ローディング中

Loading...

お肌によい栄養成分と言えばビタミンを思い浮かぶ方も多いと思いますが、これからご紹介する「ビオチン」はもともと皮膚病の治療に用いられていたもので、女性に嬉しい美容効果があるとして、現在注目されているんですよ。さっそく紹介していきます。

お肌のミカタ「ビオチン」

「ビオチン」という言葉をご存知でしょうか?

あまり聞きなれない言葉ですよね。ビという言葉からビタミンの何か?と連想できた方は勘がよい方だと思います。実はこのビオチン、お肌にとても良い、最近注目されている化学物質なのです。

このビオチンにはどのような効果があり、どのような食品に含まれているのか、詳しく見ていきたいと思います。

ビオチンとは

そもそも、ビオチンとはどういった物質なのでしょうか。

実を言うとこのビオチンは、水溶性ビタミンに分類される物質です。水溶性ビタミンに分類される物質で最も身近なのは、ビタミンCです。そのためビオチンは、ビタミンB7とも呼ばれます。

そしてまたうれしいことに、このビオチンはビタミンDのように、人間の身体の中で作り出すことができるビタミンなのです。

またビオチンは、身体の中の様々な場面で密かに活躍しています。例えば、人間の身体を動かしているエネルギー源であるブドウ糖、このブドウ糖をリサイクルする酵素(合成・分解を行う物質)の働きを補助する役割を果たしています。

このように、ビオチンは身体の中になくてはならない物質なのです。

ビオチンの美肌効果

様々な効果があるビオチンですが、最近注目されている理由は、ビオチンに美肌効果があることが分かったからです。

ビオチンが肌を美しくすると言われる所以は、ビオチンがコラーゲンを生み出すのを助けるためです。コラーゲンは言わずと知れた肌にいい物質ですよね。ビオチンを摂取することで、美肌効果が期待できるのです。

まだある嬉しい効果

爪や毛髪改善

よく、女の人は相手の指先をよく見る、と言われています。そのため、爪のケアは最も大切な身だしなみの一つであると言えます。また、若白髪のある男性はどこか敬遠されがちですよね。

爪や毛髪をツヤのあるものに保つためには、これまたコラーゲンが必要不可欠です。先ほども書いたように、ビオチンには体内でのコラーゲンの生成を促す効果があります。そのため、ビオチンを効果的に摂取することによって、爪や髪を美しく保つことができるのです。

さらに、白髪対策にもビオチンは効果的なのです。白髪が生まれてしまう理由として挙げられるのが、毛根の色素細胞が不活性化することです。ビオチンは毛根の色素細胞を活性化させてくれるのです。そのため、今白髪になっている毛も、色素細胞が復活することで本来の黒髪に自然に戻るのです。

ニキビ、肌あれ改善

美肌効果と同様に、ビオチンはニキビや肌あれ対策としても注目されています。ビオチンには、肌の組織の基となるタンパク質を合成したり、肌の老廃物を体外に排出するのを助けてくれたりします。そのため、ニキビができるのを防いでくれたり、ニキビができてしまった後の肌の代謝をあげて、肌あれを改善してくれるのです。

滋養強壮

ビオチンは滋養強壮にも役立ちます。

先ほども書いたように、ビオチンには人間の身体を動かすエネルギー源であるブドウ糖をリサイクルしてくれたり、タンパク質の合成・代謝を助けてくれたり、摂取した脂質を代謝してくれたりします。物質を代謝するということは、そこからエネルギーを取り出すことができる、という意味です。

エネルギーを生み出すことができれば、身体の中の様々な機能が正常かまたはそれ以上の能力を発揮することができるのです。

ビオチンの効果的な摂り方

ビオチンはただ摂取していればいいというわけではありません。というのも、ビオチンは腸内で悪玉菌の絶好のエサとして機能してしまうのです。ビオチンだけ摂取していれば、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、逆に体調を崩してしまいます。そのため通常は、ミリヤサンという整腸剤とビタミンCを一緒に摂取することが勧められています。

