ローディング中

Loading...

年間400万人もの人が訪れる「湯布院」。九州の中でも人気の高い温泉スポットですが、おいしいグルメもたくさんあるってご存知ですか?今回は、湯布院のおいしいランチが食べられるお店と、食べ歩きにピッタリなグルメスポットを20か所ご紹介します。

湯布院にはグルメスポットがたくさん!

大分県にある「湯布院」を訪れたことがありますか?「金鱗湖」を始めとする雄大な自然が楽しめる観光スポットです。なかでも人気が高いのが「由布院温泉」。その人気は、何度も九州No.1の温泉に輝くほどです。

もちろん、湯布院の魅力は温泉だけではありません。温泉の近くには大分ならではの食材を使ったおいしい料理がいただけるお店がたくさんあります。そこで、今回は湯布院のグルメを満喫できるおすすめのお店を20か所ご紹介!温泉で日々の疲れを癒しながら、おいしいグルメも満喫してはいかがでしょうか?

湯布院でランチにおすすめのお店13選

1. 山椒郎(さんしょうろう)

由布院駅から徒歩8分の場所にある「山椒郎」。味はもちろん、見た目も美しい料理がいただける食事処です。店内は、ナチュラルかつモダンな雰囲気。外にあるテラス席では、由布岳を始めとする湯布院の雄大な自然を一望できます。晴れた日にはぜひとも外でご飯をいただきたいものです。

湯布院のなかでもとくに人気の高いお店なので、ランチ時の行列は必須!できるだけ早めに足を運ぶことをおすすめします。

合わせ箱 2,160円(税込)

「山椒郎」のランチで人気の高いメニューが「合わせ箱」。ご飯の上に、湯布院で育てられたあざやかな色あいの野菜がたっぷりとのっています。新鮮な野菜は、シャキシャキとして歯ごたえもバツグン!食感、味、見た目が一度に味わえるメニューとなっています。

「合わせ箱」には、“海”と“山”の2種類があるとのこと。“海”は、琉球と呼ばれる魚が、“山”には冠地鶏や豊後牛が入っています。お好みにあわせて選んでください。
■店舗名:山椒郎 (さんしょうろう)
■住所:大分県由布市湯布院町川上田中2850-5
■電話番号:0977-84-5315
■営業時間:ランチ 11:00~15:00/ディナー 18:00~22:00
■定休日:水曜日
■参考URL:https://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44007612/

2. 由布まぶし 心

「由布まぶし 心」では、地鶏・豊後牛・鰻の3種類の由布まぶしがいただけます。店内は、明るく広々とした空間。隣の席との間隔も広いので、ゆっくりと過ごすことができそうです。

メニューはどれも地産地消にこだわった食材を使ったものばかり。湯布院のグルメを堪能したいならここは外せません。

豊後牛まぶし 2,222円(税抜

お店のなかでもとくに人気なのが豊後牛を贅沢に使った「豊後牛まぶし」。炭火で焼かれた豊後牛は、見ているだけでもおいしそうですよね。ひつまぶしの豊後牛版といった形で、そのままはもちろん、薬味やだし汁をかけてもいただけます。味の変化も楽しんでみてくださいね。
■店舗名:由布まぶし 心 駅前支店
■住所:大分県由布市湯布院町川北5-3 2F
■電話番号:0977-84-5825
■営業時間:ランチ 11:00~16:00/ディナー 17:30~21:00
■定休日:木曜(祝日の場合営業)
■参考URL:https://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44005142
■公式HP:http://ichiba.geocities.jp/ggkbh080/

3. 湯の岳庵

まるで古民家のような建物のなかにある「湯の岳庵」は、湯布院でも有名な旅館「亀の井別荘」の食事処です。外観の古風な感じとはうって変わり、内観はクラシックでモダンな印象。大正モダンを感じさせる雰囲気が漂います。

ステーキ膳 2,860円

おいしそうなメニューがいくつも並ぶ「湯の岳庵」ですが、おすすめは「ステーキ膳」。黒毛和牛のステーキ(ランプ・イチボ)をお昼限定、お膳として用意。小鉢もついて満足感のあるランチです。また「季節弁当」もおすすめ。天ぷらやお刺身、味噌汁などがいただけるお弁当のセットです。バランスよくさまざまなメニューが楽しめるので、いろいろな味を楽しみたいという女性におすすめ!デザートもついてくるお得なセットとなっています。
■店舗名:湯の岳庵
■住所:大分県由布市湯布院町川上2633-1 亀の井別荘
■電話番号:0977-84-2970
■営業時間:11:00~22:00(ランチ 11:00~15:00)
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/oita/A4402/A440201/44000042
■公式HP:http://www.kamenoi-bessou.jp/

4. もみじ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

焼肉は手巻きの時代!? 赤坂「金の牛」で最先端グルメを喰らおう♩

焼肉 赤坂

神戸で話題となっている手巻き焼き肉専門店の「金の牛」が、ついに東京・赤坂に上陸しました!野菜不足の人もお肉と一緒に食べればお箸もすすむはず♩チーズやカレーなど、ユニークなトッピングもあり新感覚料理をぜひお楽し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ソーセージ・ビール好き必見!!東京都内のおいしいドイツ料理のお店特選

ソーセージ ドイツ料理 まとめ 東京

ソーセージとビールの組み合わせなんて美味いに決まってるじゃないですか。美味しいソーセージとビールを提供してくれるドイツ料理店を紹介します。

島根に行ったらこれを買いたい!人気のお土産7選

お土産 まとめ

神々の集いし地、島根。出雲大社や石見銀山、松江城など見どころも盛りだくさんです。旅行や出張などで島根に行くという方におすすめのお土産をセレクトしました。縁結びをテーマにしたスイーツなど、ユニークなお土産もあり…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ダイエットに最適!鶏肉の部位別カロリーと簡単レシピまとめ

鶏肉 レシピ

鶏肉はカロリーが低くてヘルシーというイメージがありますが、どの部位のカロリーが低いのかご存知ですか?今回は、鶏肉のカロリーや栄養、簡単ヘルシーレシピをご紹介します。カロリー計算にぜひ役立ててください。

安くて低カロリー!もやしのダイエット効果に再注目

スーパーでお安く販売されている「もやし」。そのおトクさもさることながら、かさましにも役立つのでダイエット中にも重宝しますよね。でも、もやしに含まれる栄養ってご存じですか?今回はもやしの知られざる栄養素とカロリ…

海苔のカロリーは加工状態で異なる!ダイエットに役立つ栄養と食べ方まるわかり

和食

おむすびに欠かせない日本人の食卓におなじみの海苔ですが、カロリーをご存知ですか?実は、焼きや生など状態によって異なります。今回はカロリーや栄養、食べ方についてご紹介します。健康や美容にもよい海苔は栄養バランス…

kkk_ooo

食べることが好きな20代。甘いスイーツが大好きです。 趣味は映画...

ページTOPに戻る