ローディング中

Loading...

自然いっぱいの造園として知られている六義園。紅葉がライトアップされる時期は、たくさんの観光客で賑わうスポットです。そんな六義園の周辺には、おいしいグルメスポットがたくさん!おいしいお食事のあとに幻想的な世界に浸るというデートコースはいかが?

紅葉狩りに出かけよう!

暑かった夏も終わりを告げ、今年も風が秋の気配を連れてくる季節となりました。ひと雨ごとに涼しくなるこの季節は、日本の四季のなかでもっとも過ごしやすく、美しいと感じる人も少なくないそうです。

お出かけにもぴったりなこの季節、紅葉狩りに出かけてみるのはいかがですか?

六義園の紅葉は都内屈指の美しさ!

都内で特におすすめの紅葉スポットは、文京区にある「六義園(りくぎえん)」。元禄8年(1695年)に造園された当時から、小石川後楽園とともに江戸の二大庭園に数えられている造園で、歴史深い景観と、季節が織りなす自然を持ち合わせた東京の観光名所のひとつです。

サクラやシダレザクラ、モミジやツツジなどをはじめとした、多くの植物が存在するのも特徴です。桜の季節と紅葉の季節は特にたくさんの観光客が訪れるそうで、海外からのお客さんも少なくないそうですよ。

ライトアップされた紅葉はまた格別

六義園での紅葉狩りの醍醐味は、ライトアップされた紅葉です。思わず息を飲んでしまいそうな美しい空間が広がっていますよ。2016年、紅葉がライトアップされるのは、11月19日(土)〜12月11日(日)の期間で、時間は21:00から閉園までです。最終入園の時間は20:30なので、ご注意くださいね。

池越しに見える紅葉がライトアップされると、紅葉が水面に映り、非日常かつ幻想的な世界に連れて行ってくれます。夜の都内デートにはぴったりの場所ですね。

さて、キレイな景色を見たあとは、やはりおいしいものも気になります。次はいよいよ、六義園周辺のおすすめグルメをご紹介!

1.六義園 さくら茶屋

六義園内にあるグルメスポットといえば、こちらの「六義園 さくら茶屋」です。桜の時期はもちろんのこと、紅葉の時期でも自然に囲まれた景色を眺めながらおいしいお食事をいただくことができますよ。観光をして小腹が空いたら、こちらでひと息ついてみてはいかがですか?

炭火焼団子

炭火焼団子

1本 310円

「六義園 さくら茶屋」で人気のあるメニューは、香ばしい香りがたまらない「炭火焼団子」です。ころりとかわいらしいフォルムのお団子が炭火で焼かれている様子に、つい足を止めてしまう方も多いそうですよ。味は「胡桃入り味噌」と「だし入りしょうゆ」のどちらかを選べます。

店舗情報

■店舗名:六義園 さくら茶屋
■最寄り駅:駒込駅
■住所:東京都文京区本駒込6-16-3
■電話番号:03-3941-2222
■営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)
■定休日:無休
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13166646/

2.ビストロ オララ

とてもかわいらしい店名の「ビストロ オララ(BISTRO O LALA!)」は、六義園の正門から徒歩1分という、アクセス抜群の場所にあるフレンチレストランです。こぢんまりとした街のビストロといった雰囲気で、近隣の方から愛され続けているレストランだそうです。

オーララ!コース

「オーララ!コース」のメイン

1,590円

おすすめのランチコースは「オーララ!コース」。前菜とメインが1品、パン、コーヒー、デザートという大満足できる内容で、1,590円というリーズナブルなランチです。写真はメイン料理の「豚ロース肉のソテー ジンジャー風味の赤ワインソース」で、しっかりとボリュームのあるひと品ですよ。

店舗情報

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

焼肉は手巻きの時代!? 赤坂「金の牛」で最先端グルメを喰らおう♩

焼肉 赤坂

神戸で話題となっている手巻き焼き肉専門店の「金の牛」が、ついに東京・赤坂に上陸しました!野菜不足の人もお肉と一緒に食べればお箸もすすむはず♩チーズやカレーなど、ユニークなトッピングもあり新感覚料理をぜひお楽し…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

肉好き必見!!東京都内のおいしいスペアリブが食べられるお店特選

スペアリブ 新宿 まとめ 東京

肉が好きでたまらない僕がおいしいスペアリブのお店を紹介します。 青山、新宿、田町のおしゃれなお店です。女の子も気軽に入れます。

何度でも通いたい!地元っ子に愛される博多のB級グルメ10選

福岡 居酒屋 餃子 うどん まとめ B級グルメ

博多の水炊きやもつ鍋、屋台もいいけど……ソウルフードのB級グルメも忘れてはいけません!そこで今回は、博多に行ったら何度でも食べたくなる、安さが魅力の福岡グルメをご紹介します。居酒屋やうどん、餃子、屋台などさま…

八丁堀の旨いおすすめバル4選!アドマチック天国でも紹介されたお店♡

八丁堀 メンチカツ まとめ

なかなか行く機会がない八丁堀ですが、おいしいお店、そしてコスパのいいお店が実は多いんです。。アドマチック天国でも紹介された八丁堀のオススメの店をまとめてみました。デート、女子会、イタリアン、ワインetc...

