ローディング中

Loading...

最近は色々な麺類を食べる機会が増えてきましたが、それぞれの違いはきちんと把握できているでしょうか?特にややこしいのは「パスタ」と「スパゲッティ」。実は同じものをさしているわけではなく、違うものだったのです。違いをきちんと知っておきましょう!

麺類の違い、ちゃんと分かる?

日本の食事の種類は増えましたよね。昔はご飯が主流になっていたのですが、今では麺類が多く提供されていますよね。日本で麺類といえば「そば」「うどん」があるのですが、それ以外にも「ラーメン」があります。

また、イタリアン系といえば「パスタ」であり、スパゲッテイとも言いますよね。パスタとスパゲッティと2つの言い方があるのですが、果たしてこの2つの違いは分かりますか。今日はこの2つの違いを紹介していきたいと思います。

パスタとスパゲティの違い

パスタも今ではいろんなレシピが出てきているので料理でよく使われていますよね。もしかしたらローテーションで毎日食べている人もいるのではないでしょうか。

ではここからパスタとスパゲテッティのそれぞれの意味を紹介していきたいと思います。

パスタ=粉から作った生地

ではまず「パスタ」の意味を紹介していきます。パスタとは「小麦粉から作った生地」という意味のイタリア麺類の総称を表しています。他の麺類でたとえて言うならば、「ラーメン」も麺はちぢれやストレート、太麺などがありますが、それらを全て含めてラーメンといいますよね。

日本食の「そば」もそばの麺の種類としては「十割」「八割」「六割」があると思いますが、それを総称して「そば」と言いますよね。それと同じ意味合いです。

スパゲッティ=パスタの一種

パスタはイタリア麺類の総称ということは分かりましたよね。ではスパゲッティはどういう意味なのでしょうね。先ほど、ラーメンやそばで少し麺のことで触れさせていただいたのですが、スパゲッティとはパスタに使う「麺の種類」の名前なのです。

スパゲッティとは「細長く、管状ではない、パスタで使う麺」のことを言います。このスパゲッティという麺の細さが主流となっているため、パスタ=スパゲッティとイメージがついて日本で呼ばれているのかもしれませんね。

パスタの麺の種類はスパゲッティ以外にも多くあり麺の太さによって名前が違い、聞いたことある名前があるかもしれません。

「カペッリーニ」は最も細いとされるパスタ、「フェデリーニ」太さは1.4mm、「スパゲッティーニ」太さは1.6mm、「スパゲッティ」太さは2.0mm、「リングイネ」太さは3mmとなっており、それぞれの太さによって名前がついています。私たちがよく食べるパスタの麺の太さは2.0mmのスパゲッティが多いのです。

意外と勘違いしている人が多数

パスタとスパゲッティの違いを紹介させていただきました。日本人の多くは勘違いされていると思います。でもよく思い出してください。お店の名前がついているところでは「パスタ」と必ず名前がついていると思います。例えば「鎌倉パスタ」がそうです。

スパゲッティとメニューに書かれているのに、2.0mm以上の太い麺や細すぎる麺で出来ている場合は、細かくいうとスパゲッティとは呼んではいけないということです。

日本には海外から多くの食事が入ってきていて、それが本来の意味や定義ではなく、日本独自の意味となっている食事が意外と多いのかもしれませんね。もしその国の人が聞いた時、見た時には違った形で聞こえてしまうかもしれません。

そのためには、どこかの段階でしっかりとした意味合いを理解しておくほうが、海外へ行った時や、いざという時に助けになるかもしれませんよ。

意外と間違いがちなイタリアン料理

スプーンでくるくる

パスタとスパゲッティの違いが意外と日本では知られていないように、まだまだ日本では間違っていることがあります。その1つとてパスタの繋がりからイタリアン料理をピックアップしたいと思います。

まず、パスタを食べる時にはフォークで麺を巻きながら、「スプーンでくるくる」することはないですか。これは大きな間違いです。イタリアでパスタを食べる時にスプーンを使うのは、パスタをうまく巻けない小さな子供たちだけなのです。

実はこの行為はラーメンのレンゲから来ていると言われています。ラーメンを食べる時にスープを飲みながら、人によっては麺をのせて食べる食べ方がありますよね。このことからパスタにも使用されているのではないでしょうか。

エスプレッソはブラック

日本でエスプレッソコーヒーというと「ブラック」という意味で通っていますよね。実はこれも大きな間違いであり、イタリアではエスプレッソに砂糖もいれずに飲む人はまずいないと言われています。

むしろイタリアでは、エスプレッソは砂糖を入れて完成し、砂糖でこそ個性を出す飲み物だと言われているのだそう。エスプレッソを苦くて苦手と感じている方こそ、本場イタリアでエスプレッソを楽しんでみるといいかもしれませんね。

カルボナーラは全然クリーミーじゃない

これも間違った認識です。パスタで大人気の味である「カルボナーラ」ですが、みなさんがよく知っているレシピでは、「牛乳」「生クリーム」を入れて「クリーミー状」にしますよね。

これが間違いなのです。本場イタリアのカルボナーラは生クリームなどは入れず、「クリーミー状にはしない」のが当たり前なのです。味付けはニンニク風味に炒めたパンチェッタと、卵と粉チーズを混ぜたソースのみで行うため、かなり濃厚な材料そのものの風味を感じられるそうです。

おわりに

パスタとスパゲッティの違いは知っていたようでみなさんが知らなかった事実だと思います。それ以外にもイタリアン料理にもみなさんが知らなかった違いがあったように、日本にはもっと多くの違いがあるかもしれません。

パスタとスパゲッティどちらの言い方であったとしても、美味しいさには変わりはないです。麺の種類もたくさんあるので、いろんな麺を試して、それに合うスープを選んで、パスタをより楽しんでくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

インフルエンザに効果的な食べ物6選!身体の中から病気と戦おう!

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

弁当もお酒もコレ一枚!花見にピッタリ粋でかわいい風呂敷ブランド『5』選

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

バレンタインシーズンに行きたい東京都内のスイーツビュッフェ4選

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お米の味が際立つ「全粥」とは?作り方とアレンジレシピ5選

「全粥」を知っていましたか?体調不良のときや食べ過ぎた翌日などに食べられる「お粥」ですが、いろいろな種類があるんですよ。今回は「全粥」を使ったアレンジレシピをご紹介。さっそくご家庭で実践したくなること間違いな…

人気レシピも充実!「たまねぎ」を大量消費できる絶品メニュー20選

たまねぎをつい買いすぎてしまって、大量消費しないとまずい!という時、ありますよね。今回は人気のレシピを中心に、たまねぎをたっぷり使ったメニューを集めました。たまねぎが余ってしまっている方はもちろん、たまねぎ好…

まきまきしてチョン♩「カニカマりんご」でお弁当トレンドを先取り!

「カニカマりんご」をご存知ですか?SNSのお弁当写真などで見かけるかわいいりんご。このりんごの正体、実はカニカマなんです。お弁当に入れたら子供も大喜び間違いなし!今回は、そんなカニカマりんごの作り方をご紹介し…

ページTOPに戻る