ローディング中

Loading...

一見全く同じに見えるのに、「しそ」と「大葉」のふたつの呼び方があるのはなぜか、ご存知でしょうか?薬味や天ぷらの盛り合わせなどでよく見かけるものではありますが、どっちで呼ぶのが正しいのでしょうか。これを読んで確かめてみましょう!

しそと大葉って違いはあるの?

色々な料理のアクセントに使われているのが、「しそ」です。味や香りづけに、薬味として使用されていることが多いですよね。しそ独特の味がくせになって好きという人も多いですが、逆にその味が苦手という人もいるかもしれません。

そんなしそですが、人によっては「大葉」と呼ぶこともありますよね。一見全く同じものに見えるのに別々の名前で呼ぶので、違いはあるのかな?あるとしたら、どこが違うのかな?と疑問に感じている方もいるかと思います。

実際はどうなのでしょうか?今回はそんな大葉としその違いをご紹介していきますよ。

しそとは?

しそとは「紫蘇」と書き、食卓に上がるときは薬味として使われることが多い食べ物です。薄い葉っぱではありますが、そこにはビタミン・ミネラルがたっぷり含まれており、ハーブのような薬効も期待できると言われています。最近では花粉症の症状を抑える効果も期待されていると言われており、であれば毎年花粉で辛い思いをしている人の救世主になってくれるかもしれませんね。

シソ科シソ属の植物の総称ですので、いわゆる「赤紫蘇」も「青紫蘇」もまとめて「しそ」と呼ばれることが一般的です。例えば「エゴマ」などもしその一種としてしそと呼ばれることもあるそうです。

しそというのは一番大枠の呼び方であり、もっと細かく対象となるものの指定をしたいときは、詳細を伝える必要があるということですね。

大葉とは?

では、「大葉」とは何のことを指しているのでしょうか。結論から言うと、上記で説明したしその中の「青紫蘇」を「大葉」と呼ぶのだそうです。

赤紫蘇は葉から茎まで赤紫色をしたしそで、梅干しなどに色をつけるのに使用されています。もちろん食べることもできますが、青紫蘇ほどよく食卓にあがるわけではないかもしれませんね。

青紫蘇が、一般的な食用として用いられている、緑色をしたしそのことを指します。ですから、大葉という商品名で店頭に並んでいることも多いのだそう。大葉という呼び方をメインで使う人には、このような理由があるのかもしれませんね。

じゃあなぜ呼び名が違うの?

この呼び分けは、昔、青紫蘇の芽と葉を区別して売り出すためにおこなわれたのだそう。その時に青紫蘇の葉を「大葉」と呼んだため、その区別が今も残っている、ということなのですね。

この区別を最初におこなったのが大阪の市場だったため、現在でも比較的、関西方面では「大葉」、関東方面では「しそ」と呼ぶことが多いという説も聞かれます。

またその呼び分けがきっかけとなってか、食べ物として呼ぶ場合は「大葉」、植物として呼ぶ場合は「しそ」という言い方を使用するのだそう。

状況によって色々な使い分けがあるのですね。

そんなしそを使ったおすすめレシピ

なすと大葉のみそ炒め

食べやすい大きさに切ったなすと大葉を、味噌などの調味料で炒めた簡単レシピ。大葉は炒めるとかさが減りますので、賞味期限直前で大量消費したい!なんて時にもぴったりのメニューですね。

味噌と大葉の組み合わせがうまくマッチングして風味豊かな味になっています。

大葉と茗荷の鶏もも南蛮漬け

大葉とみょうがをみじん切りにして、調味料を揉み込んで揚げた鶏肉と合わせます。最後に大根おろしと梅を和えたものをかけたら完成です。冷えてもおいしいとのことでしたので、夏の定番メニューとしてはもちろんお弁当のおかずにもぴったりですね。

シンプルな鶏肉料理に、香味野菜のアクセントが相性ばっちりですよ。

大葉 DE オオバジルパスタ

すりこぎで潰した大葉に、茹でたパスタを和えて塩、胡椒、チーズで味を整えたひと品。にんにくの香りが食欲をそそるひと品です。

バジルの風味がパスタとよく合いますよ。パルメザンチーズも加わり濃厚な味わいとなっています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おすすめシードル4選!ワインとちょっと違うおいしい飲み方とは

ワイン

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

カロリーはだいぶ違う!ボンレスハムとロースハムの違いとは

レシピ

日本の食卓で日常的に使用されているロースハム。ロースハムとボンレスハムの違いって何だかおわかりですか?今回は、ボンレスハムに注目し、ロースハムとの違い、おすすめの食べ方、人気レシピまで詳しくご紹介します!

学名:玉筋魚!「小女子」の読み方にはロリコンフィルターがかかっていた

スーパーでよく見かける栄養満点の小魚。パッケージには「小女子」と書かれているけど読み方はなんて読むの?実はひと口に小魚といっても、その種類は小女子以外にもたくさんあるようです。今回は、そんな謎の小魚「小女子」…

かまぼこと板わさの違いとは?答えは食べ方にあり!

かまぼこ レシピ

「板わさ」とは?みなさんはかまぼこと板わさの違いを説明できますか?かまぼこと板わさにははっきりとした違いがあります。実際の意味や由来、かまぼこの作り方やその料理まで、幅広くご説明します。今回は板わさとはについ…

天ぷらをもっとおいしく!材料別「天つゆ」の作り方&おすすめの薬味3選

天ぷら レシピ

天ぷらをおいしく食べるのにかかせない「天つゆ」。簡単にささっと作ることのできるレシピから、かつおぶしと昆布から作る、本格天つゆの作り方まででご紹介します!レンジで作るお手軽天つゆレシピや、天つゆにおすすめの薬…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ物にまつわるしょうもないギネス記録『10』選

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldrecords』!…

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

日本酒選びに失敗しない!日本酒のラベルを見る3つのポイント

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

話題の「ハイブリッドスイーツ」まとめ!最後に超最新のレシピも★

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

インフルエンザに効果的な食べ物6選!身体の中から病気と戦おう!

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

たったこれだけの心がけ!食費を簡単に抑えるコツ「5」選

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

知っておくと便利!和食料理の基本「5」選

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

ページTOPに戻る