸素運動とは心拍数が高くなってから運動することで効果があります。ウォーキングの場合は、20分くらいで心拍数が上がるため、そこから20分くらいは有酸素運動をする必要があります。そのため、20分くらいで終わってしまうと、有酸素運動とはいえないようですね。

漢方

食事と運動以外にもう一つクレアチニンの数値を下げることが出来る方法があります。それは「漢方」を使った方法です。ドラッグストアで薬剤師などに聞いて、クレアチニンを下げるサプリメントや漢方を教えてもらいましょう。

クレアチニンを意識した食事

クレアチニンを正常に戻す場合は、適度な運動や漢方などのやり方も必要ですが、まずは優先して食生活を根本から見直すことが大切です。食生活を見直すことで、1日3食の食事の質を意識しましょう。

まずは、減塩を意識して、あんまりたんぱく質の多い食事はなるべく控えるようにしましょう。それでは、減塩で低タンパクを意識したレシピを紹介していきたいと思います。

減塩レシピ♪切干大根と豆苗のごま煮

まずは、切干し大根を揉み洗いして水につけて戻しておきましょう。にんじんは皮をむいて、千切りにして準備しておきましょう。鍋に水と料理酒と砂糖、減塩しょうゆを入れて煮込みます。そこに切干し大根などを投入してしっかりと味が染みこんだら完成です。

簡単!かぼちゃの甘々焼き(減塩レシピ)

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