ローディング中

Loading...

TBS「王様のブランチ」で特集された都内で食べられるうどんの名店は、うどんだけでなくサイドメニューも充実しているところばかり。ダシのきいたうどんと一緒に、ひと品添えて食べてはいかがですか?人気のメニューを紹介します。

東京で食べたい!秋の極旨うどん

いよいよ10月へと突入し、秋もたけなわ自然とあたたかいものを食べたくなりますね。つるつるとおいしく、出汁の効いたやさしい味わいの「うどん」は、そんな寒い季節の定番のお料理ではないでしょうか?

今回は人気情報番組「王様のブランチ」で紹介された、東京で食べられる絶品うどんをご紹介したいと思います。季節をちょっと先取りでチェックしちゃいましょう!

稲庭うどんとめし 金子半之助

「稲庭うどんとめし 金子半之助」は、日本三大うどんのひとつ “稲庭うどん” が食べられる名店です。店名にある金子半之助氏は、日本調理師一心会2代目会長を務めた人物であり、きっすいの江戸っ子で、和食をこよなく愛したといいます。孫にあたる金子真也氏が、祖父からもらったレシピ帳の中にあった “門外不出の江戸前の丼のタレ” をもとにして、それに合う材料は何かと試行錯誤した結果、1杯の天丼が完成したのだそう。

天丼の店としてスタートした「金子半之助」ですが、稲庭うどんも堪能できるのが、こちらのお店です。

稲庭うどんと天ばらめし

1,280円

1,280円

そばのように細いのが稲庭うどんの特徴ですが、お店自慢の天ばらめしとセットでリーズナブルに楽しめますよ。うどんは冷やでも熱くてもOKで、つけ麺、ぶっかけ、いずれかのスタイルから選べます。コシのある稲庭うどんは甘みのあるタレとよく絡み、天ばらめしはエビ、ほたての貝柱、マイタケ、ししとう、海苔などが丼いっぱいにのっている豪華なものです。食べごたえバッチリで、リピートしたくなる味なのだとか。

無料のトッピングが嬉しい!

しかも太っ腹なのは、テーブルに天かすやワカメ、卵などのトッピングが備えつけてあり、これがのせ放題ということですからすばらしいですね。トッピングをテーブルに用意してあるお店はたくさんありますが、ここまで種類豊富にそろえているところは、なかなかないのではないでしょうか?

店舗情報

■店舗名:稲庭うどんとめし 金子半之助 コレド室町店
■最寄駅:地下鉄三越前駅
■住所:東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 B1F
■電話番号:03-6265-1650
■営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)ランチ営業、日曜営業
■定休日:コレド室町に準ずる
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13193074/
■公式HP:http://kaneko-hannosuke.com/

おにやんま 中目黒

五反田店が第1号店の「おにやんま」は、讃岐うどんのお店です。トンボのトレードマークも、うどんのお店としてはめずらしく目を引きますね。立ち食いスタイルを取っていますが、その味は本格的で、多くのうどんマニアを唸らせています。入口に食券の機械があり、お値段もすぐにわかって便利です。

とり天ちくわ天ぶっかけ

470円

470円

鶏とちくわの天ぷらがどどんと豪快にのったぶっかけうどんが、ワンコインで食べられるというのが良心的でうれしいですね。スープは色が薄いもののダシはしっかりきいており、うまみを十分感じられる味わいです。麺はコシがあり、表面はなめらかながら噛むほどに弾力が感じられて、食感も2度楽しめるという幸せな味に、思わず立ち食いということを忘れてしまうほどなんですって。

まかないから誕生!ヒデコデラックス

650円(※卵はトッピングで別料金になります)

そのネーミングもキャッチーな「ヒデコデラックス」は、なんとまかない料理から誕生しました。おそらくメニューを考案された方が、ヒデコさんという名前ではなのでしょうか。ふわっふわの牛肉と一緒に刻んだ油揚げも入っています。具だくさんでおいしそうですね!ネギはセルフサービスなので、お好みでかけ放題です。

そしてエビ天、とり天、野菜天が1個ずつセットになっているのも魅力です。100円アップで大盛もあり、冷やでも熱くしても食べることができますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホットケーキミックス マフィン レシピ まとめ

ホットケーキミックスはホットケーキだけじゃなくおいしいマフィンも作れます。甘味も含んだホットケーキミックスを使えば、マフィン作りも簡単。最短5分でできる手軽なものもご紹介します。ホットケーキミックスで作るマフ…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

納豆 そば 蕎麦 まとめ

冷たいのも温かいのも、どちらでもおいしくいただける「納豆そば」。どんな具材にも合う納豆だからこそ、トッピングのアレンジは無限大なんです!今回のレシピまとめで、あなた好みの一杯がきっと見つかるはずですよ◎

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

名古屋に行ったらやっぱり名古屋メシは味わっておきたいですよね♪たくさんおいしいものがありすぎて迷ってしまうという人は、ハズさない行列店に行ってみてはいかがでしょうか?きっと素敵な味と出会えますよ!

江古田 ランチ まとめ

懐かしさを感じる町並み江古田で、美味しいランチが食べられるお店をまとめました。おしゃれ重視ではなく、美味しくて落ち着ける場所を厳選してご紹介します。イタリアン、スペイン料理、お寿司屋さんなど、行列必至の名店も…

ラーメン まとめ

今、ラーメンにはまり女子が続出しています♪一昔前は、なかなか一人では入りにくかったラーメン屋さんですが、今や「おひとりさま」で来店する女子も多いんです♡そんな女子におすすめの、ラーメン屋さんを紹介します。

カフェ まとめ

東京からもほど近く、夏のおでかけに人気な避暑地「那須」のおすすめカフェ7選をご紹介します。自然も豊かで、プレイスポットも多いことからお子さんのいる家族連れにも人気ですよ。おいしいものを食べながら、日頃の疲れを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る