ローディング中

Loading...

みなさん、「氷頭なます」という料理をご存知ですか?新潟県ではお馴染みの郷土料理として知られていますが、あまり聞いたことがないという方も多いのではないでしょうか。今回は、「氷頭なます」とは何かということから自宅で作れるレシピまでご紹介します。

新潟の郷土料理の氷頭なます

「羹(あつもの)に懲りてなますを吹く」という言葉をご存知でしょうか?「羹」とは、肉や野菜を入れた熱々の汁物のことを言います。それに対して「なます」とは、お酢を使ったお浸しのようなものです。つまり、羹は熱々で、なますは冷たい食品なのです。
「羹に懲りてなますを吹く」とは、羹でやけどしたのを教訓に、用心しすぎて冷たいなますまでふーふー息を吹きかけて冷まそうとするように、一度失敗したことに懲りて用心しすぎることの例えで使われています。今回は、諺にもまつわるように新潟県の郷土料理「氷頭(ひず)なます」について詳しくご紹介していきます。

氷頭なますとは

そもそも、氷頭なますの「氷頭」とはいったい何を意味するのでしょうか?正解を言ってしまうと、実は鮭の鼻先の軟骨(頭頂部)のことなのです。軟骨で構成されている鮭の頭頂部は、そのほとんどがゼラチン状です。
そのため、薄くスライスすると非常に透明感のある食材になり、これが氷に似ていることから氷頭と呼ばれるようになりました。氷頭なますは、その氷頭の独特なコリコリとした食感に、ほのかなお酢の香りが漂う和え物となっています。

歴史

では、氷頭なますはどうやって生み出されてきたのでしょうか?そもそも鮭は捨てるところがない魚として有名です。鮭の身や卵(いくら)はもちろんのこと、皮ごと切って石狩鍋などに入れて食べたりすることもあります。当然、鮭の頭の部分も無駄のないように食べようというところから始まっているそうです。
鮭の頭頂部は、コリコリした食感と癖のない淡白な味わいがあり、平安時代から朝廷に捧げる重要な食材として用いられてきたとの記録があります。以降、北海道や岩手県、青森県などの鮭が遡上してくる地方の伝統料理として、正月や結婚式などの縁起物の食材として出されてきたのです。

氷頭なますの作り方

材料

材料は、鮭の頭がメインです。これは市販の鮭のアラでも大丈夫です。さらに、大量の塩、三杯酢が必要不可欠です。お好みで、大根おろし、いくら、レモンやゆずなどの柑橘系などを添えても非常においしく作ることができます。

手順

まず最初に、目の上からおでこのように広がった部分が氷頭と呼ばれる部分です。この部分を切り出し、薄くスライスします。これを並べて塩をまぶし、冷蔵庫でひと晩からふた晩ほど置いて冷やします。こうすることで、氷頭に塩味が染み込むと同時に、余分な水分を抜くことができます。
塩につけておいて、氷頭がしんなりしたら、三杯酢につけてさらにひと晩ほど置き、味をなじませます。この時に、カットしたレモンや刻んだ柚子皮を漬け込むとその風味がついて一層深みが出るでしょう。
味がなじんだころを見計らって、お酢から出してお皿に盛ります。この時に、塩もみした大根おろしと和えて、イクラを散らせば色合いがよくなりますよ。

保存方法

いくらお酢に漬けているからと言っても、氷頭は生のものを使っています。そのため、常温で保存するのは避けましょう。かといって、残ったものを冷凍保存してしまうと、軟骨の中のコラーゲン部分が凍ってしまい、せっかくの氷頭のコリコリ感が失われてしまいます。そのため、冷蔵庫で保存しましょう。ただし、長期保存は避けるべきなので、作ったらなるべく早く食べてしまいましょう。

通販でも買える

越後村上うおや 鮭の氷頭なます

越後村上うおや 鮭の氷頭なます

出典:楽天市場

氷頭なます 200g 【鮭】【サケ】【シャケ】【珍味】

¥864

楽天市場で購入

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

成城石井スイーツNo.1商品!「プレミアムチーズケーキ」のトリコになろう♩

成城石井の大人気商品『プレミアムチーズケーキ』をご存知ですか?濃厚でクリーミーな味わいに中毒者も続出しているそうですよ。今回はそんなプレミアムチーズケーキの魅力やおすすめの食べ方、フレーバーの種類などまるごと…

【意外過ぎ】京都には「食べるお香」がある!? 食べる○○の常識を逸脱!!

最近、食べる○○というジャンルのグルメが増えてきましたよね。実は京都には驚きの食べるお香が存在するのです。一体どのようにしてお香を食べているのでしょうか…?

秋元康氏も大絶賛!人形町「ノーリザベーションズ」のNYスタイルパンケーキ

人形町駅のA6番出口から約1分の場所にある「ノーリザベーションズ」。普段は多国籍料理を提供しているお店ですが、ここのパンケーキは数々のTV番組でも紹介されているんです。あの秋元康氏が絶賛したと言われているんで…

即売り切れ!千葉「ミズノヤ」の『はしっこ弁当』を知っていますか?

甘いもの大好き!幸せの甘いケーキ。安くたくさん食べたい!いろんな種類が食べたい!実はそんな要望を叶える商品が密かに人気になっていた!千葉県美浜にあるミズノヤの、「はしっこ弁当」をご紹介。

知る人ぞ知る!宅配限定の「ヤクルト400」の特徴と値段を徹底調査!

老若男女に愛されているヤクルト。宅配サービスでも知られていますが、実はひと味変わったヤクルト400という商品もあるんですよ。宅配限定で、通常のヤクルトに比べ約3倍の乳酸菌があるという優れもの!気になる値段や特…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【女子必見】どうしても気になってしまって食べてみたくなる黒いスイーツまとめ

おとりよせ可能な黒いスイーツをまとめました!

【東京都内】また必ず食べたくなる絶品サンドイッチ8選

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

迷った時はこれを買えば大丈夫!岩手でおすすめの人気お土産7選

東北の太平洋側に位置する岩手県。旅行に行った時に、何をお土産にしようか悩んでしまうことってありますよね。今回は岩手県でおすすめのお土産を7つご紹介します。これを買っておけば間違いなし、という商品ですので、参考…

ジンジャラー厳選!体の芯から温まる「ルピシア」の生姜茶ランキング

春の足音が聞こえる今日この頃。冷え性に悩まされている人はホッと一息つく季節ですよね。でもその一方で一年中冷え性に苦しんでいる人がいるのも事実。今回は、春から夏にかけても飲める、体が芯から温まる効果があるルピシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

これは便利!知っておくと役に立つキッチンの裏技!キッチンライフハック22選

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

広尾「トゥルーベリー」のオーガニックジュース&フードで超健康に!

広尾にある「TrueBerry(トゥルーベリー)」はオーガニックカフェ。このお店は高い栄養価に味も美味しいだけでなく、強いこだわりとそこからくるあくなき探求心を合わせ持っているんです!一体どんなお店なんでしょ…

クマだけじゃない!本場ドイツの「ハリボーグミ」のランキング

キュートなパッケージと弾力のある食感にクセになるドイツのグミ「HARIBO(ハリボー)」。今回は、本場ドイツで買って食べてきたなかから、個人的なベスト5をランキング形式でご紹介

ページTOPに戻る