連載

ラップを使う人は美意識が高い!? おにぎり包むのはラップ?アルミホイル?大調査!

お弁当の定番メニューおにぎり。みなさんはラップに包んでいますか?それともアルミホイル?macaroniでリサーチを行ったところ、8割がラップと回答。でも、わずか2割のアルミホイル派の理由を聞いたら、ラップ派はみんな鞍替えしちゃうかも!?

2017年4月24日 更新

おにぎりを包むのはラップ?アルミホイル?

そろそろ秋も本番、お弁当を外で食べるにもよい季節ですよね。お弁当の定番メニューといえば、おにぎりですが、みなさんはおにぎりを持って行くとき、何で包んでいますか?ラップ?それともアルミホイル?

どっちで包もうが変わりないようにも思えるこの件、macaroniで300名を対象にアンケートをとってみたところ、圧倒的多数でラップで包むという回答を得る結果に。実際におにぎりをラップで包んでいる人がこれだけいるということは、明らかにラップで包む魅力やメリットがあるはず。

アンケートの回答内容を詳しくみていくと、それぞれに「なるほど……」と思わせる選択理由がありました。ラップ派、アルミホイル派それぞれの言い分をぜひ見てみてください。

圧倒的多数のラップ派は「美意識」が高い!?

アンケート実施の結果、 全体の約8割はラップ派。大差で圧勝のラップ派のその理由とは?さっそくみていきましょう!

「そのまま握れるから」

もっとも多かったのは、。約2割が回答した「そのまま握れるから」。熱々のご飯は握りにくいため、ラップでご飯と具をくるんでそのままおにぎりを作るという人がかなり多いよう。さらに、そのまま持っていけるという便利さも支持されています。

この回答をした人の中には、ご飯がくっつかないからという理由を一緒に記載している人も。アルミホイルは、包んだ際にできるシワシワにご飯粒がくっついて食べにくい上に、食べ終わった後、のり状にへばりついたご飯粒の見た目が残念。その点ラップは、はがれやすく、きれいに食べられる点が好まれているようですよ。

「中が見えた方見栄えがよい(何のおにぎりかわかる)」

次に、そのまま握れるとほぼ同数の2割から回答があった「中身が見えた方よよい」という内容。

中身が見えた方が、彩りも映えそう。アルミホイルで包んでしまうと、どれに何のおにぎりが入っているのか開けてみないとわからないことから、アルミホイルよりもラップを選んでいるようですね。

「レンジで温められるから」

「レンジで温められるから」、という理由が1割の人から回答。おにぎりを持って行った先に電子レンジがあれば、ラップはおにぎりをそのまま温められるので、朝作って冷えてしまったおにぎりも、ほかほかの状態で食べられます。

アルミホイルの場合は、一旦お皿に移さないといけないため、ラップの方が確かに便利。
その他の回答としては、「柔らかくて包みやすい」、「衛生上ラップの方がよさそう」、「経済的に感じる」などさまざまな理由がありました。ラップ派の回答の多かった内容からは、作った際のビジュアルやきれいに食べるというスマートさを重視する、美意識の高い意見が目立っているように感じました。

少数なのに影響力大!アルミホイル派の理由

大差がついた結果に、当初は気の毒にも思えたアルミホイル派。ラップ派の理由から確かにアルミホイルはスマートさに欠ける気も。では、次にそんな少数派のアルミホイルを選んだ人の気になる理由を見ていきましょう!
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroniリサーチ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう