ローディング中

Loading...

ダイエット中の一番の悩みは、食欲ですよね。食べてはいけないと思っているのに、我慢すればするほど食べたくなってしまう……。そんな永遠の悩みを解決するヒントになるかもしれない、画期的な方法を伝授します。ストレスフリーにダイエットしましょう!

痩せたい!食べたい!永遠のジレンマ

女性の本音中の本音「痩せたい」けど「食べたい」という永遠のテーマでありジレンマ……痩せたいと強く思うほど食べ物のことが気になったり、ダイエットを始める前より食べてしまって太ってしまったり、なんて経験はありませんか?

今回は、ダイエット中の食欲のメカニズムと、でも痩せたいんだ!という強い思いをお持ちの方に挑戦していただきたいダイエット方法をご紹介致します。

どうして食べたくなるの?

人が感じる「食欲」には大きく分けて2種類あります。1つ目は生理的現象の食欲、2つ目は感覚的な食欲です。

まず生理的現象の食欲についてです。人は生きていく上での栄養として「炭水化物」と「たんぱく質」さらに「糖質」が必要になります。これを食べ物の三大栄養素といいます。特に「お腹がすいた」と感じるのは、それらの栄養素が消化され、血液中に吸収されることが原因です。

続いて感覚的な食欲とは、お腹がすいていない状態であるのに、おいしそうな食べ物を見たり、おいしそうに食べている人を見ると不思議となにか食べたくなりませんか?そのことを指しているのです。その他に、この時間にはおやつを食べる、夕飯のあとはスイーツを食べるなど、習慣的なものも感覚的な食欲です。さらにストレスが溜まったり、逆に嬉しいことがあるとたくさん食べてしまうというのも感覚的な食欲です。

今「食べたい」と感じた気持ちは、生理的現象なのか感覚的なものなのか、少しの時間考えるだけでも衝動的な食欲を抑えることができますよ。

我慢するほど食べたくなる

ダイエット中だから、食べてはいけない。と我慢すればするほど、食べることばかり考えてしまう、余計に食べてしまう……なんて経験はありませんか?

人は我慢したり、何かを禁じられると脳内で余計に執着心がうまれ、それまで以上にそのことについて考えてしまうことか科学的に証明されています。ですので、我慢するほど食べたくなるというのは、気持ちの弱さや甘えではなく本来人間の持つ性質なのです。

そんな性質を弱めてくれる方法があり、その方法は仲間をつくることです。我慢しているの自分ひとりではなく、他の人も我慢しているという状況がその執着心や欲を弱めてくれるという結果も出ています。ですので、効率的なダイエットをしたい場合は、同じ時期に同じように我慢をする「ダイエット仲間」をつくってみてください。

痩せたい!でも運動はしたくない

痩せるためには消費カロリーを増やすこと、すなわち運動がダイエット効果を上げる、ということはいまや常識ですよね。ですが、運動する時間がない、運動が苦手である、運動せずに痩せたい!という方も多くいるのが現実です。

そんな方のために、今の生活習慣をほとんど変えず、少しの工夫で痩せられる方法があるのです。では、運動せずに痩せたい方にお勧めのダイエット方法をご紹介いたします。

食欲を抑えるためには

湧き水のように出てくる「食欲」。お腹がすごく減っているわけではないのに、何か食べたい!運動したり努力をしても、ついつい食欲のせいでいつもダイエットが失敗してしまう……まずはこの食欲をどうにかしたい。そんなあなたにオススメの、食欲を抑える方法をご紹介いたします。

よく噛んで食べる

食事がはじまり、胃から脳に「お腹が満たされましたよ」と伝えるレプチンが分泌されるまでに最低でも20分かかるとされています。そのため時間をかけて食事をすること、よく噛むことが食欲を抑える要因となります。最低でも1口30回噛むことがオススメです。

その際にゆっくり時間をかけて食べるなら、食べる順番にも気を使ってみましょう。胃は1番最初に食べたものを1番吸収してしまう性質があるため、糖質や炭水化物は最後に取る方がよいとされています。初めに食べた方がいいものは食物繊維やたんぱく質です。さらに温かいものは代謝をあげる効能があるため、温かいスープなど食事に取り入れるとダイエットに効果的です。

意識をほかに向ける

ダイエットのことばかり考えていると余計に食べることに執着してしまうということをお話ししてきましたが、意識をそらすことで食への意識が薄れることもあります。それには、集中できるあなたの好きなことがベストでしょう。スポーツでもテレビ鑑賞でも、あなたの好きなことを思いっきり楽しんでください。

利き手と反対の手で箸をもつ

劇団ひとりさんも実践して1ヶ月で7キロもの減量を成功させた「利き手で食べないダイエット」です。その方法は、字のごとく利き手ではないほうの手を使い食事をとります。食事内容は今までのままで変えないでOKというのも、嬉しいポイントです。

