ローディング中

Loading...

今年も、大根がおいしい季節がやってきました。この時期の大根は、おろしても甘くておいしいので、たっぷりと食べたくなりますよね。今回は、Instagramで話題の、大根おろしで作るスヌーピーがのったお鍋「スヌーピー鍋」をご紹介します!

「スヌーピー鍋」って知ってる?

かわいらしいスヌーピーが、どっかりと寝そべっている「スヌーピー鍋」。ぬいぐるみのように立体的でリアルなスヌーピーが、なんと大根おろしでできているのは驚きです。

インパクトがありすぎで、スヌーピー好きでもそうでなくても、思わず見とれてしまいます。InstagramなどのSNSでも、話題になっているんですよ。いろいろなしぐさや表情のスヌーピーを、見ることができます。

誰もが気分があがること間違いなしの、このスヌーピー鍋。実際に作ってみたくなりませんか?初めてでも簡単にできる、作り方のコツやポイントを、これから詳しくご紹介しますね。

作り方のポイント

お鍋ができあがる直前にする

大根おろしは時間をおくと、辛くなったり、パサついて風味や色も悪くなったりしてしまいます。食べる直前か、お鍋を仕込んで火にかけている間に、すりおろしましょう。かんたんにできるので、あわてなくても大丈夫ですよ。

大根おろしの水気をかたく絞る

大根おろしの水切りが甘いと、べちょべちょして成型しづらくなります。せっかくスヌーピーを完成させたのに、鍋にのせたら崩れてきた、なんて失敗も。ですから、しっかりとかために絞ってください。

手でしぼると、水とともに大根おろしまで一緒に流れ落ちて、ロスも多くなりますよね。そういう時には、キッチンペーパーがおすすめ。ペーパーで大根おろしを包んで握れば、かんたんにギュッと絞れますよ。巻き簾にくるんで絞っても、ラクに絞れます。

スヌーピーを作る

大根おろしの準備ができたら、いよいよスヌーピー作りに取りかかります。顔、耳、胴体、両手、両足をそれぞれ別に作って鍋の上で組み立てると、形がきれいに決まりやすいです。お鍋のおふろにつかっているスヌーピーなら、胴体はお鍋で隠れるので省略できます。

粘土遊びのような感覚で、お子さんと一緒に作って組み立てても楽しそうですね。

海苔で目、鼻、耳などのパーツを作る

スヌーピーはシンプルな顔立ちなので、海苔でパーツを切り抜くのもかんたんです。目や耳が左右対称の大きさと形になるように、ふたつ折りした海苔で切り取ると、早くきれいに作れますよ。

鍋の上にそっとのせる

かわいいスヌーピーができたら、崩れないように、フライ返しなどでそっとお鍋に移しましょう。沸騰してグツグツいっている状態でのせると、手が熱くなり落ち着いて組み立てられなくなってしまいます。特にお子さんと一緒に作る場合は、一度火を止めて、沸騰を抑えてから成型すると安心ですよ。

大根をおろすポイント

適した部位

大根おろしが辛いと、お鍋の柔らかな風味を壊してしまいます。淡白な味のお鍋ならなおさら、甘くてマイルドな大根おろしにしたいですよね。

みなさんもご存じのように、大根はしっぽの方が辛くて、上の方に向かって太くなるにつれて甘くなります。ですから、お鍋用の大根おろしには中央から上の部分を使うのが正解です。

大根の下のほうが残ってしまったときには、別の料理に使いましょう。シャキシャキした歯触りを活かして、漬物やみそ汁、スープの具にするとおいしいですよ。きれいな葉がついているなら、捨てずに刻んでお鍋に入れてもOKです。ビタミンやミネラルをたっぷりとれます。

削り方

甘い大根おろしをつくるには、ちょっとしたコツがいります。おろし金に対して大根を直角に当て、「の」の字を描くと辛みが抑えられます。大根の繊維が壊れるので、水分と一緒に辛み成分も溶け出るからです。

このとき、ゆっくりとおろすと辛み成分ができるのを抑えられ、いっそうやさしい味に仕上がります。とはいえ、このやり方では水分が大量にでるので時間もかかり、ロスも増えます。

おろし金に対して大根を直角に当て、上下にすり下ろせば、もっと早くおろせます。スヌーピーを作る以外にも、たくさん大根おろしを用意したいならこっちのやり方がおすすめ。少し辛くなるので、辛めの大根おろしのおいしさがわかる大人向けです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

カフェ

スタバにほうじ茶ラテがあることをご存知ですか?スタバ通の方にはとても人気のあるメニューなんです。そのほうじ茶ラテが茶葉の増量も可能で、しかもフラペチーノになって登場しました。今回はそんな新作フラペの茶葉が2倍…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ 和食 ココナッツオイル アレンジレシピ まとめ

ダイエットやコレストロール値の減少などで注目を浴びているココナッツオイル。食事に取り入れるのが一番効果的に摂取できる方法ではありますが、どのように取り入れたら良いのか少し悩んでしまいますよね。今回は和食に使用…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る