ローディング中

Loading...

搾りたての日本酒を飲んだことありますか?蔵元見学などをしない限り、滅多にないのでは。でも、千葉県で特別に造られる純米大吟醸「酒々井の夜明け」は、絞ったばかりの生酒を当日中にお届け!今年初物の入手困難なプレミアム酒をぜひ味わってみませんか?

純米大吟醸「酒々井の夜明け」が搾った当日に届く!

日本酒は、お祝いの席や特別なイベントなどに欠かせないお酒ですよね。和食との相性は抜群で、人気居酒屋や料亭などでは、貴重な銘柄をウリにしてアピールしてるお店も少なくありません。

日本酒の知名度が上がり、銘柄はもちろん、どんな蔵元で造られているか、醸造の仕方などにも注目が集まっています。

今回ご紹介するのは、千葉にある蔵元「飯沼本家」が造る、純米大吟醸酒「酒々井の夜明け」。今季特別に仕込んで限定販売されるお酒なんです。通常、なかなか購入することができないプレミアムなお酒なんですよ。その秘密をたっぷりご紹介します。

11月解禁!「日本酒ヌーボー」プロジェクト

日本酒ヌーボーという言葉を聞いたことありますか?よく皆さんが耳にするのは、ボジョレーヌーボーの方かと思います。毎年11月の第3木曜日に解禁日として指定され、フランスのボジョレーで収穫したぶどうの新酒を楽しむイベントですよね。作柄をチェックしたり、収穫に感謝してお祝いします。

日本酒ヌーボーも同様、収穫したてのお米から造り、シーズン最初の日本酒としてお祝いします。このプロジェクトを立ち上げたのは、株式会社アンカーマン。秋口に始まる酒造りで初物の純米大吟醸を”どこよりも誰よりも早く、新鮮なしぼりたてでお届けする”サービスをスタートしました。

絞りたてのフレッシュな日本酒は、香りや味、そして入手困難という理由から、大切な人と贅沢な時間を過ごすのに用意したいお酒です。ぜひ、今年は純米大吟醸「酒々井の夜明け」で、乾杯してみませんか?

「酒々井の夜明け」の特徴

1. 酒々井の清らかな水で造るお米

お米は、千葉県内のみで生産される独自品種「ふさこがね」を使用しています。色白で艶があり、もっちりとした粘りがあると、取り扱いのある米穀小売店や料理人からも高い評価を得ています。

2. 純米大吟醸

今回のためだけに醸造する「酒々井の夜明け」は、お米と米こうじだけで仕込む純米酒。さらに精米の度合いは50%以下。お米の雑味を含まず中心の旨みだけが残るよう贅沢に精米します。これらを低温でじっくり発酵。日本酒の中でも最高級の部類に入る、純米大吟醸の製法で造られる特別なお酒です。

3. 絞りたてをその日のうちに発送

深夜0時にしぼった生酒をその日のうちに味わえるよう届けてくれます。まさに1年に1日限り造られるプレミアムな日本酒。

搾りたてのみずみずしさはもちろん、口に入れた瞬間の芳醇な香りは格別!なめらかな舌触りを感じながら「酒々井の夜明け」を堪能すれば、おいしい秋の味覚が揃う食卓も華やぎそうです。

4. 蔵元は千葉県にある「飯沼本家」

「酒々井の夜明け」を製造する蔵元は、千葉県にある飯沼本家。創業は江戸時代の元禄年間で、300年以上続く老舗酒蔵です。現在で16代目となり、脈々と歴史を刻みながら受け継いでいます。

また、革新的なものづくりや地域経済活性化の功績から、経済産業省から「はばたく中小企業300社」にも選ばれています。
<店舗情報>:飯沼本家
代表銘柄:「甲子(きのえね)」「一喜(いっき)」
住所:〒285-0914 千葉県印旛郡酒々井町馬橋106
アクセス:JR総武本線「南酒々井」徒歩約10分、JR成田線「酒々井駅」タクシー約8分、京成「酒々井駅」タクシー約10分)
※都内から1時間強

「酒々井の夜明け」をMakuakeで限定販売!

クラウドファンディングサービス「Makuake」で「酒々井の夜明け」を紹介しています。実は、Makuake以外では入手困難で大変貴重ですよ!