不慣れな手で食べることで、ゆっくり食べることで満腹中枢が刺激され少しの量で満腹になるそう。さらに、利き手でない手を使うことで脳の中の自制心を司る部位が刺激され怒りやストレスなどの感情をコントロールしやすくなります。単純な方法ですがメリットもたくさんあるのでぜひ挑戦していただきたいです。

カラオケに行く

楽しみながら、食べたい欲求も軽減でき、カロリーも消費できるのが「カラオケ」です。曲を1曲歌うことでの消費カロリーは15kcal前後ですが、なにもしないで我慢するより効率よくダイエットできる方法だと思いませんか?

さらに、ただ座って歌うより立って歌う、口を大きく開けて歌う、腹式呼吸を意識して歌うことにより普段使わないお腹の筋肉を刺激し、筋力アップにもつながります。なによりダイエット中のストレス発散につながるのでオススメですよ。

掃除に励む

食欲とは別のところに意識をもっていく方法の1つの掃除があります。本気で掃除に勤しむと、軽い運動をしたようなカロリー消費になりますよ。

さらに、人間は汚い物や不衛生な場所を見ると食欲がかき消されます。お風呂の排水溝やキッチンの排水溝、換気扇やトイレなど一般的に汚れているキレイではない場所を集中して掃除すると一時的に食欲がなくなります。強制的な方法ですが、おうちはキレイになり食欲も抑えられる画期的な方法です。

少し我慢してみる

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

生でも食べられる!カルディの新作「のせちー」でチーズ料理の新世界♩

チーズ おつまみ サラダ

カルディ(KALDI)から、生で食べられるシュレッドチーズ「のせちー」が新発売!シュレッドチーズといえば加熱するのが常識ですが「生でもおいしい」ってどういうことなんでしょうか……?気になる味を実食レビューでご…

連載記事

ホクホク甘〜い!カルディ「栗のスイートポテト」で小さい秋みーつけた♩

スイートポテト スイーツ お菓子

カルディに、秋の味覚を感じる「栗のスイートポテト」が登場しました!モンブランのような、しっとりとした食感を楽しめるスイーツなんですよ♩ひと口サイズだけど秋の味わいがたっぷり詰まったスイーツを、実食レビューでご…

連載記事

そんなコラボあり…!?「マックフルーリー×パナップ」が常識外れの甘酸っぱさ♩

ぶどう

マクドナルドとグリコが禁断のコラボ!マックフルーリー「パナップグレープ」が発売されます。お菓子×マックフルーリーの組み合わせは今までありましたが、まさかアイスとコラボするなんて……!ひと味先に味見してきたので…

連載記事

アレを入れたら革命起きた!蒙古タンメン「おにぎり雑炊」でガチうま新発見♩

スープ 唐辛子 おにぎり

セブンに「蒙古タンメン中本 おにぎり雑炊」が登場。去年発売された人気商品が、今年も帰ってきました!好きなおにぎりを入れてスープと混ぜるだけで、おいしい雑炊が作れちゃうんです♩今回、2種類の商品を使って試してみ…

業務スーパーの神作!リッチチーズケーキのさらなるおいしさ追求してみた♩

チーズケーキ スイーツ パフェ ケーキ ティラミス

今回は、業務スーパー「リッチチーズケーキ」を2種のパフェに簡単アレンジしてみました!いわずと知れた人気商品ですが、アレンジでさらにおいしくなるのか否か。味や詳しい作り方を、チーズ好きの筆者が実食レビューでご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ツナ缶を使ったパスタ25選!和えるだけの簡単レシピも♩

缶詰 レシピ パスタ まとめ

今回は、どんな料理にも使えるツナ缶の人気パスタレシピをご紹介します。ツナ缶はそのままソースに入れるだけで、うま味とコクが増す万能アイテム!手間がかからず簡単なレシピが多く、知っておくとランチタイムやパーティー…

便利に使って時短しよう!スライサーのおすすめ商品16選

まとめ

今やスライサーは、一家に一台の必需品!スライスだけでなく、千切りやみじん切りまで、用途によってさまざまなスライサーが販売されていることをみなさんご存知でしたか?料理時間を一気に短縮できる、人気のおすすめスライ…

あと一皿が決まる!野菜炒めのおすすめ献立【スープ・副菜】15案

レシピ まとめ

サッといためて、でき上がる野菜炒めは手軽なおかずの定番ですよね。でも、野菜炒めの日の献立はみなさん、どうしていますか?ご飯だけですか?あと何をプラスしたらよいでしょう……。野菜炒めの日のオススメの献立をご紹介…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る