ローディング中

Loading...

コーヒーがニキビの原因になる。最近よく言われていることですね。でも、どうしてなのか、理由まで知っているという方は少ないのでは。コーヒーとニキビの関係性を理解すれば、ニキビを気にせずコーヒーを飲む方法も自ずとわかってくるんですよ。

コーヒーはニキビの原因になる?

コーヒーとニキビ。何の関係もないように思われる方も多いと思います。でも、火のないところに煙はたたず。実はコーヒーに含まれているカフェインが体の不調の原因やストレスとなり、その結果としてニキビができている可能性があります。

今回は、そんなコーヒーに含まれるどの成分がニキビの原因だと考えられるのかをお教えしつつ、ニキビを気にせずコーヒーを飲む方法までご紹介したいと思います。

コーヒーの成分とニキビへの影響

カフェインの影響

コーヒーに含まれてるカフェインはニキビの原因のひとつと考えられています。

カフェインには利尿作用があるのですが、小用のたびにビタミンやミネラルなども排出されてしまいます。ビタミンやミネラルは肌を健康に保つために必要な要素なので、それが不足するとニキビの悪化に繋がるのです。

ビタミンには糖質代謝作用があって、皮脂の過剰分泌を抑える働きがありますが、それが正常に機能しなくなると、皮脂が過剰に分泌されてニキビができやすくなってしまうのです。

カフェインを摂取することで、ビタミンやミネラルが不足となり、肌に皮脂が溜まりやすくなる。新陳代謝の乱れによってニキビができてしまうわけですね。

タンニンの影響

コーヒーに含まれているタンニンには鉄分を排出する働きがあるので、コーヒーを飲むほど鉄分不足の可能性が高まります。鉄分にはコラーゲンを肌に届けるという重要な働きがあり、鉄分が不足してしまうと肌にコラーゲンが行き渡らず、肌トラブルが起こりやすくなるのです。

コーヒーオリゴ糖の影響

甘いコーヒーが好きで、砂糖を入れる方も多いと思います。実はその糖分もニキビの原因となります。最近は砂糖の変わりにコーヒーオリゴ糖を使う人が増えていますが、一緒に甘いスイーツなどを食べてしまえば、やはりニキビができやすくなるのです。

ナイアシン

コーヒーに含まれている「ナイアシン」には皮膚と粘膜を健康的にする効果があり、ニキビの改善に効果的です。脂肪や糖質を分解をする働きがあるため、肌の健康を保ってくれます。

ミルクなどの脂肪分の影響

苦いコーヒーが苦手で、糖分やミルクが入っているカフェラテを選んだり、フレッシュクリームを入れないと飲めなかったりする人、いますよね。クリームには脂肪分が入っており、その脂肪分の過剰摂取が皮脂の過剰分泌に繋がると、肌に皮脂が詰まってニキビの原因となります。

気をつけてほしいのが、牛乳とは違うコーヒー専用の加工ミルクです。これはトランス脂肪酸を多く含んでいるため、体内で代謝されにくく、老廃物が体内に残ってしまう恐れがあります。老廃物が残ってしまうことで、新陳代謝も落ちてしまい、ニキビができやすい環境を作ってしまうのです。

ニキビにならないコーヒーの飲み方

食後にコーヒーを飲もう

それでもコーヒーを飲みたい、コーヒーが好きという人も多いと思います。ではどんなことに気をつけて飲むべきか。

まずは「食後にコーヒーを飲む」ことです。

なぜ食後かというと、空腹のときはコーヒーに含まれている成分を吸収しやくなっているからです。食後にすればその吸収を抑え、吸収率を下げることができます。

「空腹のときにコーヒーを飲むべきではない」と覚えておきましょう。

寝る直前に飲まないように

寝る直前にはコーヒーを飲まないようにしましょう。カフェインの覚醒効果で眠れなくなってしまうことがありますし、コーヒーに含まれている糖分などが睡眠中に肌に分泌され、皮脂が溜まってしまいます。

飲みすぎない

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お父さん持ってない〜?BOSS「初代ボスジャン」提供者募集キャンペーン開催!

コーヒー

サントリー「BOSS」が「〈急募!〉初代ボスジャン、 探しています。」キャンペーンを開催! 1993年、2万名にプレゼントされた「初代 ボスジャン」の提供者を募集中です。当選者には、新商品などの…

甘すぎない大人ドリンク♩パブロスムージーに「オトナのほろにが珈琲ゼリー」登場

スムージー コーヒー ドリンク

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ) に、「パブロスムージー オトナのほろにが珈琲ゼリー」がパブロカフェ店舗にて登場!コーヒーの涼やかな香りとおいしい苦みを最大限にいかした、甘すぎない〝ちょっとオト…

日本橋に「ハマハウス」がオープン!街のリビングで優雅なカフェタイムを♩

日本橋 カフェ コーヒー おしゃれ

日本橋に「街のリビング」をコンセプトにした複合ビル「ハマハウス」がオープン!1Fのブックカフェでは、読書を楽しみながらコーヒーやスムージーを味わうことができます。また、期間限定で開催されるイベントなどもあるの…

早い者勝ち!カルディ「ランチョンマット&コーヒーセット」で秋のお茶会♩

コーヒー

2017年10月6日(金)、カルディから「ランチョンマット&ドリップコーヒーセット」が数量限定で発売されました!秋らしいデザインのランチョンマットと、限定ドリップコーヒーやタルトがついて1,080円(税込)と…

争奪戦スタート!スタバ「アニバーサリー2017」はひと目で惚れるおしゃれさ♩

マグカップ コーヒー

毎年9月のお楽しみ、2017年のスタバ「アニバーサリー」シリーズがついに発売されました。コレクションしている人も多いこのシリーズ、今回はどんなアイテムがラインナップされているのでしょう……。さっそくご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

自分や家族の健康を守ろう!安全な着色料まとめ

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

健康になりたいなら砂糖はNG?砂糖が及ぼす身体への悪影響『7』選

スイーツ まとめ

女性に限らず、人間は甘いものが大好きです。なぜなら、糖分が足りなくなると、脳が上手く機能しなくなってしまうから。しかし、砂糖が持つ効果によって、美容、健康への悪影響が起こる事がわかりました。中でも覚えておきた…

「おいしい!」だけで終わらせてない?いざという時の味覚表現『10選』

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

話題のVineクリエーター「Zach King」、驚愕のフードマジック動画7選

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

安くて便利が当たり前!最新おすすめホットプレート商品まとめ

まとめ

最近のホットプレートは、焼肉やお好み焼きをするだけでなく、お鍋ができる商品もあるって知ってましたか?今回は、注目したいおすすめホットプレートから安くて便利な商品まで、様々なアイテムやその活用レシピなどをまとめ…

手帳やタンブラーにペタッ♩スタバ「ディカフェシール」はファン必携の裏アイテム!

コーヒー

スタバで、「ディカフェ」と呼ばれるカフェインレスドリンクを注文できるってご存知でしたか?実は、ディカフェドリンクをオーダーするともらえるステッカーが、可愛いと話題になっているんです。シールとして、あなたの持ち…

旨味を味わう!ぶりの冷凍保存のコツとおいしいレシピ10選

レシピ まとめ

ぶり大根や照り焼きなど、脂がのったぶりは本当においしいですよね。ですが、買ってみたものの冷凍保存する方法が分からないという方も多いのではないでしょうか。今回は、ぶりを冷凍保存する際のコツやおすすめレシピをご紹…

ページTOPに戻る