ローディング中

Loading...

「さんまのなんちゃってラザニア」のレシピを紹介します。パスタの代わりに使っているのは餃子の皮です。焼き時間を短縮できるし、パスタよりもお手ごろ価格。でも、食感はモッチモチ!むしろ餃子の皮のラザニアの方がおいしいかもしれませんよ!?

餃子の皮でさんまのラザニア!?

暑さがやわらぎ涼しくなる季節。チーズとろとろ、熱々のラザニアがおいしく食べられる季節でもあります。でも、高温のオーブンで20分〜40分焼かなきゃ作れないラザニアは、ちょっとハードルが高いですよね。

今回ご紹介する「さんまのなんちゃってラザニア」は、ラザニアの代わりに餃子の皮を使います。焼き時間はたったの10分!通常のラザニアの約1/3の時間で焼きあげられますよ。

さらに、具材には秋の味覚さんまを入れてみました♩トマトソースの酸味やバジルの香りがきいたさんまのラザニア、想像以上のおいしさにきっと驚きますよ!

さんまラザニアの材料

(グラタン皿 1皿分)
・さんま(三枚下ろし) : 6切れ(3尾分)
・餃子の皮 : 8枚
・塩こしょう : ひとつまみ
・小麦粉 : 大さじ1杯
・オリーブオイル : 適量
・ホワイトソース : 100g
・とろけるチーズ : 適量
・刻みパセリ : 適量

トマトソースの材料

・カットトマト缶 : 100g
・コンソメ : ひとつまみ
・にんにく : 1/2片
・バジル : 5~6枚(3g)

秋の味覚堪能!さんまラザニアの作り方

1 さんまの切り身に下味をつけ粉をふるいます

3枚におろしたさんまを、バットなどの上に並べます。トマトソース用のバジルも刻んでおいてください。

※お店にもよりますが、さんまは鮮魚コーナーがあるスーパーなどで、店員さんに注文すれば3枚に下ろしてもらえますよ。

▼ こちらの記事でさんまのさばき方を紹介しています。
3枚に下ろしたさんまの切り身に、塩こしょうします。
茶こしなどを使って、小麦粉を振るいます。
身の面に下味をつけたら、さんまを裏返します。
裏面にも身の面と同じように塩こしょうをする。
同様に小麦粉も振るいます。

2 オリーブオイルでにんにくを炒めます

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る