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ひょろい見た目にだまされないで!いかにもスカスカに見えるあのきのこには、驚くほど豊富な栄養が詰まっているんです。今回は、美容にも健康にもよくてその上低カロリーという大正義なヘルシー食材・えのきについて、詳し〜くご紹介いたします!

えのきの栄養知ってる?

えのきは低カロリーでダイエットに適している食材として有名です。では、栄養素はどうでしょうか?

実はえのきには豊富な栄養素が含まれているのです。きのこの中ではしいたけが栄養豊富と言われていますが、実はえのきの方が栄養豊富。今回はそんなえのきの栄養素について、ご紹介します。

えのきの栄養素

ミネラル類

えのきに含まれる栄養素のひとつに、ミネラルがあります。えのきに含まれているミネラルは、ナトリウム、カリウム、鉄、亜鉛、銅の5つ。

これらのミネラルの中でナトリウムは過剰摂取しやすく高血圧の原因となります。しかし、そのナトリウムの働きをカリウムが抑制してくれるのです。

また、鉄が豊富に含まれていることから貧血防止につながります。銅には、善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールを減らす働きがあることから、体の健康作用として働いていきます。

亜鉛には、細胞分裂の働きを改善し、味覚を鋭くします。食事を楽しむためには必要不可欠な栄養素といえるでしょう。

葉酸

えのきには葉酸が豊富に含まれております。この葉酸は、ビタミンB群の一種として赤血球を作り出す働きをしています。

赤血球には寿命があり4ヶ月と言われています。赤血球が体の中で自然にできあがることはないので、葉酸を摂取することは健康維持に必須。

動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞といった病気を予防するためにも、えのきを食べるべきです。

ビタミンB1

えのきに含まれているビタミンB1は、体を作るための大切な役割をしています。

ビタミンB1には皮膚や粘膜の健康維持を助ける作用があり、ビタミンB1の不足が食欲減少や疲れが溜まりやすくなったりもしていきます。

水溶性のビタミンであるため、過剰摂取することはなく身体の中で栄養に変わり、余分なものは排泄されるのです。

ビタミンB2

えのきに含まれているビタミンB2には、皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きをするビタミンとして、糖質、脂質、たんぱく質を体内でエネルギーにするなど、新陳代謝を支える働きをしています。

ビタミンB2が不足すると、発育・成長が阻害され、口の端が切れる口角炎、口内炎、舌炎などが起こることも。えのきを食べる機会を増やしてビタミンB2を継続的に摂取することで、そうした症状を遠ざけられるかもしれません。

ナイアシン

えのきに含まれているナイアシン、別名「ビタミンB3」は、循環器、消化器、神経などに影響します。

ナイアシンは、DNAやホルモンを作るのに必要な物質に変化し、古い角質などの皮膚を新しい皮膚に作りかえる働きをします。その効果は、美肌効果のある栄養素として熱い注目を浴びるほど。

ナイアシンの効果はそれだけではありません。アルコールを分解する効果があり、補酵素としてアルコール分解の手伝いをします。ですから二日酔いのときはナイアシン摂取のためにえのきを摂取するとよいでしょう。

また、ナイアシンには「コレステロールを低下させる働き」「不眠症の緩和」などの効果もあります。

えのきは手早く水洗い

えのきの栄養素のほとんどは水溶性。栄養素が水に溶けやすいのはえのきの欠点のひとつです。

例えばえのきを水洗いなどした場合、えのきの栄養素が抜けてしまうことがあります。そのため、水洗いするときはなるべく手早く作業して、水気を取ることが重要です。

また、水洗いをする際に冷えた冷水ではなく、ぬるま湯で水洗いをした方がよいといわれています。

えのきの効果的な摂り方

えのきの栄養素を効率よく摂取する方法は、乾燥させること。えのきに含まれる栄養素の多くは水溶性なので、生で食べるのがよいと思われがちですが、生のえのきは細胞壁がしっかりとしているため栄養を吸収しづらいのです。

一度乾燥させたえのきなら細胞壁が弱っていて、しっかりと栄養を摂取できます。

ダイエットにも役立つ低カロリー食材

えのきは栄養の宝庫であり、低カロリーな食材でもあります。

そのため、えのきを上手に食事に取り入れれば効率よくダイエットできます。ダイエッターの間で、えのきはとても人気が高い食材なんですよ。

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