ローディング中

Loading...

今回は、アボカドがお腹いっぱい食べられる「アボカドエッグボート」をご紹介。器にしたアボカドに、好きな素材と卵黄を入れて焼きあげます。具にはサーモンとクリームチーズ、人気のツナとコーンのコンビなど、作ってみたくなるレシピが見つかりますよ!

いろいろな味が楽しめるアボカドエッグボート

アボカドエッグボートをご存知ですか?アボカドをくりぬいたところに、卵黄と好きな具材を入れてオーブンで焼き上げる、アボカド好きな人には大人気のメニューです。オーブンで焼いたアボカドはやわらかく、卵黄やとろけるチーズにからんで、その味はうっとりするほどおいしいんですよ。

今回は、サーモンとクリームチーズや、ピリ辛なサルサソース、人気素材のツナとコーンなどを使って作ってみました。この他にも、お好みの素材で作ることができます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

アボカドエッグボートの材料

ツナコーン

・アボカド : 1/2個
・卵 : 1個
・ツナ : 20g
・コーン : 15g
・マヨネーズ : 小さじ1杯
・塩 : 少々
・胡椒 : 少々
・トッピング用のマヨネーズ:適量

サーモンクリームチーズ

・卵 : 1個
・アボカド : 1/2個
・サーモン : 20g(1cmの角切り)
・クリームチーズ : 大さじ1杯
・塩 : 少々
・胡椒 : 少々
・ディル : 適量

サルサチーズ

・アボカド : 1/2個
・卵 : 1個
・赤玉ねぎ : 1/8個(みじん切り)
・トマトソース : 大さじ2杯
・タバスコ : 5滴
・とろけるチーズ:適量
・塩 : 少々
・こしょう: 少々

ワカモレ(バルサミコ酢風)

・アボカド : 1/2個
・卵 : 1個
・くりぬいたアボカドの身
・赤玉ねぎ : 1/8個(みじん切り)
・バルサミコ酢 : 小さじ1杯
・オリーブオイル : 小さじ1杯
・とろけるチーズ : ひとつまみ
・塩 : 少々
・胡椒 : 少々
・パクチー : 適量

4つの味を堪能!「アボカドボート」の作り方

1. アボカドの種をとり、2つに割り器を作ります

アボカドを縦にして、アボカド身をなぞるように、種を中心にして包丁の刃をぐるっとまわします。左右の手でアボカドの上下の身をねじるように回します。
アボカドが半分に割れたら、アボカドの身を適度にくりぬいて、具材が入れられるようにくぼみを作っておきます。

※サルサチーズのアボカドボートは、種をはずして、身をくりぬかないままのアボカドを使います。
※くりぬいた身はワカモレのアボカドボートに使います。

2. ツナコーンのアボカドボートを作ります

ツナ、コーン、マヨネーズ、塩こしょうで具材を作り、アボカドのくぼみに入れます。
粘り気のある具材は、スプーンを2つ使って詰めるときれいに入れられます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

アメリカのSFコメディー映画「ゴーストバスターズ」。あの映画に出てくる幽霊をマネっこした「ゴーストバスターズ弁当」のレシピをご紹介します。材料も簡単に手に入るものばかり!では、詳しい作り方をみていきましょう。

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

レシピ

栄養豊富な人参を使ったきんぴらのレシピをご紹介します。冷蔵庫に1本だけ余ってしまった人参で簡単に作れますよ。基本の人参のきんぴらの作り方や、シャキシャキに仕上げる切り方のコツなども併せてまとめてみましたので、…

レシピ おにぎり

「わかめごはん」は、給食で人気の混ぜごはんメニューですね。子どもの頃に好きだった方も多いのでは?今回は、わかめごはんを自宅で簡単に作るレシピとアレンジした作り方、わかめごはんによく合うおかずなどをまとめてご紹…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る