ローディング中

Loading...

ZIPでも紹介され、話題になっている「ぎゅうぎゅう焼きトースト」。去年はやったぎゅうぎゅう焼きが、トーストになって登場です。インパクトの大きさは変わらず、手で持って気軽に食べられます。そのレシピとアレンジをまとめました。

大ブームになった「ぎゅうぎゅう焼き」

ぎゅうぎゅう焼きって聞いたことありますか?翻訳家の村井理子さんが去年の夏、SNSにアップしたところ、SNSで拡散され、日本中で大ブームとなったオーブン料理です。

肉や野菜など、カラフルな具をたくさん並べて、オリーブオイルをかけ、塩とハーブをふって焼きます。好きな具材を自由に並べて焼くだけなのですが、緑、赤、黒が引き締めカラーになるので、その色を意識的に配置するのがポイントなんだとか。

そのぎゅうぎゅう焼きが、今年はトーストに進化を遂げています。考案者はインスタグラマーのポチコさん(@pochiko.4clover)という方。ポチコさんは “#ほぼ日トースト” というハッシュタグで、ほぼ毎日個性的なトーストを投稿しています。

ぎゅうぎゅう焼きトーストが話題沸騰

ポチコさんが作ったぎゅうぎゅう焼きトーストは、具だくさんでも食べやすいように、パンを器にしてぎゅうぎゅうに詰めて焼いたトーストです。大流行したわんぱくサンドのように、あふれんばかりの具材をカリカリのトーストと一緒にほおばれるのが、人気のヒミツ。

2016年9月23日に放送されたZIPでも取り上げられ、さらに人気が急上昇しています。中に入れる具材は、自由自在。ぎゅうぎゅう焼きを作った残りでもいいし、好きなおかずや、フルーツでもOKですよ。

ぎゅうぎゅう焼きトーストの作り方

では、ぎゅうぎゅう焼きトーストはどうやって作るのでしょうか?

1. まず、パンの器をつくります。4枚切り食パンの底に、包丁で切り込みを入れたら、ぎゅうぎゅうと押し固めてバターを塗りましょう。底が破れないように、注意しながら固めてください。

2. 好きな具材を用意します。火が通りづらいものには、あらかじめレンジなどで柔らかくしておきましょう。

3. 用意した具材をパンの器に詰めたら、塩、こしょう、オリーブオイルをふり、お好みでローズマリーなどのハーブをのせます。

4. トースターに入れて、パンの端がキツネ色になるまで、こんがり焼いたら完成です。

パンの器をしっかり固めておく、水分が多い食材を入れるなら底にチーズなどをしいて破れないように補強する、具材は火が通りやすいように小さめにカットする、カリカリになるまでこんがり焼くなどすることがおいしく作るポイントですよ。

ぎゅうぎゅう焼きトーストアレンジレシピ10選

1. ズッキーニとトマトのぎゅうぎゅう焼きトースト

スライスしたズッキーニとトマトが、ていねいに、きれいに並べられたぎゅうぎゅう焼きトーストです。中には夕食の残りの、ビーフシチューが入っているそうです。おしゃれなリメイクですね。パーティーメニューにもよさそう。

2. 生ハムと小ナスのぎゅうぎゅう焼きトースト

ブロッコリーの緑、プチトマトの赤、小ナスの濃い紫の配色が印象的です。生ハムのピンクやパルミジャーノの白が、やさしい色を添えています。パンの縁がこんがりいい色に焼けていて、とってもおいしそう。

3. ローズで華やかなぎゅうぎゅう焼きトースト

話題のぎゅうぎゅう焼きトーストに、大人気のアボカドで作ったローズと、プチトマトのお花、ソーセージのお花が並んでいます。プチトマトにはウズラの卵、ソーセージにはトマトまで。緑、赤、ピンクのお花でガーリーな仕上がりですね。

4. ぎゅうぎゅう焼きトースト弁当

プラスチックの容器に入れれば、ボリュームマンテンのお弁当に。パプリカ、ポテト、プチトマトの上にのった、目玉焼きが食欲をそそります。ラインのようにふってある、黒こしょうの使い方がおしゃれですね。

5. サラダ仕立てのぎゅうぎゅう焼きトースト

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

イングリッシュマフィンのレシピ17選!人気の食べ方いろいろ♩

パン

カリッとした香ばしさと具材の旨味を堪能できる、イングリッシュマフィンレシピをご紹介します!サンドやトーストに使用するとおいしい具材や、基本的な食べ方、さらに人気のアレンジレシピがずらり。ワンプレートに盛り付け…

具材アイデア総まとめ!オムレツレシピ20選でマンネリ知らずの朝食へ♩

オムレツ レシピ まとめ

多くの家庭で、朝夕問わず食卓に登場するオムレツ。オムレツの具はひき肉だけではありません。ふわふわオムレツ、オープンオムレツ、スペインオムレツ、中華風オムレツなど、レシピをたくさん知っていると楽しいですよ。

アイデア次第でアレンジ無限!トーストの人気レシピ総まとめ

トースト レシピ まとめ

何だか元気の出ない朝でも、華やかでおしゃれなトーストを見たらやる気が出せるかもしれません。トーストの上でいろんな食材を自由に組み合わせて、あなた好みのトーストを作りましょう!今回は定番で人気のある食材ごとにた…

おしゃ見え朝食グッズが無料でもらえる!「#朝ベジ」投稿キャンペーン開催中♩

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

失敗が生んだ芸術!おさよさんの「目玉焼きアート」とダジャレにほっこり♩

ここ数年増えているフードアート。なかでも今、インスタグラムで話題になっているのが目玉焼きを使ったアートなんです♩とくに、ブロガーでモデルのおさよさん(@o.sayo.i)が投稿されている目玉焼きアートに注目が…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

祝☆新生活!簡単便利な「冷凍うどん」アレンジレシピ9選

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

簡単おしゃれ☆見た目もキレイなリボンサラダのレシピまとめ

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

おうちで出来る☆billsのパンケーキ再現レシピまとめ♪

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

セブンイレブン「ふわっふわ!オムライス」を食べてみた

おにぎり オムライス

新商品やこれから話題になりそうなものをレビューしていくこの企画。本日はセブンイレブンが新発売した「ふわっふわ!オムライス」をご紹介します。厚みのある卵焼きと、旨味たっぷりのチキンライスは、まるで洋食屋さんのオ…

玄米でカロリーオフ!いつものお米を玄米に変えてきれいになろう

「玄米」に含まれている栄養素やカロリーをご存知ですか?低カロリーかつ食物繊維も豊富で便秘解消効果も期待できる玄米。玄米をそのまま食べる場合のメリット、デメリットもご紹介しますので、しっかり活かして効果的にダイ…

星野珈琲で人気の「スフレドリア」。ご家庭でできるレシピ10選

ドリア レシピ まとめ

星乃珈琲店で出されてじわじわと話題を集めている「スフレドリア」。あのふわふわ感がたまりませんよね。中身のライスもおいしく、卵のマイルドさとよくマッチしています。今回は、ご家庭でも作れるおすすめのレシピを10個…

ページTOPに戻る