支援する内容を選んで登録すれば、商品が届きます。金額に応じて酒蔵ツアーや、貴重なイベントが付いてきますので、ご自身に合ったコースを選択してくださいね。
《4,000円コース》日本酒ヌーボー『酒々井の夜明け』を2本お届け

《10,000円コース》日本酒ヌーボー『酒々井の夜明け』を6本お届け

《15,000円コース》日本酒ヌーボー『酒々井の夜明け』を2本お届け+飯沼本家へ酒蔵ツーリズムご招待

《50,000円コース》日本酒ヌーボー『酒々井の夜明け』を24本お届け+蔵元を囲む会

《100,000円コース》日本酒ヌーボー『酒々井の夜明け』を48本お届け+蔵元を囲む会

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

上品で濃厚な味わい♩モロゾフに「京の贅沢抹茶プリン」デビュー!

プリン

プリンが人気のモロゾフに「京の贅沢抹茶プリン」が新登場!石臼挽き宇治抹茶の濃い香りとまろやかな苦味と、北海道産十勝あずきの優しい甘さが絶妙にマッチしたプリンです。食欲の秋に、贅沢な大人のプリンを味わってみては…

華やかな見た目♩「グラッシェル」からクリスマスケーキ4種が発売!

GLACIEL(グラッシェル)に、2017年のクリスマスケーキが登場!リースをモチーフにした“クーロンヌドグラッシェル”大人気商品エリソンの栗ヴァージョン、「クリソン」をはじめとした新作アントルメグラッセが発…

パクチーの名店が大集結!「東京パクチーPARTY」が新宿で初開催

パクチー 新宿

パクチー専門店や、世界各国のパクチー料理の名店10店舗が大集結する夢の祭典「天下夢草の饗宴 東京パクチーPARTY 2017」が開幕!新宿歌舞伎町 特設会場(大久保公園)にて開催されます。パクチーをふんだんに…

絵本仕立て♩資生堂パーラーに「ハロウィンショコラ」お目見え!

ハロウィン

資生堂パーラーから、ハロウィン限定スイーツ「ハロウィンショコラ」が発売されます。絵本仕立てのキュートなパッケージに入って登場♩大人も子どもも楽しめる「ハロウィンショコラ」を、パーティーの手土産、プレゼントにい…

舞浜「シェラトングランデ」にハロウィン限定スイーツ&ベーカリー登場!

ホテル スイーツ ハロウィン 舞浜

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルのカフェ「トスティーナ」から、ハロウィーンにちなんだ遊びごころ満載のスイーツ&ベーカリーが発売!かぼちゃのモンスターや黒猫がとってもキュートで、ハロウィンを盛り上げ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女子大生必見!渋谷周辺の人気パンケーキまとめ!

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

さぁ運を取り込もう!新年の乾杯に飲みたい日本酒10選

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

ウイスキーに合うおつまみの法則!失敗しない選び方と定番10選

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

魔法がかかる⁉︎ 『まぜてマジック』を使った簡単絶品レシピ10選

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

センス抜群!群馬で買いたいおすすめのお土産10選

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。おつまみにピッタリの名産品であるこんにゃく、全国的にも有名な人気ラスク、見た目がかわいい大福やお菓子などセンス抜群のお土産がずらり!素晴らしい自然や温泉でゆった…

あなたはネギ玉派?モヤ玉派?簡単に作れる卵を使ったおかずのレシピまとめ

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

話題の「生クリームサンド」が食べたい!自家製レシピまとめ♡

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

フィコ&ポムに5月限定スムージー「ダブルリッチオレンジ」登場♪

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ラベル別に解説「ジョニーウォーカー」とは?レッド・ブラック・ブルーの違い

ジョニーウォーカーというウィスキーブランド、聞いたことありますか?ウィスキー好きの間ではポピュラーなスコッチウィスキーの名品です。しっぽり飲みたいときは、ウィスキーがベスト!色々な種類をゆっくり味わってみては…

アレンジも自在!「レンコン」の下ごしらえと煮物レシピ10選

和食 レシピ まとめ

シャキシャキした食感がおいしいレンコンは、煮物にしても煮崩れしにくく使いやすい食材。そんなレンコンの煮物を基礎からマスターしましょう。下ごしらえの方法や、人気の煮物レシピをご紹介。和風だけでなく洋風にも中華風…

「豚汁」の具は何がいい?定番&アイデア具材とおすすめレシピ5選

豚汁 まとめ

育ってきた地域や環境によって、具が変化する豚汁。調べてみるとその発祥も定かではありません。なんとも不思議なメニューですが、みんなが大好きだってことは確実ですよね。今回は豚汁の具材を徹底研究。定番なものからユニ…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...

ページTOPに戻る