ビオチンを含んでいる食品

ビオチンを多く含んでいる食品として挙げられるのが、鳥のレバーや大豆などの豆類、ピーナッツ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどのナッツ類です。

1日に摂取が推奨されているビオチンの量は50µg。鳥のレバー100gにビオチンは、232.4µg含まれているので、鳥のレバー約25gでカバーできることになります。スタミナをつける目的も兼ねて、レバーのたくさん入ったレバニラなどを食べるといいかもしれませんね。

こんな人はビオチン不足かも

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チアシードをドリンクでフル活用!毎日飲みたいおすすめレシピ10選

ドリンク まとめ

栄養価が高く満腹感も得られるチアシードはダイエットにおすすめです。チアシードはドリンクに混ぜるとおいしく手軽に摂れますよ。チアシードの正しい作り方やおすすめのドリンクレシピ、またコンビニや通販で手軽に買えるチ…

順造選クランベリー100×代々木レストラン!季節限定新メニュー誕生

スイーツ ドリンク 代々木 代々木上原 レストラン

ベストセラー美容ドリンク「順造選クランベリー100」と代々木上原のカフェ&レストラン「 ノードウエハラ」がコラボし、初夏にぴったりのクランベリーメニューが誕生!クリエイティビティ溢れる全く新しいメニューです♩…

エディブルフラワー入り♩シャポンに「プレミアムバーアイスセット」お目見え

フランスショコラブランド「CHAPON(シャポン)」から、「シャポンの食べてキレイになるバーアイスセット(3本入り)」が発売!美容効果が高いとされるエディブルフラワー(食べられる花)やフルーツが入った、女性に…

発酵食で腸内フローラを整える!「ハッコーズテーブル」が浅草にオープン

浅草

日本の伝統食である醗酵食をメインとする「Hacco’s Table(ハッコーズテーブル)」が浅草にオープン!ただ発酵食を食べるだけでなく、現状の腸内の菌バランスを測り、より効率よく身体にいい食事を提案してくれ…

キレイをチャージ!オルビスの「キレイチャージバー」に夏の限定味お目見え

ベリー フルーツ

オルビスのスーパーフードをはじめとする美容、健康果実を配合した『Kirei Charge Bar(キレイチャージバー)』に限定味「赤い果実ミックス」が数量限定で登場。夏に嬉しい酸味の効いたベリー風味の商品です♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人生をもっと豊かにするワイン好きのための名言『7』選

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

ペットボトルの底はペタロイド?意外と知らない「食」にまつわる正式名称まとめ

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

安いお米も絶品に!すぐ試したくなる「美味しいお米の炊き方」決定版

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

知っておくと便利!味が長持ちするキッチンライフハック22選

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

hiroマンマさんの「オット弁当」がとにかく素敵すぎる♡

お弁当

今人気のインスタグラム。そのインスタグラムで話題の____HIRO____さんが作る「オット弁当」が素敵だと注目を集めています。「オット弁当」はその名の通り夫に作るお弁当です。では一体どんなお弁当なのでしょう…

USJに「ミニオンまん」が新登場!かわいすぎてびっくり♡

スイーツ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに、映画『怪盗グルー』シリーズのキャラクター"ミニオン"をテーマにした新エリア「ミニオン・プラザ」が誕生。それに伴って、パークで人気のキャラクターまんに「ミニオンまん」が加わり…

スムージーなら朝でもラクラク!冷凍バナナを使った人気アレンジレシピ4選

バナナ レシピ スイーツ

バナナを凍らせた「冷凍バナナ」の人気アレンジレシピをご紹介します。バナナというと栄養満点でヘルシーなイメージがありますが、冷凍させるとさらに栄養価が高くなるんです!ヨーグルトを使ったレシピやスムージーレシピな…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る