ローディング中

Loading...

パン屋さんやハロウィンビュッフェなどで見かける「おばけパン」。いたずらっぽい表情がかわいくて、Instagramなどでも人気です。パン作りが好きなら、おうちでもお試しください!今回は本格的なレシピや簡単にできるデコアイデアをご紹介します!

親子でハロウィンを楽しみたい!

いよいよ本格的なハロウィンシーズン。街はすっかり、ハロウィンムードになってきましたね。ハロウィングッズやハロウィンモチーフのお菓子などを、あちこちで目にします。

おうちでも、ハロウィンデザインのナプキンやコースター、ピックなどを上手に取り入れて、食事をかわいくアレンジする人が多いようです。Instagramには、ハロウィン仕様のすてきなテーブルコーディネートや、おいしそうな料理がアップされています。

おばけパンでワクワク!

ハロウィンに先がけて、ちょっぴり怖くて愛らしい、おばけの姿をしたパンが流行中。パン生地をおばけの形に成形して、オーブンで焼いた本格的なものから、市販のパンにおばけの顔をつけたもの、トーストにチョコペンなどでおばけの顔を描いたものなど、さまざまなおばけパンがあるんですよ。

おばけパンの作り方

1. ホームベーカリーを使って、パン生地を作ります。ホームベーカリーがない場合は、手でこねてもOKです。強力粉、砂糖、塩、牛乳、無塩バターとドライイーストをセットして、生地コースのボタンをオン。

2. その間に、フィリングを作りましょう。薄力粉、砂糖、スキムミルクを泡だて器でよく混ぜ、耐熱容器に入れレンジにかけます。一度取り出して、牛乳を少しずつ混ぜながら入れたら、再びレンジへ。ときどきかき混ぜながら加熱すると、ダマにならずにすみます。

3. フィリングにオレオを細かく割り入れ、バターを加えてラップに包みます。

4. 一次発酵が終わったら、分割してベンチチムを取り、フィリングを包みましょう。それからはおばけの形に仕上げます。手の部分は長細く丸めた生地を、水をつけてくっつけて二次発酵させます。

5. 二次発酵が終わったら、いよいよオーブンへ。140℃で15分です。パンが冷めたら「小さなマリーチョコビスケット」の上にマカダミアチョコレートをつけたシルクハットをかぶせて完成です。

おばけパンアイデア10選

1. まっくろおばけパン

イカスミでまっくろに仕上げたおばけパンです。中にはかぼちゃが入っています。なんともいえない表情をしていますね。

2. アップルチョコレートクリームおばけパン

白パンにチョコレートで目と口を付けた、シンプルなおばけパン。中にはアップルチョコレートクリームが入っています。ディズニーランドホテル、シャーウッドガーデンレストランの、ハロウィンビュッフェで食べられるそうですよ。

3. おばけトリオパン

カボチャおばけ、黒猫おばけ、ひとだまおばけの3人トリオ。こんなのを出したら、子どもたちが大はしゃぎしそうですね。

4. おじさんおばけパン

こちらはダンディな、おじさんタイプのおばけパン。おばけパンに ちょこんと鼻をつけてあります。なんだかシュールなおばけパンですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

ハロウィン フィナンシェ お菓子

洋菓子店ヨックモックから、期間限定の新商品「ハロウィン フィナンシェ」と「ハロウィン ボックス」が発売!パーティや季節の手土産にぴったりな、大人も子どもも楽しめるハロウィン商品が登場します♩限定商品でハロウィ…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

ハロウィン

ギャレット ポップコーン ショップス®とQ-pot.がコラボ!「Q-pot CAFE.」にてハロウィン限定プレートが発売されます。「Q-pot.」とのコラボレーション缶をイメージした、ハロウィンにぴったりなプ…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る