池袋でおしゃれにランチ!女子会やデートにおすすめなお店8選

ランチ イタリアン 池袋 カフェ まとめ

今回は池袋の東・西口別のおしゃれランチが楽しめるおすすめ店をご紹介します。個室でゆったり過ごせるお店や、女子会やデートにぴったりのお店まで、幅広く揃えました。目的に合ったお店で、すてきなランチタイムをお過ごし…

スタミナ抜群!東京都内でおいしい「カツ丼」が食べられる名店6選

カツ丼 まとめ

なんか元気出ないな…というときはスタミナたっぷりの「カツ丼」はいかがでしょうか?サクッと揚げたカツに特製のタレが絡んで最高です!あなたはつゆだく派?それともあっさり派?都内でおいしい「カツ丼」が食べられるお店…

北海道のおすすめグルメ4選!渡航歴20回以上の私が太鼓判!

北海道 ラーメン まとめ

北海道に20回以上訪問していて、この土地、このお店でしか食べられないおすすめグルメをランキングにしました!ハンバーガーから、海鮮丼、ラーメンまで、観光客だけでなく、地元の方にも愛されている北海道グルメ4つを紹…

優雅な時間を約束!那須のおすすめ至福カフェ7選

カフェ まとめ

東京からもほど近く、夏のおでかけに人気な避暑地「那須」のおすすめカフェ7選をご紹介します。自然も豊かで、プレイスポットも多いことからお子さんのいる家族連れにも人気ですよ。おいしいものを食べながら、日頃の疲れを…

【恵比寿・代官山】ペットも一緒にOK!のカフェ「6」選

カフェ 恵比寿 まとめ テラス

ワンちゃんや猫ちゃんとお散歩&お出かけをして、一緒に休憩できるカフェがあればいいな~と飼っている人は皆思うはず^^ そこで今回はペットも入店可能なカフェを調べてきました。是非参考になさってくださいね♪

【恵比寿・代官山】隠れ家的ほっこりできるカフェ「6」選

代官山 カフェ まとめ 東京 恵比寿

知る人ぞ知るちょっと穴場的なカフェって行ってみたくなりませんか?そんなカフェで一息ついておいしい飲み物や食べ物を味わう。ほっこりできて癒しの空間であるカフェを探してみました。参考になさってみてくださいね^^

吉祥寺で隠れ家的な和みのカフェ「6」選

吉祥寺 カフェ まとめ 東京

吉祥寺にはおしゃれなお店がいっぱい!ですが、隠れ家的な落ち着けるカフェを知っているといいですよね?ちょっと一息つきたいときに...参考にしてみてください^^人気の和カフェや子供の頃に戻れるような素敵なカフェが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

浅草『カフェオトノヴァ』はフランスの田舎町気分を楽しめる洋風古民家カフェ♪

浅草 カフェ お茶 おしゃれ 東京

駄菓子の町工場が密集していた西浅草で古民家をリノベーションしたおしゃれカフェを紹介します。白を基調としてアンティーク家具も置かれたこだわりの店内は下町にいながらフランスの田舎町に遊びに行ったような気分を楽しめ…

赤坂「ピタ・ザ・グレート」☆30分以上待っても食べたいふわふわピタパン

サンドイッチ 赤坂

赤坂の溜池山王駅から5分の距離にあるピタサンド専門店「ピタ・ザ・グレート」。平日しか開店してなくて待ち時間にも長いのにイスラエル人オーナーが作るふわっふわの食感が忘れられなくてリピーターになる人多数のピタパン…

あの味を自宅で♪スタバで人気のキッシュ再現レシピ☆

レシピ キッシュ

スターバックス定番フードメニューの再現レシピが人気です。中でも、ふわふわさっくり濃厚なあの味わいを自宅で作る人が増えています♪キッシュ好き必見!本気で美味しいと評判のキッシュ再現レシピご紹介♡

motte

都内に住む主婦です。0歳&3歳の娘と、日々育児という名の格闘中です...

ページTOPに戻る