ローディング中

Loading...

「ご飯バーグ」は、ご飯とハンバーグの絶妙な組み合わせ。といっても、ハンバーグをおかずにご飯を食べるという意味ではないんです。お肉の旨味を引き出し、よりジューシーふっくらなハンバーグを作る「ご飯バーグ」って知っていますか?

みんな大好きハンバーグ

ひき肉とみじん切りにした玉ねぎなどを入れて作るハンバーグは、柔らかくフワッとした食感と、お箸でも簡単に切って食べられる定番人気メニューの一つですよね。
離乳食や咀嚼が難しいお年寄りにも食べやすく、またソースを変えれば和洋色々なアレンジにして食べられます。
実は、ハンバーグのタネにご飯を入れて作る「ご飯バーグ」が、美味しいと評判を呼んでいるのを知っていましたか?「ご飯バーグ」の魅力に迫ってみました!

ZIP! で紹介「ご飯バーグ」

日本テレビ系列、朝の情報番組「ZIP!」でも、“きいワード”で取り上げられた「ご飯バーグ」。
つなぎにご飯を使ったハンバーグのことでパン粉も卵も使わず、ただご飯を入れただけなのに、ふわっふわでジューシーなハンバーグができるそうです。
しかも、ご飯にボリューム感があるので、その分お肉の量が減り、それでいてガッツリ大満足の食べ応え!節約メニューとしても優等生とのことで、試してみたくなりますよね。

ご飯バーグの作り方

ご飯はお茶碗に半分強、少し厚めの丈夫な袋などに入れてよく潰しましょう。ラップやクッキングシートをかぶせて、上からヘラなどで押しても潰しやすいようですよ。よく潰れたら、あらかじめ炒めて味付けしたひき肉やみじん切りにした玉ねぎと合わせ、粘りが出るまでよく捏ねます。
普通のハンバーグと同様に、手で成形し、油を入れて温めたフライパンで焼きます。適度な焦げ目がついたら裏返し、ふたをして蒸し焼きにしましょう。火が通ったら、ふっくらやわらかジューシー「ご飯バーグ」のできあがりです!

ご飯バーグのアイデアレシピ

ご飯バーグも普通のハンバーグ同様、お好みでアレンジが自由自在。ご家庭の味に近づけたり、さまざまなオリジナルレシピを試してみれば、料理の楽しさがぐっと広がります。これからご紹介する素敵なアイデアを参考にしてみてくださいね。

1. チーズ入りご飯バーグ

中にチーズを入れたとろける食感がクセになりそうなご飯バーグ。タネを作って両面焼いたら、水とワイン、お酒で煮詰めたソースに、ウスターソースとケチャップで味付けします。赤ワインにとってもよく合いそうなメニューですね。

2. カレーソースのご飯バーグ

こちらは、お米を炊く際、すりおろした人参を加えて作る栄養満点のご飯を使用!肉ダネに混ぜ込みフライパンで両面焼いて、味付けのソースはカレールーを使ってカレー味に!食欲が進みそうなひと品ですね。トッピングのチーズとハート型のカラーピーマンがとってもキュート!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一人暮らしの強い味方!簡単「マグカップだけ」で作れるレシピまとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

「おにぎらず」のアレンジレシピ10選!話題から定番へ☆

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

脱マンネリ!「そうめんチヂミ」の基本の作り方とアイデアレシピまとめ

暑い夏、料理にかける時間をなるべく短くしたいと思ったときに活躍してくれるのが、そうめんです。しかし、ただ茹でるだけでは飽きてしまいますよね。そこで今回は、「そうめんチヂミ」のレシピアイデアを一挙ご紹介。この夏…

簡単だからすぐ出来る♫真似したくなる「トイロ*」さんのレシピ

クックパッドやペコリで活躍している「トイロ*」さんが話題です。食育アドバイザーで2児のママでもあるトイロ*さんのレシピは、簡単なもの、すぐに実践出来るものをモットーに作られているそうです♪ちょっと真似たいレシ…

食べ物で太る箇所が変わる?気になる食べ物別、太る箇所まとめ

ダイエットするとやせて欲しくない部分、たとえばムネがやせてしまう...という悲しい話も耳にしますが、例えばどんな食べ物を食べると体のどこのポイント・部分に脂肪がついてしまうってあるんでしょうか?ダイエット本を…

ページTOPに戻る