ローディング中

Loading...

喫茶店やカフェに入った時のコーヒーのよい香り。本格的な焙煎豆のコーヒーはお店に行かないと味わえないと思っていませんか?必要な道具さえ揃えればご自宅でも手軽に香り高いコーヒーをたのしむことができるんですよ。コーヒー好きならぜひ試してみて!

本格的なコーヒー焙煎に自宅でトライ

専門店で飲むコーヒーは格別に美味しいですよね。専用の機械で焙煎された豆から出る芳醇な香りはコーヒー好きにはたまりません。何度でも通いたくなってしまうほどのものですが、よいものであればあるほど1杯のお値段も高価なもの。わざわざお店に出向くのも頻繁にできるものではないですよね。
そこでおすすめしたいのがご自宅で焙煎する方法です。プロの腕に追いつくにはそれなりの経験は必要ですが、お店で飲むよりもずっと安価で自分好みの味に仕上げられるなど、メリットがいっぱいあります。手軽に作ろうと思えば簡単なもので焙煎ができますし、本格的にやってみたいということであれば、家庭用専用焙煎機もあるんですよ。

コーヒーの焙煎を自宅でやるメリット

経済的!

自宅で焙煎する最大のメリットとも言える点がお財布にやさしく経済的なことです。例えばどこにでもある一般的な喫茶店でコーヒーを頼むとだいたい500円前後になりますよね。高級店にもなると1000円以上になるところだってあります。よほどのコーヒー通でない限り、高いと感じてしまいますよね。
コーヒー1杯につきだいたい10グラム前後のコーヒー豆を使います。高級な豆を買えばお値段も高くなりますが、適度な豆を選べば100グラムで200円前後で買うことができます。コーヒー1杯に豆10グラムを使うと考えると、20円程でおいしいコーヒーが飲めるんですよ。水道代や道具代を含めても、お店で注文するよりリーズナブルにコーヒーをたのしめます。
お店で焙煎済みのコーヒーを買ってきたとしたらどうでしょうか。これもコーヒー豆の質によって値段は前後しますが、200グラムで1000円前後が一般的のようです。こちらも1杯あたり50円ほどのお値段でおいしくいただけます。焙煎したものを準備するとややお値段は高くなりますが、それでもコンビニで買う淹れたてコーヒーよりも安く、リラックスした空間でおいしいものが飲めるわけです。

豆の管理が楽になる

焙煎豆を購入した場合は、特に保存には気をつけてくださいね。誤った保存の仕方をしていると、味や香りが劣化してしまいます。温度変化がない冷凍庫に保存する人も多いようですが、一度常温に戻さないといけないので手間ですね。
適切な保存方法ができれば、焙煎豆も1ヶ月程度は持ちます。ですがどうやっても、劣化は避けられないのです。その点、焙煎する前の豆(生豆)は年単位の保存が可能になります。
焙煎豆は劣化が早いため、買い置きをすると使わない分の豆はどんどんおいしくなくなってしまいます。こまめに購入する必要があるため手間もかかり、通販を利用しても送料などの手数料もかかります。生豆なら保存が効くのでまとめ買いするにも焙煎豆に比べれば気軽です。
▼焙煎豆の正しい保存方法についてはこちらの記事もチェック!

安心・安全、新鮮でおいしい豆ができる

ハンドピッキングという言葉をご存知でしょうか。これは、コーヒー豆の不良品を手で選別する行為をいいます。自分でやってみないと気がつかないものですが、買ってきた豆の中には虫が食ったような穴が空いていたり、変色していたりするものも見られます。自分でハンドピックングを行えば、安心して飲めますね。

好みの味を自分でつくれる

食への追求は飽きることがなく、こだわればこだわるほど自分好みのものを見つけたくなります。それはコーヒー豆も同じです。自分好みのコーヒーを求めて探し歩くこともあるでしょう。でも、たくさんの喫茶店があっても、なかなか見つけ出すことは難しいものですよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェ

スタバにほうじ茶ラテがあることをご存知ですか?スタバ通の方にはとても人気のあるメニューなんです。そのほうじ茶ラテが茶葉の増量も可能で、しかもフラペチーノになって登場しました。今回はそんな新作フラペの茶葉が2倍…

居酒屋

注文すると、瓶にライムがささって出てくるコロナビール。このライムはどうしたらいいの? 絞るの、入れるの、出すの? 瓶ごと飲んでOK? 何だか逆さにしてる人もいるし…。今回はコロナビールのかっこよい飲み方と、定…

池袋 カフェ

東京初出店となる「HANDEL’S CAFÉ(ハンデルス カフェ)池袋東武店」がオープンします。会費を払って会員登録すると、9種類のドリンクが飲み放題になる「月額制飲み放題システム」を導入。気軽にカフェ休…

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

誰かと会話をしている中で、とどのつまりという言葉を使うことはありますか?あまり良いイメージで使われる言葉ではないようですが、どのような意味を持っているのでしょうか?意味と語源について詳しく調べてみました。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る